※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもへの虐待を心配しています。自分の感情をコントロールできず、怒りを感じることがあります。虐待はしたくないけど、子どもに我慢を強いてしまっている自分が許せません。夫には相談できず、生きるのが辛いです。

虐待されてた方にお聞きしたいです。
自分の子どもを虐待してしまわないか心配はないですか?
手を上げてしまいそうになったことはないですか?

私は、子どもが要求を通したくてギャーギャーと喚いたり、止めるように言ったことを何度も何度もされると、最初は穏やかに接しようと頑張っていても急に頭に血が上ってパニックになります。
また、人から痛めつけられると反射的に怒りを覚えるので、子どもが意図的にやったときは言わずもがな、例え悪気なく子どもの手や物が強く当たっただけでも瞬間的にカッとなって殴ってやりたい衝動に駆られることがあります。

大声で怒鳴ってしまったことは何度もあります。
まだ手を上げたことはないですが、子どもがイヤイヤ期真っ盛りでいつか叩いてしまうのではないかととても怖いです。

私が怒るとビクッとして固まって、私の声の調子が戻ると笑顔になったりまたグズグズを再開したりするので、既に精神的に子どもをコントロールしてしまっています。

自分がされたことは絶対に子どもにはしたくない、親の顔色を伺うような子にはしたくないと思っていたはずなのに、こんなに小さな子に我慢を強いている自分が許せないです。

物心ついたときからずっと自分は嫌われる人間なんだ、いない方が良い存在だ、消えるべきだと思っていたのに、犬猫の存在に助けられてここまで生きてしまって子どもまで産んでしまったのが間違いでした。
子どもは可愛いし猫たちとも離れたくないけれど生きているのも辛いです。

夫には虐待のことは言っていないし相談もできません。
固定観念がひどくて話が通じないので、話しても理解しないし寄り添ってもくれないです。
以前、死にたくなることがあると伝えたときには余計に追い詰められただけでした。

親にすら好かれなかった人間が、愛されて育ってきた人たちと同じように生きていこうなんておこがましいとわかっていたはずなのに、どこで勘違いしてしまったのか。
せめて一人でひっそりと生きていれば子どもに辛い思いをさせることもなかったのにと後悔ばかりです。

コメント

おもち

私も怒鳴りますし
ちょっと引っ叩いたりしますよ〜。
人間ですし
私も娘に目に指を入れられそうになった時や
洋服を後ろから引っ張られて
首が閉まりそうなときとか
咄嗟に出てしまいましたよ〜。

そのあとのケアは大事にするようにして
その場でこうしたらいけないよなど言ったあとは
抱きしめて
泣いてるのが落ち着いたあとは
一緒に踊ったりするようにしてます!

ママリ

わかります。
私は物心ついた時からだったので
まさに今娘がその年齢です。
そして第二子を妊娠中です。
この先、今と同じようにずっと可愛くみることができるのか、
うちはイヤイヤ期とかなかったので
これから反抗するときがきたときに
それを迎え入れてあげることが出来るのか、
日々不安にかられてます。
ほんとに言葉にできない不安が常にありますね。

自分がしてもらえなかったことを
我が子にはたくさんして甘えさせてあげたいですし
精一杯愛情注いでるつもりですが…

はじめてのママリ🔰

虐待されて育つと怒り方がそれしかわからず同じことをしてしまうらしいですね。

私も虐待されて育ちました。
すごい不安ですし
息子に対してこんな小さい子に…こんなに怒ってごめんってこと沢山ありました。
手を挙げたりはしていませんが…

ですがやっぱりこの先怖いですよね。

ユー

とてもわかります!
何度言っても聞かない時は怒鳴ってしまったり、たまに叩いてしまうこともあります。。。私も親の顔色を伺って育ってきたので、怒られないように機嫌取りをしながら幼少期を過ごしてきました。大人になると相手の顔を伺って自分の意見を素直に言えなくなってしまいます。母親も人間なのでカッとなってしまうのは仕方がないと思いますが、怒った後は必ずケアをしてあげるといいと思います。きっと怒った後は後悔の気持ちがあると思います。素直にごめんね、ママも言い過ぎちゃったなど声をかけて抱きしめてあげるのがいいかと思います!🙂