※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科での不満点を述べ、他の小児科も同様か迷っている女性がいます。

今通っている小児科に不満な点があり、小児科をかえたいです。
皆さんの通う小児科も、こんな感じでしょうか?
こちらのワガママでしょうか💦

不満なところは…
・苦い薬や粉薬は飲まないのでやめて欲しいと伝えても、毎回粉薬がでる。
・熱が何度か続いて出た時、「風邪かなぁ」と。何度も熱がぶり返すので少し大きな病院に受診したら、検査で尿路感染症と分かった。
・目が腫れた時、「結膜炎かなぁ」と。結膜炎なら保育園を休まないといけないと伝えると「休んで様子をみて」と言われ、その日のうちに眼科に行くと、検査をしてもらえて結膜炎ではなく保育園は休まなくて大丈夫と言われた。
・症状や病名の見通しや説明がほぼない。何度かどういう病名になるのか聞いたが「風邪やね」「お腹にウイルスが入ったんやね」と。
・「他で詳しい検査してもらって」などあれば嬉しいですが、検査を受けに行くのもこちらで判断している。

などです…
優しい先生ですが、もう少しこちらが安心できるような説明がほしいと思ってしまいます。
0歳から通っていて上記のことが少しずつ積み重なって、どんどん不信感が大きくなっている気がします。
小児科を変えようか迷っていますが、他の小児科も似た感じでしょうか?私のワガママかなと、ずっと今のところを通い続けています💦

コメント

ぶたッ子

うちの病院と同じかなってくらい同じです😂
「風邪かなぁ」「お腹にウィルスが入ったんだね」ってよく言われます笑
薬に関しては、シロップしかない薬、粉しかない薬もあると思うので、変更出来ない薬かもしれないので、なんとも言えませんが💦

かかりつけ医が休みで、違う病院に行った時は、すぐに感染症の検査してくれたり、◯日まで熱が下がらなかったら、血液検査ね!とか、色んな検査してくれて、こんなに違うんだ!って思いましたよ😂

色んな病院があるので、合う先生の所に通えると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    似ていますね😂
    そうです、○日熱が下がらなければ検査とかあれば、とても安心します。
    先生と合う合わないありますよね。他にも行ってみようと思います🥺

• 3月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

かかりつけ医は、診察時に…
・この様子なら熱が出るなら明日くらいからだと思う〜
・今流行ってる風邪だと、こうだよ。
・いついつまでに熱が下がらなかったら、もう一度来て検査しましょう。
・薬について相談した際、錠剤の処方は、誤飲を避けたいから5歳未満だと進めない。と言われました💦
・目の症状だと、眼科に通ってます💡

小児科・病院もいくつかあるので、選んで通うのでいいと思います❗️
安心するために受診することもあるので、話を聞いて信用できる先生に出会えるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんなに丁寧に説明してくれると、安心ですね✨
    薬も、そう説明があると納得できます🥺
    ほんの少しのことかもしれませんが…他も行ってみようと思います💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

1日熱が出たくらいじゃ普通の風邪薬出されるくらいですが、何回もぶり返すなら大抵検査してくれますね〜
1週間、微熱が続いた時には異常だからとすぐに大きい病院紹介してくれました。
違う病院に行ってみて、小児科を使い分けるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。他の病院に行ってすぐに検査してもらえたので、今まではなんだったんだ?って思いました💦

結果が同じだったとしても、先生からの説明があるとまだ納得できます。本当に少しのことかもしれませんが😅
    ありがとうございます!

• 3月10日

最初人気!だけで小児科選んだらほぼ書かれているような感じの小児科でした💦
流れ作業だからか検査なんてしてくれず様子見てーばっかりで…
私は小児科すぐ変えましたよ☺️
変えた後は熱が数日続いたら検査してくれるし紹介状も書いてくれるので安心して通ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱりなんだかなーという感じですよね。小児科変えられたのですね✨
    検査や紹介状、いいですね。
    本当に、何がなんだかで、今後の見通しや流れが分からず不安になります💦

• 3月10日
ママリ

私の行ってる小児科は1度の受診で、あやしい症状があれば、すぐに検査してくれるので、安心です。
薬も相談したらかえてくれます。

私がまいさんなら違う小児科にかえます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査してくれると安心ですね。薬も配慮してくれるのですね。心強いですね🥺
    やっぱり病院によるのですね。他のところも行ってみようと思います💦

• 3月10日
スポンジ

うちの先生も診察はそう言う感じですが、ぶり返す時はちゃんと検査してくれます。
お薬は問診票に(粉、水)と希望欄があります。
ない時は仕方ないし苦いのは仕方ないですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が続くと不安になります😭
    薬も、粉薬だと嫌がる子どもになるとか飲ませるので、お互い疲れきってしまいます😢
    仕方ないときは仕方ないですが、積み重なって不信感になった感じです💦

• 3月10日
もぐたん8

私もかかりつけ医を最近変えようと思ってました。

私のところは、先生が話を途中で遮ったりするし、イライラするので変えます。予約できるし、待ち時間も土曜日以外はないので楽なんですけどね😂便秘の薬も息子に合うものを処方してもらって助かりました。

うちは、幸い高熱をずっと出し続けるとかはなかったので検査もしたことなかったです😂

旦那は、特にないも思わないようですが、私は、合わないので変えます!と次の予防接種から変えることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を遮られるのはいやですね💦最後まで聞いて欲しい😫

私ももう変えます。
    お互いに、合う先生に出会えるといいですね😊✨

• 3月10日