※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルチ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、授乳量に不安。友達の子と比較し、ミルクの量や成長に悩み。母乳量もわからず、ミルクを変えるべきか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。
1日の授乳が6回ぐらいで、混合で育ててます。ミルクは午後からの3回にしてます。
母乳が7月に保健師さんがきた時にはかったら、60~70ぐらいはでているようなんですが、そのあとのミルクは100も飲んだり飲まなかったりです。
少し時間をあけたりとして飲ませてるんですが、日中はなかなか飲む量がふえません。夜はわかっているのか160は飲んでくれます。
ミルクを変えてみたほうがいいんでしょうか。今は病院のころからほほえみをつかってます。

同じ時期に産まれた友達の子は完ミで200は飲むし、こてんと寝ると😢
もう一人の子は、夜だけミルクの混合だけど、うちのより大きくて。

会う人会う人に、小さいね~といわれるので、不安になってきます。
その子によって違うとは思いますが、大丈夫かな。と。母乳だとどれぐらい出ているのかもわからず、吸わせれば、いつまでも吸っていて、たまに寝落ちてはなすぐらいです。

コメント

つばさ

母乳は哺乳瓶と違って吸うのに体力使うみたいなのであまり吸わせ続けると疲れちゃうみたいですよ💦
最初のうちは5分ずつと私は教わりました!産院によると思いますが💦
産まれは小さめでしたか??

1ヶ月検診はどうでしたか?

• ジルチ

ジルチ

ミルクの時は、10分ずつにしてます。
    母乳だけの時は自然に離すまでと思うといつまでも吸っているので、10分か15分ずつぐらいでやめるとやんちゃがでたりで。
    検診や保健師さんには順調だねといわれてます。体重もグラフの範囲内だからと。
    前に5分ずつにしたんですが、飲まなくなってしまってんで、10分ずつにしてます。

• 8月22日
  • つばさ

つばさ

ミルクではなくて母乳です!
    母乳は片乳5分から10分が目安だと思います!吸わせてたら赤ちゃんはおっぱい好きなので離さないですよ😱
    順調と言われたなら小さくないんじゃないですか?
    周りからみたら小さいのかもしれませんが、気にしなくていいと思います💦

• 8月22日
わんきちねこきち

周りと比べたりしなくて大丈夫ですよ!
成長曲線で順調なのですよね?

私も完母ですが、母乳は欲しがるだけあげてと教わりました。ですので時間はまちまちですが、最近は夜中だと片方15分の計30分くらいで終わるようになりました!ちょっと前までは平気で1時間授乳してました。
赤ちゃんが疲れちゃうとも聞きますが、要求され飲みたいだけあげて成長も順調なこともあり、そう指導されましたよ♪
母乳が出てるかもありますし、赤ちゃんの吸い付きもありますし、ムラもありますし!
ミルクは回数が決まってますから守らないといけませんがね。
うちは日中はまちまちです。おっぱいもあまり張りませんので出てるかな?って不安になる気持ちわかります。