※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘は緊張しやすく、保育園では泣かずに過ごせるが、バレエやリトミックでは怯える。発達支援室に通い、幼稚園の年少さんになる予定。家では怒りっぽく、息子とは違うタイプに戸惑っている。

3歳の娘がとっても緊張するタイプです。
週3回認可外の保育園に行っています。
その保育園では優等生みたいです。

因みに言葉が遅く、文章も話していますがよく聞かないと分からなかったり、まだ理解ができないこともあります。その点は息子が軽度の知的を伴う自閉症スペクトラムで、あまり気にしてはいません。いつか出てくるだろうと思っています。少し聴覚過敏があり「うるさい」と言われたらイヤーマフをさせています。因みに私も聴覚過敏です。

こだわりは殆どなく、家では歌もダンスも好きで飛び跳ねたり色々しています^_^
しかし、いざ、バレエの体験レッスンに行ったり、リトミックに行ったりすると始まるまでは遊んだり走り回ったりしているのですが、始まった途端!固まって私にしがみつき泣いてしまいます!!

これは何だろう…と不安に思い、発達支援室での集団プログラムに参加しています。そこでも泣きます。しかし保育園ではできているんです。

四月から幼稚園の年少さんです。
発達検査も予約を確認してもらっています。
療育も考えています。

家ではすごく怒ります(^^;
私は怒られてばかり…泣
自分が見たいテレビでなければ
「ちがーーーう!!!」と叫びます。
女の子ってこういうものなのかな。なんて育てていますが、極度の緊張するたいふまなのかなぁと思っています。

息子とは全く違うタイプでどう接していけば良いのか分かりません(^^;
アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

外で頑張ってるぶん、家でぶちまけちゃってるんですかね😅
でもそのほうがいいらしいですよ💡
家でいい子してると外ではよくない行動するっていいますし💦
お母さんが受け止めてくれるって安心してるからですよね👏

でもあんまり失礼な態度をとってきたら、受け止めつつ傷ついたことを伝えて、代わりになんて言えばいいのか教えてあげればいいのかなと思います💡
おしゃべりがまだ上手じゃなくうまく伝える方法を知らないと思うので、こういう時はこんなふうに言えばいいんだよって教えることは必要✨

違うテレビが見たかったんだね。
○○が見たいって言ってくれればわかるからね。
と、根気強く伝え続ける。
すると、そのうち変わっていくそうです💡

たぶん敏感気質なのかな?
初めてのことや場所が苦手なのかな?
イベントや体験レッスンで泣いちゃったら、びっくりしたね。怖くなっちゃったのかな?と寄り添って代弁して、その場にいるか帰るか聞いてもいいのかなと思います✨
もし参加せず見てるだけでも、子供なりに吸収していってるそうですよ😊
ずっと見てるだけだったとしても、そのうち自分からやりたいって言う時が来るみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSCの本も読まれてみたらいいかと思います📕
    接し方関わり方の参考になるかもです✨

あと、息子さんが自閉症とのことでもしかしたらそちらに手がかかってるかもしれないので、意識的に娘さんとの触れ合いの時間を取って満たしてあげると少し落ち着くかもしれないです😊

色々えらそーに書いてしまいましたが、すでにやってることばっかりでしたらすみません😂

• 3月10日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

ありがとうございます✨
    泣いたりパニックになった時は、とりあえずギュ〜っとして落ち着いた時に自分の気持ちを伝えることにしているのですが、益々癇癪になるんですよね。。

寄り添いが足りないのかなぁ〜…

体験レッスンも、帰る?それともみんなの見てる?というと、もう声をかけるだけで泣いてしまうみたいな…😅
    ほんと難しくて😅

• 3月10日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

HSC ですね‼︎

そうなんです、どうしても息子に手がかかってしまって…でも娘のこともフォローして行かなきゃと思っています。
    土日は息子をパパに任せて私との2人の時間をしっかり作っているんですけど…

HSCも視野に入れて対応を勉強してみます🍀✨

ありがとうございました☺️

• 3月10日