※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyonta
子育て・グッズ

保育園での夜間授乳についての相談です。0歳から預けると夜間授乳はやめないとの指摘に困惑しています。他の方はどうしているか気になります。

4月から下の子を保育園に通わせます。今日先生と面談をしたのですが、夜間の授乳をやめてください。と言われました。なぜなのか聞くと、おっぱいでしか寝られなくなると困るからと言われました。
うちの子は、おっぱいで寝るのではなく、新生児の時からおしゃぶりで寝ているため、おっぱいで寝ているわけではないと説明しましたが、あまり納得してくれず終わりました。
なるべく努力はしてみるつもりですが、完母でまだ2回食というのもあり、難しいのかなと思います。私自身は、5月から職場に復帰するので、徐々に離乳食を3回食に移行しつつ、夜間の授乳も減らしていければなと考えています。
0歳から預けると、夜間授乳はやめなくてはいけないのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

コメント

もちぱく

子ども三人でみんな0歳児入園(予定)ですが、夜間断乳したことないです😊昼間あげられない分、夜あげてましたよ🤱ただ、昼間にあげなくなる分母乳量がどんどん減っていって、自然に終了しました😂
保育士してますが、私が勤めたことのあるところは夜間断乳は勧めてません😅

• もちぱく

もちぱく

3番目は今夜はおっぱいで寝てるけど昼間は抱っこやセルフなので昼寝とおっぱいは関係ない気がします🥺

• 3月9日
  • skyonta

skyonta

回答いただき、ありがとうございます。私とそんな感じで自然にやめられたらな~と考えていたので、今日先生に言われてちょっと驚きました!!
    園によるのですかね?💦💦

• 3月9日
  • もちぱく

もちぱく

園や保育士さんの考え方ですかね😅これから通う園に失礼なんですが、おっぱいで寝る子を昼寝させるのはたいへんだから苦労をしたくないということかと思っちゃいました💦
    自分で寝られた方が慣れるのが早いのは確かですが…個人的には、ムリに断乳しなくていいと思っちゃいます🥺

• 3月9日
  • skyonta

skyonta

私も先生に対して同じ印象を受けました…。これから通う保育園ですが、面談いただいた先生の印象もあまりよくなえ正直色々不安です。
    明日電話してもう1度確認してみようかなと思います。

• 3月9日
  • もちぱく

もちぱく

良い保育士さんがいると良いですね💦おしゃぶりはどうでしたか?うちの園はおしゃぶり持参オッケーなので安定剤があるのはむしろちょっとありがたかったりします😂おしゃぶりなくてもおいおい寝られるようには努力しますけどね🥺

• 3月9日
はな

うちも下の子が4月から保育園です!完母で2回食ですが夜間断乳しました!やめた理由は入園に向けて母乳の回数を減らすためなので少し違いますが💦
でも夜間断乳してくださいとは言われなかったですよ!

• skyonta

skyonta

回答ありがとうございます。夜間断乳すごいです!!やり方等々今後の参考に教えていただきたいです。

• 3月9日
  • はな

はな

下の子は夜泣きしてもおっぱいやれば寝るといった感じでした。でも1.2時間おきだと仕事し出したら私の身が持たんと思ってたのもあってやめました!
    参考になるかわかりませんが。。寝る前に授乳して夜中起きても抱っこで寝かせるようにしました!あと普段は大人の布団の隣にベビー布団をひいて寝てたんですが大人の布団に一緒に寝ると夜泣きすらしなくなりました!
    ただ夜中授乳しない分、お腹空いてるみたいなので朝ご飯の時間を早めました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりも保育園では使わないと思うので、徐々に保育園仕様にスタイルを変えていった方が、お子さんの為なのかと思いました。
それこそ、完母に理解ある保育園だとそんな事も言われない気がしますが、そうじゃないみたいなので。
保育園に行くと、預けている間は直母出来ないですし…

• skyonta

skyonta

おしゃぶり保育園では使用できないのですね!💦💦それは確認不足でした…。
    私も正直びっくりで…0歳から預けたことがないので、説明された時はそうなんだ~と思ってしまいました。
    夜間断乳にこだわるのではなく、少しづつ母乳からミルクや離乳食に切り替えられるよう努力はしてみようと思います。

• 3月9日
、

夜間授乳は何も言われませんでしたが保育園におしゃぶり持っていけないのでおしゃぶりでの寝かしつけは辞めさせて欲しいって言われました!これがないと昼寝できない!ってなると先生も困るからかなって思います😭

• skyonta

skyonta

回答ありがとうございます。おしゃぶりは確認不足でした…。おしゃぶりなしで寝られるのかな?不安ですが、少しづつ頑張ってみようと思います!

• 3月9日