※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

2〜3歳の子供の遊び方について相談です。マナー的には、頭から滑るなどは避けた方が良いです。また、他の子供との接し方についても気になる点があります。

2〜3歳くらいの子供の遊び方について。

滑り台、階段ではなく滑るところの下から登ったり
滑り台頭を下にして(スーパーマンみたいな)滑ったり
こういうのってマナー的にアリですか❓🤔💦

今日デパートにある子供用遊具で遊ばせていたら
同じくらいの年齢の男の子もいて
上記のような遊び方をしていました。

私は娘には滑り台は階段から登るように教えていますし
逆走しそうになれば注意します。
頭から滑るのは顔面から勢いよく落ちて怪我をしたり、
突然逆走してくるような子に顔を蹴られたりして欲しくないので、個人的にはさせないようにしています💦

男の子のママは近くに座っていましたが、一緒に来ていたお友達(そちらは子なし)とずっと喋っていて子供を全然見ていませんでした😐

そして、男の子が娘と無理やり手を繋いだり、抱きついたりしてきて、娘は明らかに嫌がっていたのに、それも見ておらず🙄
娘は私に「ちょっと嫌だった。ちょっとびっくりした」と言ってました😔

親が子を見ていなかったのでめちゃくちゃモヤモヤです。
みなさんどう思われますか❓

コメント

もちぱく

滑り台については、マナー違反とまでは行かないと思います。危ないのは確かですが😭
でも、一緒に来てる親が見てないことや、積極的に触れてくるのはなしです😤このご時世なのでなおさらですね😢

  • newmoon

    newmoon

    滑り台の件は考え方様々ですよね💦
    ありがとうございます❗️

    • 3月9日
さなちん

その子の親が見てないっていうのがダメだなと思いました。。
公共の場だし、子どものことを見るのは当たり前のことだし、それをせずに友達と楽しくお話するのはどうかと...
娘さんも嫌な思いしましたね😭ママさんはハラハラでしたね😓

うちは男2人ですが、逆走しそうになります💦これは何度言ってもやめません💦でも、しそうになった瞬間にダメなことだと伝えてるし、私の周りでもそれを伝えない親や
そもそも見てない親は居てないです🥺

自分の子や他人の子が危ない目に遭うかもしれないのに、ひどいですね。

  • newmoon

    newmoon

    娘も男の子の存在が気にはなっていたようなのですが、急に距離を詰められすぎてびっくりしたようです😥💦
    逆走、やりたがりますよね。。。娘もやりたがるのですが他にも遊んでいる子がいる時は辞めさせます。
    貸切じゃないのに子供見てないのはナシですよね😐

    • 3月9日
はじめてのママリ

滑り台の件は気にしません!
遊び方それぞれですし滑ろうとしてるのに逆走してくる子は見た事ないので...
けど後半の件は嫌ですね😭💔親見てろよって思います!!!
男の子って元気いっぱいでびっくりしますよね∩^ω^∩

  • newmoon

    newmoon

    本当ですか⁉️滑ろうとしてるのに逆走してくる子、結構見ます😔💦
    それが娘よりもっと上の子だったりするので驚きです🙄
    元気が良いのは良いことですけど、親が悪いなって思いますね💦

    • 3月9日
なな

良くないですね😞💦危ないので、私なら、男の子の子供に危ないから止めようねって注意します。
怪我する姿を見るのも嫌なので、親にどう思われようが、私は子供が出来る前から危ない場面では子供に声掛けます。

  • newmoon

    newmoon

    ここの回答見ていて思うのですが、親側がNGとしていないこともあるので…難しいところですね😥💦
    突き飛ばしたり引っ張ったりされたらさすがに言いますが。。。

    • 3月9日
☺︎

うちもすべり台は下からはダメだよーとは言ってますが、親御さんが見てないお子さんは下から登ってる子いますね💦(でもあたしが幼稚園の頃は下から登ることで運動神経が養われるとかで人がいない時に登ると褒められました、だからちょっと悩ましいです笑)

あと小学生の子がすべり台逆走して1歳くらいの子跨いで行ってその親御さんと顔見合わせてびっくりしたとかいう経験もあります💦

娘さん頑張りましたね(^-^)優しい!

  • newmoon

    newmoon

    幼稚園とか小学生くらいになると割と逆走当たり前って感じですよね…😓💦
    逆走をNGとしない方もいらっしゃるみたいですし、難しいですね😅
    近所の公園は休みの日だと幼児〜小学生まで幅広い世代遊んでいるので追い抜きとか乗り越えとかされるんですけどバランス崩して落ちたりしたら怖いなって思います💦

    • 3月9日
よこ

私も公園でつい周りの方と話して目を離しちゃうときはあったりするのですが、でも長くは目は離しません。
誰もいないときは滑り台のそういう登り方等をそのままにしてしまうときもあったりしますが、誰かいれば注意してやめさせます。
くっついてきたりも初めて会う子に自分の子がされたら嫌ですね、時期も時期ですし😣
周りの子にイタズラしないようされないよう私なら子供見ます。でも公園とか行くといろんなお母さんいますよね、モヤモヤよく分かります😣

  • newmoon

    newmoon

    私も話し込んでしまうことはありますが、今日の方は本当にずーーーっとお友達の方に身体も視線も向けて喋ってたので😓💦
    滑り台に関しては誰もいない時なら自由にやらせてもいいかなって私も思います。。
    娘も男の子に興味はあったみたいなのですが、急に距離を詰められたのは嫌だったようです…😅

