※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、野菜を嫌がる。無理に食べさせず、のんびり進めたいが、他の子供の食事を見ると不安になる。同じメニューを繰り返してもいいでしょうか?

離乳食が嫌いにならないか心配です😰
5ヶ月になり、食べ物の興味やよだれの量を見てのんびり離乳食を始めました🥄

10倍粥は好きなようで毎日よく食べてくれます!が、他の野菜は日に日に食べるのを嫌がっているような気がします💦嫌がったら無理には食べさせないようにはしているのですが、なかなか食べてくれないと心配になります。
食事用のスタイや座って食べることにも抵抗があるようで、それにも気が散ってしまってるのも原因かもしれません⚡️

のんびり進めていこうと思いつつ、ぱくぱく食べているお子様を見ると内心へこみます😅
10倍粥はいつも食べてくれるので、離乳食の内容を進めるというよりは、今週も同じメニューをもう一周繰り返すという進め方でよいのでしょうか?

コメント

なにぬねの

10倍粥が好きならそれに野菜混ぜて野菜粥にしてみるのはどうでしょう?
これから色んな種類食べさせていって食べてくれなかった物が急に食べてくれたり、食べてくれていた物が食べなくなったりすることもあります😓

まだ5ヶ月なので食べることに集中できないし気が散るのもしょうがないです。
これから動き出したりしたらもっと集中力なくなります😅笑

離乳食食べないと心配になって周りの子と比べてしまいますが
ミルクや母乳をしっかり飲んで好きな物でも食べてくれて
元気なら大丈夫ですよ😊

• つん

つん

ありがとうございます🙇‍♀️
    野菜粥!たしかに!ぜひやってみようと思います😊
    元気なら大丈夫…その言葉がとても嬉しかったです😢✨

• 3月10日
りのあ

かぼちゃとか甘いものは食べませんか?
うちはよくかぼちゃに野菜を少し混ぜてあげてました☺️

• つん

つん

かぼちゃは甘くて食べやすいと言われるけど、なかなかかぼちゃが進まず😅
    でも好きなものに混ぜてあげるのは食べてくれるかもしれませんね!試してみます✨

• 3月10日
ゆうくんママ🔰

うちも今月から離乳食はじめました(^^)
10倍粥も若干の水分量の違いなのか、その日の気分なのか食べたり食べなかったりです(笑)
上の方がおっしゃるとおり、野菜と10倍粥を混ぜるといいと習いました!あとはにんじん→かぼちゃなどと甘いものからがいいみたいです!
インスタとかみてると、離乳食を毎日アップロードしている方がいますので結構参考になります!見ばえが素敵ですが、そこは気にせずメニューや量は真似してみてはどうでしょうか。

お互い頑張りましょう!

• つん

つん

一歩進んで二歩下がる…みたいな日々ですが、一緒に頑張っている方がおられるだけでわたしも頑張れます!
    インスタ等参考にしてみます✨

• 3月10日
(˘ω˘)

強い甘みに敏感なのかも
娘も最初にんじんでギャン泣きしました笑
お粥に混ぜたり、出汁で伸ばしてみたりとか

あと5ヶ月だと食事用のスタイは大きいし、重いし、そこまでボロボロ溢さないから普通のスタイでもいいかなって思います

• つん

つん

にんじんですか…うちはかぼちゃから手こずってます💦
    スタイのこともアドバイスありがとうございます!
    普通のスタイでうまくいけばそうしてみます✨

• 3月10日
あやママ

うちの子も野菜があまり好きではなかったみたいで食べませんでした😅
離乳食始めて3週目辺りから入院になったんですが、入院中離乳食はパクパク食べると看護師さんから聞いて余計凹みました😅😅
病院の離乳食の野菜は出汁を使ってるみたいで🤔最初は野菜そのものの味って本などに書いてるしそんないきなり出汁つけていいのかな?って思ってましたが、完食する程食べてるらしいので退院したら出汁を野菜にふくませてみようと思います😂✨✨

• つん

つん

入院!ご心配です💦元気に退院できますように✨
    出汁の効果すごそうですね!わたしも進みが悪かったら考えてみます😊

• 3月10日
なっちゃん

市販の離乳食から始めました。私もちょっと食べてみてどんな味か調べてみて、お粥はだし汁で伸ばしたりしてますがパクパク食べてくれています😊キューピーの瓶のやつで、にんじんとかぼちゃのは私も美味しいなと思ったので、これから自分で作る時に真似してみようと思っています💡ほうれん草は白湯とか出汁よりもカツオだし汁で伸ばしたほうが食べやすい味になりました☺

• つん

つん

ありがとうございます✨やっぱりだし汁も大切ですね🤔
    キューピーの瓶のこと、ほうれん草のだしのこと等参考にさせてもらいます🙇‍♀️✨

• 3月12日