※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しくなり、下の子の授乳や抱っこが理由。上の子は寝つきにくく、夜遅くまで起きている。早めの寝かしつけが難しい状況。2人を1人で寝かしつけする方法について相談中。

下の子が産まれてから上の子の寝かしつけという概念が崩壊しています😂

いつも21時〜21時半くらいまでにはベッドに行くようにしてますそれから下の子は授乳したり抱っこしてたりです
(授乳後ゲップがうまく出ても吐き戻しが多めなのですぐには寝かせらないのも理由の一つです)

抱っこしていないと泣いてしまうのでほぼ抱っこしてるので座ってないといけません💦
あとおっぱいもしつこいくらいほしがります😭

21時過ぎから22時過ぎまで何回もほしがります
前に足りないのかな?とミルクを足したら盛大に吐かれたことがありミルクはこわくてあげられず

小児科では体重は問題なく増えているのと母測も問題なくて足さなくても完母で大丈夫そうだねと言ってもらえたので足りないわけではないと思います💦

そんなこんなで私がずっと下の子につきっきりだし座ってるのが気になるのか上の子はずっとウロウロしたり話しかけてきたりして寝ずです

寝るように声かけしても寝てはくれずです
上の子は下の子が産まれるまでは腕枕で寝かしつけてたのでそれがないし寝つきにくいのもあるだろうと思います

最近は毎日のように22時過ぎまで起きてます😭
寝かしつけの時間を早めることは私が鈍臭いのでなかなか実現しません

もう諦めた方が気が楽でしょうか
2人を1人で寝かしつけしてるママさんどうしてますか?
(ちなみに夫は三交代なので月の半分以上夜いません😅)

コメント

!

下の子が同じように 寝付くまで 何度もおっぱいを欲しがり 上の子に手を回すことができません😂 同じく ぎゅーってしたり 腕枕をして寝かしつけているので 一人ではなかなか ねず、、   なので 最初から 諦めて 上の子抱っこ紐でおんぶ、下の子抱っこ(欲しがればそのまま授乳) で寝かせています。 なかなか きついですが20時30までには 寝ついてくれるので このスタイルで最近落ち着いてます、、

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

下の子が先程やっとおっぱいで寝付いて上の子に腕枕してあげられたので寝てくれました😂

うちはおんぶとかはでかくてもうできないので難しいです😱

同じような方がいるってだけでも救われます🥺
    ありがとうございます😭

• 3月9日
  • !

そうですよね、、😥 月齢の割に小さめで9キロちょっとしか ないので なんとかやっていけてます、、。  歳が近いと 大変な時期が 一気にきますね😂

• 3月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ですよね😭
    まだ上の子も甘えたい頃だしイヤイヤもあるし私自身も疲れてしまったりで対応しきれないことも多いです😂笑
    猫の手も借りたい感じです笑

• 3月9日
ぽん

生後2ヵ月くらいまで私も慣れなくてわちゃわちゃでした(笑)
旦那も、同じ三交代で一緒です💦(笑)

最初こんな大変なの無理!と思ってました💦
おっぱいやミルクあげて、抱っこで寝かしつけて、布団へ💦泣いてもわんわん泣くようじゃなきゃトントンで寝かせ、上の子はいじけながらも背中にひっついて寝てましたよ(笑)

みんな慣れてなくて2時間とか、ざらでしたし、辛すぎて仕事中の旦那へLINEも数回、、(笑)

今は19時半には二人とも添い寝で寝てくれるようになりすごく楽になりました。

二人育児だと22時は、辛いでしょう💦