    • 3月9日
ママリ

下から登るのは注意すべきこと(本来の遊び方じゃないよと)かと思いますが、例えばほかに遊んでる子が誰もいない、上から滑ろうとしている子がいない、などであれば許しちゃってます。自分も小さい頃反対から登ったりして遊んでましたし😂
頭を下にして滑るのは本人の自由かと思います💦
上記のことは置いといても、親が子を見てないのはNGですね。抱きつかれたりして娘が嫌がっていたら、嫌がっているからやめてね?と直接その子どもに伝えます。滑り台逆走のことも「他の子が滑る時は危ないからやめようね」と伝えます。いらつきはしますが、見てない親を頼りにしてもしょうがないので😇

  • newmoon

    newmoon

    そうですよね🙆‍♀️誰もいなければ、という条件ならいいと思います😊誰か来た時にはやめようねって約束すればいいですもんね❗️
    ただそうやって約束しても他の子がやり出しちゃうと同じようにやりたくなっちゃって…みたいな感じになるのが困りますね😓💦
    頭を下にするのは自由ですね😂娘は鈍臭いのでちょっと心配で😅
    抱きつかれたりはほんと突然だったので私もビックリでした💦娘も男の子に興味は持っていましたが、急に距離を詰められたのでそれが嫌だったみたいです😅

    • 3月9日
さくら

下から登るのやめてほしいですが、近所のお姉ちゃん達ですらしてて、それを見て自分も!と言われます😭止められない😭😭
ので、滑り台に近づいたら離れずずっと付いてます😅💦

抱きついたりは止めます。知らない子だと嫌ですよね😭
挨拶して、手振ろうね😊と教えているので、知らない子にも、こんにちは!こんにちは!とずっと言ってます😂😂

  • newmoon

    newmoon

    大きい子たちの遊び方見てると真似しちゃいますよね…😓💦
    そして一緒に遊ばせると当たられたりしたら落ちたりしそうで怖くて😥
    私は公園など行くのは平日の午前中メインにしていて、乳幼児しかいない時間帯に遊ばせてます😂
    愛想の良い子とか人懐こい子だと遊びたい一心で抱きついたり手繋いだりしちゃいますよね、きっと❗️

    • 3月9日
ひよこちゃん

年齢関係なく、マナーはマナーなので個人的にはNGです。
自宅にジャングルジムあるのですが2歳頃はよく逆走しており、その度に叱ってました。
同年代にも上っぽい子にも頭から滑るのやってる子たまにいますけど、もうダメなことだと分かってるから軽く注意したらやりませんし、もし真似しようとしてもうちはうち!よそはよそ!と叱ります。
子供が嫌がりそうなことして来る子がいたら大人の私が身体張って止めに入ります。
そもそも2人ともビビリで普通に滑るのが精一杯なので、そんな怖い遊び方しませんが😅

  • newmoon

    newmoon

    逆走や頭から滑り、どちらもNGにされているんですね❗️
    正しい遊び方を覚えてほしいですよね😊
    抱きつかれたりしたのはほんと突然だったのでびっくりしました😅娘は最初は男の子に興味を持っていて一緒に遊ぼーとか言ってたので安心していたのですが、突然距離を詰められたのは嫌だったようです💦😅

    • 3月9日
deleted user

何をするにしても親は見ておくべきかなと思います🤔

滑り台の件はうちは誰もいないなら注意しませんが他に人がいる場合は一方通行にしようとルールを促します。

他の子に触れるのは時と場合によりますか嫌がっていたり親御さんが怪訝な様子だと注意しますね💦

どのみち見てない親が悪いですね💦

  • newmoon

    newmoon

    ですよね😓💦こんなにも見ないのか…って感じでした💦
    ほんの小さなスペースで、子供がどこかに行ってしまう危険もないようなところだったから余計に「見なくても安心」ってなってたんですかね🙄
    でも娘もいたし他にも2人くらい遊んでたんですけどね。。
    滑り台はやはり他に人がいるかいないかで決めると良さそうですね❗️

    • 3月9日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

逆走も頭から滑るのも小さい頃から注意してました。本来の遊び方ではないですし、やはり真似する子がいるので、危ないという理由からです。

子供達も大きい子達が逆走したりふざけて滑っているのを見て、真似したがる時期もありましたが、怪我をする場合があること、みんなが楽しく遊べない可能性があることを伝えていたので、いまは絶対にやりませんし、誰かがやっていても真似しません。

子供を見ていない方いますよね。私も度々見かけます。それこそ何かあってからでは遅いですし、要注意だなと思って見てます。

  • newmoon

    newmoon

    そうですよね💦私も危ないしやらないでほしいのが本心ですが、遊び方は自由って考えの方もいらっしゃるので、判断が難しいなって思います😔
    子供見てない方ってどこにでも一定数いますね😫

    • 3月10日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

    ˗ˏˋ naso ˎˊ˗


    遊び方が自由っていうのも、私からしたらそれは本人の持ち物に限ると思います。

    公共の場は皆で使う物ですし、物によっては遊び方は様々あると思うんですが、滑り台に関しては正しい遊び方で遊ぶべきなのでは?と思います。

    いますね。
    うちは二人いるので、息子と娘が別々の場所で遊んでいるとどうしてもどちらかは目が届かなくなったりする場合もあるので、やはり遊び方や順番などは厳しく言ってます。

    • 3月10日
  • newmoon

    newmoon

    なるほど🤔
    うちは都内の極狭賃貸なので個人で滑り台などの遊具を所持している場合、という想定は全くありませんでした😂
    公共の物だと遊ぶ年齢層も幅広いですし自分の子供が他の子を怪我させてしまう可能性もありますしね💦
    男女の双子ちゃんだとひとりで同時にふたりを見るのはなかなか難しいですよね😫
    正しい遊び方なら怪我のリスクは減りますね🙆‍♀️

    • 3月10日