※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
お仕事

妊娠発覚後、育児給付金をもらえるか不安です。働き始めてから妊娠発覚までが1年未満だともらえないと聞いたけど、本当でしょうか?

教えてください。
今年の7月から仕事探して働き始めます。(パート)
3人目を考えていて、2歳差ギリギリで産みたいので、2022年の2月ごろに産むとして、
妊娠発覚は多分2022年6月ごろ。産休が年末年始頃。
となると、育休はもらえても育児給付金はもらえなかったりしますか?

働き始めてから妊娠発覚までが一年未満だともらえない!みたいな記事をよんだんですが、、
なにが正しいのかわからなくて😭

コメント

はな

一年未満だともらえません😭
法律だそうで、わたしも、言われました😭
あと4日、出産日ずらせたらいいのにねー、って店長に言われました😅

らすかる

過去2年で11日以上働いた日が12ヶ月あったらもらえるやつですかね?

発覚とかじゃないと思うんですが……

給付金貰うために産休明けに足りない分働いて育休に入ったって話も聞いたような🤔

はる

確か、過去3年以内に1年以上雇用保険を払っていれば産休手当や育児給付金を貰えたような気がします。
2022年2月に産むとしたら発覚は2021年の6月?ですかね。今年の6月?
働き始める前に分かるくらいの時期なら貰えないんじゃないですか?
それから過去2年くらいで数ヶ月でも雇用保険払っていればカウントされると思いますが😂

  • さあ

    さあ

    発覚が22年の6月です!

    • 3月10日
  • はる

    はる

    それなら生まれるのは2023年の2月ですか?

    • 3月10日
  • さあ

    さあ

    間違えました😭!
    23年の2月です!

    • 3月10日
  • はる

    はる

    それなら生まれるまでに1年以上働いていると思いますので貰えるはずです!
    とりあえず、産休前に1年以上雇用保険を払っていれば大丈夫です!

    • 3月10日