※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠4ヵ月でつわりがつらく、仕事を休みたいが旦那に反対される。内緒で休むのはおかしいかどうか相談したい。

今妊娠4ヵ月です。
まだまだ、つわりが治まらなく辛いです。夜中から吐き気が凄く、胃がすごく痛くなります。
今日辛いので仕事を休もうと思っているのですが、旦那に休みたいと言うと、そんなんでまた休むの?お金なくなるじゃんって言われます。
なので、今日は旦那には内緒で仕事休もうかと思うのですが、それはおかしいですか?ちゃんと言った方がいいですか?

コメント

ゴロぽん

私は16週で終わりました!
個人差あるでしょうが、頑張ってくださいね、赤ちゃんが生きている証拠です♡

お給料でバレないならお休みしてもいいかと…
体調悪いままお仕事をされても、職場の人も気を使うでしょうしね💦
天気悪いとツワリも思いこともありますよね。
お大事にです。

R.mama♢*

あたしも悪阻が酷い方だったので
気持ち、分かります...💦
無理して仕事に行っても逆に
自分がキツくなるだけだと
思うので、今は身体を再優先に
して休んだ方がいいと思います!
旦那さんに一応言ってからでも
良いでしょうし、言ってもそんな
態度なら内緒でもいいかと
思いますよ〜😔!!

関西のみゆママ

これからいつ働くのがままならなくなることがあるかもわかりませんし、旦那様とはお金についてもちゃんと話した方が良いかと思います。

悪阻は伝わらないしきついですよね…ひどいと病気扱いとなるので水分だけはきちんととって辛かったら病院行きましょう

まー

そんなんで休むのって、、、つわりが酷い妊婦さんに対して発言じゃないと思います。
お子さんの命はお金には変えられませんよ。

ゆいぷー

つわりのつらさは男の人にはなかなか理解してもらえないですよね、、
うちは、ひどい二日酔いとひどい船酔いが続いてる感じだよって言ったら、それは吐くわって言われました(笑)
妊娠中は赤ちゃん第一の生活でいいと思います!
あんまり無理しすぎないでくださいね(。•́•̀。)💦

まま

私も14wです!
男にはつわりのつらさはわかりません!
私なら無視します!
休んでいいとおもいます!^ ^
お母さんきついときは赤ちゃんもきついときですよ!

hikaru___i

悪阻は経験するからこそわかる苦しさ…
男の人はそれが無いからなかなかわかってもらえないんですよね😭

人間それぞれ違うので悪阻の辛さも違いますが、それで休むのは決して間違いではないと思います。

はるさんの職場には有給を使って休めたりはしないんでしょうか?🤔

はる

皆さん、解答ありがとうございます。今日は黙って休むことにしました。
仕事はパートなので、有給はないです…。
旦那にはなんとかつわりの辛さを伝えてはいるのですが、なかなかわかってもらえず(泣)

 さゆり

“お金なくなるじゃん”って…

ひどすぎる(;o;)

パートですよね?
旦那さんのほうが給料いいですよね?
男の貴方が稼いでくればいい話では…と思ってしまいました。

こっちは身重な体で
つわりと闘い、仕事してるってゆうのに
その言葉はありえません。

すいません…
あまりにもショックで
悪口を言ってしまいました(´д`|||)

お仕事おやすみされたんですね。
ゆっくり休んで下さい(^○^)

ひなくんママ

むかつきますね😩
私もつわりが長かったので
仕事休みまくりでしたよ!
ガンガン呑ませて二日酔いのまま
仕事毎日してから言えよ。って
思いますよね〜(笑)
何ヶ月も毎日朝から夜まで
吐いてるの見ていてそんなこと
言えるんだ〜って言いましょう😩
お金の事は男がどうにかしろよ!
って私は言いました( ´•ω•` )
赤ちゃんとはるさんが一番大切なので
無理しないでください😭

ぽんたろ吉

つわりって本当に辛いですよね(;_;)
私も4か月くらいまで毎日吐いてて本当辛かったです。
つわりの辛さはつわりを経験してる人にしかわからないと思います。
妊娠中って長期戦だし、だから無理せず休める環境なら自分と赤ちゃんのために休んでいいと思います(;_;)!

旦那さんにその様に言われるのはキツイと思いますが、自分のために休んじゃって良いと思いますよ!!
てか、体の中でもう一人の命育ててるんだからこっちは命がけなんだよ!て感じですよね。
キツイと思いますが、ほとんどの人がおさまってくるから、あと少しの辛抱です(ノ_<)!
水分だけでもとれたらとってくださいね!!