※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

ADHDの方が育児で困っているか相談です。自身もADHDか不安で、突発的な行動が続かず悩んでいます。子供も発達に問題があり、遺伝の可能性も考えています。

自分がADHDだよという方🙋‍♀️育児で困ってることはなんですか?

私はADHDなのかな?と思う所が少しありますが生活に支障はないので違うのかな?と思ったり…

思いつきでの行動が多かったです。特に自分でお金稼げて自分で色々できるようになった18歳くらいから酷かったなあ〜と思います。当時はやっていたブログでお洒落な人見つけて見ててその人が美容師だったので私も美容師になりたい!と思い進路は美容専門学校。通い出していきなり手先が不器用な事を知り3ヶ月で辞める。フリーターで朝までやってる居酒屋で働きながらなぜか急に大阪の芸術学校?に通う。親には受かったあと事後報告。そして急に引っ越し。旦那と付き合って遠距離だったのにさらに離れる距離になる事をなにも考えてなかった。
そして案の定ふわっとした目標なので授業が全く自分のしたい事とかけ離れていたのでなんだこれと思ってすぐやめたいと思い学校に行かなくなる。一人暮らしのお金が底をつきそうだったのですぐにキャバクラの世界に足を踏み入れるも同伴があると聞き出勤日に飛ぶ。お金がなさすぎてご飯が食べれず、お菓子しか食べずにお風呂も1週間は入れず髪は抜け鬱っぽくなる。そして母に電話して地元に帰る

などなど。話しは長くなりましたがとにかく何事も突発的に初めて長続きしません。

正直結婚しても私は長続きできなくて離婚するんだろうなと思ってましたが子供がいるからかなんとか6年目を迎えています。
ふと2歳半の上の子が発達障害?と思う事が増えてきたのでもしかしたら自分のADHD?が遺伝してたりして…と思って…実家はものが多く母は捨てられない性格?だし祖母もそうだし何かしらあるのかな?と思ってます。

息子は・言葉が遅い・一つのおもちゃで集中して遊べない・2歳7ヶ月だと思えないほど中身が幼い。(一歳半くらいかな?という感じです)・最近よく眠たい時全裸になる、夜中も起き全裸になる。服やオムツを嫌がる。など
気になる所が沢山あります。

コメント

人間不適合者

発達障害の特性は多かれ少なかれ誰もが持っているものと言われます。発達障害は特性がある無しではなく、濃淡で考えます。医師は診断する際、生活にどのくらい支障があるかどうか、生来のものか等みます。なので、生活に困っていなければ診断しない医師もいるようです。
発達障害は治療するものではないので、診断があってもなくても自分の特性(苦手)を知り、どう工夫して対処するかです。(ADHDは薬が出る場合もありますが、治療薬ではないですし)
私は片付けが出来ません。なので子供たちに片付け教えられません。発達障害に関する書籍たくさん出てるので、色々見てはいますが定着するまで時間発達かかりそうです。
息子さん、衣類やオムツを嫌がるのは感覚過敏があるのかなと思いました。おもちゃはうちの子も集中して遊ぶのは稀です。

はなの

ADHD診断済みです。

朝起きれない
室内、キッチン、物が溢れかえり危険、不衛生
学校への持ち物を期限までに揃えられない、持たせ忘れる
配布物、提出物紛失する
頼まれたこと、約束したことなど忘れてしまう
泣き出すなど感情的になってしまう
自分ができてないから、片付けなさい、無くさないよう気をつけなさい、忘れないで、などに説得力がない
話を集中して聞けない
信号や車、自転車など見落として危険

などなど、育児面だけでも生活に支障ありまくりです。

はじめてのママリ🔰

私は育児は楽しいです🎵 精神年齢がADHDだからか低くて子どもとずっと遊んでられます😂
家事の方がよっぽど苦手です😌