※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の幼稚園出発でイライラ。子供が言葉通りに行動しない時の対応方法について相談。

こんなとき子供にどう対応しますか?
もうすぐ5歳の女の子。
朝幼稚園に出発の時間、何度言ってもテレビ消さないので、
「先に車行くね。待たないからね。」
というと。
「いいよ。」と言われました。
本当に先に車に行くと
怒りながら「ママ待って💢💢」
私「先に行っていいって言ったじゃん💢💢」
とお互いイライラしながら幼稚園に、、、

朝から疲れた、、、
こんな時どう対応すればお互い気持ちよく行けるんでしょうか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

朝からテレビ見せるのやめました😊朝の支度する時間に余裕ができましたし、テレビ消す消さないの一悶着がなくなったのですんなり登園できています🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、朝はテレビ見せないというのも手ですね!
    テレビ見ないと決めて納得してくれましたか?😲

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、なぜテレビを見られないのか話せばわかる年齢ですし、私に逆らうと怖いと言うことがわかっているので…笑
    朝のバタバタしている時ではなく、お風呂などの落ち着いているときに「毎朝テレビのせいで喧嘩になるのがとっても悲しい。それならテレビを見るのやめよう」と話してみてはどうですか?😊
    それで嫌だと言うならもう一回だけチャンスをあげて、また喧嘩になったらもうテレビつけないからねっていう約束にしてみるとかですね💡

    • 3月10日
りーたん

必ず時間を決めます。
時計の針が8の所で終わりだからね!守れないならテレビもタブレットも捨てる!と言って本気でテレビ隠しました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有言実行!それくらい強気じゃないとだめですよね😭

    • 3月10日
deleted user

うちは強制的にテレビ消します。
その前に何分になったらテレビ消しまーす!って宣言して時間になったら時間でーす!
で消してますよ。

やることはやる。メリハリつけるように気をつけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消す時間じゃなくて、前々から消すと知らせておくといいかもですね!そして強制終了!
    メリハリ大事ですね!!

    • 3月10日
ペパーミント

うちはテレビを見てて用意が遅れてバスに遅刻しそうになったので、とりあえず出る30分前から幼稚園に行く用意してーっと言って用意させて5分前にはもう出るから消すよ。って言って消します。

喧嘩になってお互い嫌な気持ちになったから出る少し前には消そうね。って声掛けはどうですか?
うちは私が怖いのもあるとは思いますがバタバタして大変だから早めに用意して少し前には消そうね。ってお約束を帰ってきてからしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに少し前にけしておけば、気持ち的にも余裕あるしイライラしないですみそうです!
    声掛け明日から実践します!

    • 3月10日
くみたそ

うちの子も4才ですが
ここ最近までバトってました笑

数字がわかるので
長い針が○になったら終わり。とか、
数字が分からなかった時は
息子自体、NHKの番組を把握
(これが終わったら次これが始まるなど)してるので
○○が始まったらお着替えしてね。
○○が始まったら家出るよ。と教えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NHKだったら時間の目安になりますね!
    うちは素直に聞いてくれない時も多くなってきて😭
    毎朝長い針○までに終わらせようね!って言ってるんですが、自発的にはやってくれません😭

    • 3月10日
  • くみたそ

    くみたそ

    今は進級間近なので
    次、○組さんになって
    もう一つお兄ちゃんになるから練習しよ!など、
    この時期にしか使えないけど
    やる気アップできることを
    考えてその時その時で使ってます^ ^

    • 3月10日
ままり

私は強制的にテレビ消して先に車乗ったりしてます!
娘もすぐそのように反抗的な口調で返してくるので(笑)
私から動けば渋々着いてくるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子ってこうなんですかね😭笑
    今日はブチギレでした🤤

    • 3月10日