※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

カルテを先に作っておくので!と電話で言われたのですが、これって普通で…

カルテを先に作っておくので!と電話で言われたのですが、これって普通ですか??🤔

私自身がある予防接種を受けたくて、行ったことのない病院に問い合わせの電話をしました。

確認して折り返すと言われ、名前と生年月日、電話番号を伝えました。
折り返しの電話で受けられるとの事だったので予約をお願いしたら、当日の朝に予約の電話をくださいと言われたので分かりましたと電話を切りました。

暫くしたら再度電話があり、カルテを作っておくので社会保険か国民保険の保険証か教えてと言われ伝えて電話を切り、、

また電話が来て、名前の漢字を聞かれて伝えました😳

これって普通ですか??😳
まだ予約もしてないのにカルテを作っておくと言われたら、もう絶対に行かないといけない感じだし、、
何回も電話をかけて来て何だか不信感で行きたくなくなってきたんですが😅💦

コメント

ままり

うちの子の場合は風邪症状での受診なので、少しケースが違うかもですが、今はコロナ対策の一環で少しでも病院内の滞在時間や病院スタッフと対面してのやりとりを減らしたいらしく(まぁうちの子は風邪症状での受診だったので💦)、電話予約の時点で「先にカルテ作りたいから、病院のメールアドレスを教えるから、そのアドレスに保険証と乳児医療証の写真を添付してメールを送ってください」と言われましたよ🙄

カルテ先に作ったとしても、不信感があるなら別に予約しなくていいと思いますよ☺️

• にこ

にこ

なるほど!コロナ対策の一環なのですね!😳
    納得です!
    コメントありがとうございます😊

• 3月10日
suumama

私も以前医療事務で働いていましたが混み合ったりした時の場合に新患の準備の手間を省くためじゃないですか?初診の患者さんはパソコンに登録したりカルテ作ったりやること多いです。名前生年月日電話番号全て必要です。あと保険の種類によってはカルテの種類も変わるのでそれを確かめたいのかと。
まぁ、普通は電話で聞きませんが😅当日来た時に作りますが今コロナとかあってバタバタしてるからですかね?病院によってやり方もまちまちですから不信感があるなら行かない方がいいと思います。

• にこ

にこ

モヤモヤしていたので、このようなやり方のところもあると聞いて安心しました!😂
    教えてくださってありがとうございます😊

• 3月10日