※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

娘が病院から処方された薬を拒否し続けており、悩んでいます。病院への再診が必要か悩んでいます。

前回と同じ内容なのですが、娘が病院から処方された
飲み薬を飲んでくれません。チョコアイスに混ぜてもダメ。
おくすり飲めたねに混ぜてもダメ。他にも色々試してみて
みたけど、完全に拒否。
もう、また病院行くしかないのかな…でも、また行っても
解決するかもわからない。
1週間近くも飲むの拒否されてる。疲れた、イヤイヤ期だから
何しても言う事聞いてくれない…

コメント

みかん

うちも薬拒否が酷く
無理やり飲ませると直前の食事も全部吐いてしまって大変でした
病院には行くけど薬はほとんど飲めずに自己治癒な感じが多かったです(--;)

濃いめのココアやミロに混ぜて飲ませるといくらかごまかせましたが
子供用って変に味が付いているのでダメなことも多かったです、、
最近は薬の後に蜂蜜舐めさせて少しだけ飲めるようになりましたが
薬を飲ませようと頑張っている1週間の間に治ってました笑
抗生物質とかも飲みきれたことないです、、
咳や鼻水くらいの風邪でしたら悪化してなければ様子見でいいと思いますよ

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうだったんですね😢
    実は、前回病院に行った時に喘息と
    診断され、その時に鼻水も出ていたので、喘息と鼻水の薬を処方されて、初めはチョコアイスに混ぜたら食べてくれました。だけど、この1週間、完全に拒否されるようになってしまい、そのせいで悪化もしてるんです😢だから、病院にまた行こうかなとも考えていて…先生に相談した方がいいのかな?ってずっと考えていて…

    • 3月10日
  • みかん

    みかん

    悪化してしまったんです

    ね、、
    あと、フルーツ系の味の薬でしたらイチゴヨーグルトに混ぜると結構、誤魔化せました!
    いつもひと舐めして何に混ぜるか考えます(--;)

    鉄剤シロップをを飲ませていた時は押さえつけてスポイトでほっぺを伝わらせて無理やり飲ませてました(--;)

    • 3月10日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    はい、そうなんです😢💦

    いちごヨーグルト試してみます!

    スポイトも試してみて、頑張ってみます!

    ありがとうございます😢💓

    • 3月10日
ニコ

うちも飲んでくれるのは最初の2回くらい。今回も風邪で鼻水ダラダラ、咳もありますが鼻水吸引だけ頑張ってこのまま自然に治りそうです😓
濃いめのぶどうジュースやコーンスープに混ぜていました。アイスはバレました。シロップだと量が多いのでいつも粉薬にしてもらっていますが、結局飲まないので頭を悩ませています。。お薬だよ、と言わずにしれっと何かに混ぜた方が良いかもしれません。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    やっぱり、なかなか難しいですよね😢悪化もしてきてるのでまた病院に
    行って先生に相談しようかとも考えています😢

    • 3月10日
ママリ

うちの子は意外と、薬は飲まないといけないことを真剣に話して、そのまま口に入れたら飲めるようになりました。

赤ちゃんの頃から口に貼り付けたり、色んなものに混ぜたり、お薬飲めたねを使ったりしましたが、全然飲めませんでした。

ダメかもしれませんが、試してみてください。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😢
    悪化もしてきてるのでまた病院に行って先生に相談しようかなとも考えています😢

    • 3月10日
晴晴

息子もそうでした💦
ゼリーやプリンやアイス、ジュースなど甘いものは食べない時期だったこともあり、抗生剤以外の薬は飲ませることを諦めていました。
抗生剤は、仰向けにして両手を足で拘束してスポイトで飲ませていました。
舌で押し出すので半分飲めたらいい方でしたね😅

  • ぴぃ

    ぴぃ

    なるほど!スポイトでやるの試してみようと思います!ただ、悪化もしてきてるので、病院にもう一度行こうかなとも考えています😢

    • 3月10日
なあ

抗生剤とかなら注射があるので
その時のみ注射でいれてもらいます
薬飲ましてたらご飯も薬も吐いて悪化したり痩せちゃうので😭

  • ぴぃ

    ぴぃ

    注射もあるんですね!🧐
    そうですよね😢💦
    病院の先生に相談してみようかな…
    ありがとうございます😢💓

    • 3月10日
  • なあ

    なあ

    薬飲ませるのにこっちもストレスやばいし
    娘も泣いて吐いてぎゃくに悪化しそうなので😥

    • 3月10日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね、ストレス本当にやばいです😢
    ありがとうございます😢✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

森永製菓のにがいのにがいのとんでいけは試されたことありますか?
うちの子も薬飲ませるのは苦戦していましたがこれだと喜んで飲んでくれます!
まんまチョコなのですが神アイテムです😆

  • ぴぃ

    ぴぃ

    初めて知りました😳そういうのも
    あるんですね!✨
    試してみます!ありがとうございます😢💓

    • 3月10日
てるてる坊主

オリゴ糖に混ぜてからそのままドロドロの状態でパクリと食べさせてました!
スプーンいっぱいで収まるくらいでかつ薬感消える量を見極めてですが…

薬の種類によっては合う合わない組み合わせもあるので難しいですよね😱
うちは薬を飲んだあとに乳製品系飲料飲ませた結果マーライオンやられたことがあります😂

  • ぴぃ

    ぴぃ

    オリゴ糖!なるほど!
    試してみてみます!

    そうですよね💦
    なかなか難しいですね😢💦

    • 3月10日