※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊活

排卵検査薬で陽性だが体温が上がらず不安。同様の経験ありますか?要因と治療相談します。

今期から排卵検査薬を使っています。

排卵検査薬では3/2〜3/3に強陽性が出ていた為、排卵はしていると思うのですが、基礎体温が上がりません。

先月はアプリの排卵予定日頃から体温が上がっていたのですが、今月は全く上がらず低体温期が20日程続いている為、少し不安です。

排卵検査薬では陽性で、体温が上がらなかった方はいらっしゃいますか?

また、どんな要因が考えられるでしょうか。

来月4/7に不妊治療の初診の予約を取っています。

コメント

莉子

これまで何度かそういうことがあり、やきもきしました💦

まず、排卵検査薬陽性=必ず排卵ではないと主治医に言われていました。
月に2度陽性が来て2回目の方で排卵する事もあるそうですよ。

もし排卵しているのに体温が上がらないとなると、プロゲステロン不足(黄体機能不全)の可能性も。。
(私も高温期のグラフが途中何日も凹んでしまい、黄体機能不全気味と診断されて黄体補充していました。)

ただ、排卵検査薬強陽性の日の翌々日までに排卵していたとして、3/4から5日も経っているのもあり、グラフからは黄体機能不全というよりは、まだ排卵していないのかな?と思いました。。(違ったらごめんなさい💦)
もう少し検査薬続けてみても良いかもしれません。

• りりん

りりん

ご回答ありがとうございます😭
    検査薬が絶対ではないのですね…

もう少し検査薬も続けてみます!

• 3月10日