※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中のミルクを温かく保つ方法について相談です。作り置きは大丈夫でしょうか?

ミルクについて質問です!
3ヶ月の赤ちゃん子育て中!
最近は夜中のミルクは一度くらいです!
ですが夜にミルクを作りに行くのも少し面倒くさいので
温度を調節できる容器があるのでその中に寝る前に
入れてます!だいたい38-45度くらいありますが
41度設定でミルクを常に温かい状態にしてます!!

朝になれば残りは捨て、飲む少し前に作るように
してます😭

作り置きは大丈夫ですかね?

コメント

ママリ

ミルクを作って置くのはダメなので、哺乳瓶に粉ミルク入れてて温かいお湯だけ入れれば良いとおもいますよ。

はじめてのママリ🔰

私もそうしていました!
出先でミルク作る所がないかもって時も温かい状態を保てるようにして持ち歩いていました!

みさき

ミルクは栄養満点で雑菌がわきやすいので、作り置きはよくなくて、口をつけてなければ冷蔵庫で保管して、飲む前に温めるが基本だと学んだような気がします。(それでも2時間までかな?)

私は乾いた哺乳瓶に粉を入れておいて、お湯と湯冷しを水筒に入れて枕元に置いていました。

それも面倒なら、液体ミルクという手もあると思います!

なっちゃん

ミルクの作り置きは良くないです。
外出時などもミルクを作って保温して持っていくのではなく、お湯を保温して持っていきます。
ネットで調べれば大型スーパーには大体ポットも置いてありますよ。
高速のパーキングだったり、ハローワークだったり、意外なところにも授乳室あったりします。

• ☆みらい★

☆みらい★

橫から失礼します。
    「ママパパマップ」というアプリですよね。
    お湯あるか、体重計あるかとかコメント親切ですし、今、コロナ前の状況と若干違いますしね。(オムツ台ソーシャルディスタンスとか)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

• 3月10日
あづ

作り置きしてました😅
寝る前に熱々で入れて、飲む頃冷めてるって感じで…
本当はよくないですが、お腹壊した事はないし健康です😌

夏は心配だったので濃いめに作ったミルクを冷蔵庫に入れて、飲む時にお湯を足してました。

冷蔵庫なら口をつけてないミルクは24時間まで保管OKと、厚生労働省やWHOが発表しています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじです❣️ですが、温かい機械にいれてるので常に温かさはありました❣️

• 3月10日
はじめてママリ🔰

作り置きはあまり良くないですよ…😟
粉ミルクは作って2時間以内が基本です。

粉ミルクは、開封した状態で置いておくと菌が入ってしまうので、70度以上のお湯で殺菌して作ります。
せっかくお湯で殺菌したのに、置いておくと増えちゃいます…💦
特に、保温していると雑菌が繁殖しやすいです。

赤ちゃんが飲んでくれるなら、夜間は液体ミルクにしてみてはどうでしょう?🤔

温めるなら、直前に開封して数秒レンチンするか、開封前の液体ミルクを保温するのはどうでしょう?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

追記です💦

保温する容器は海外メーカーのものですか?
    海外は液体ミルクが日本よりも進んでいるので、そもそも液体ミルクを温める目的の物で、粉ミルク用ではない可能性もあるのでは…?と思っちゃいました💦

• 3月10日
みーしゃ

うちも作り置きしてます。
暑い時期は作り置きで過ごしていないので分かりませんが、うちの子はベッドの中に作り置きのミルクを置いておくと、夜中泣かずに目覚めて勝手に一人でミルクを飲んで勝手にまた寝てくれます。
小豆さんと同じように作り置きのミルクは湯冷しではなく70度のお湯のみで作り、事故がないよう少し覚ましてからベッドの上部角に置いておきます。
すると夜中何時かわかりませんが、目覚めて丁度冷めた頃に飲んでいるようです。(起こされないのでいつ飲んでいるのか分かりません。)
もうすぐ10ヶ月ですが、今までお腹も壊したことがなく、風邪すらひいたことがありません。
便秘や下痢もありません。
朝起きると哺乳瓶が空っぽになっているので飲んでいるんだなぁと‥
ちょっと可哀想なのは、朝起きたときもたまに空っぽの瓶を静かにちゅーちゅーしています。(もちろん朝になればすぐに捨てています)

• みーしゃ

みーしゃ

追記ですが、うちは国際結婚なのですが、日本人は作り置きとか衛生に気にしすぎだといつも言われます。哺乳瓶の消毒すら外国ではしません。少し肩を落としてゆるーく育児をされてもいいと思います😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい意見ありがとうございます❤︎赤ちゃんがお腹をくずしたり
    風邪をひかなきゃいいかと、、

ミルクを作り置きしといた方が楽で、飲める時にあるので

もちろん、飲む時間がだいたい決まってるのでその1時間前とかなんですけどね😭

• 3月26日