※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がお腹と背中がかぶれている。乾燥が原因か不安。服が当たる部分だけかぶれているが、綿100%の服を着ている。他に考えられる原因はあるか?

生後3ヶ月の女の子です。
ここ1週間ほどお腹と背中がかぶれたようにザラザラしています。病院に行ったら、乾燥が原因でしょうと言われました😢

旦那がアトピーなので、アトピーが遺伝した?と不安なのですが、顔と、オムツの部分だけは綺麗なお肌なんです。
だから服が当たる部分がかぶれたのかな?とも思うのですが
服や肌着は綿100%にしているし、子どもと大人とで洗濯は分けて洗剤もピジョンの赤ちゃん用のを使ってます。(新生児時代から変えてません)

ほかに考えられる原因ってありますかね…??😭

コメント

はじめてのママリ

おむつの中がきれいなら、乾燥かなと思います。
病院では保湿剤は出なかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり乾燥でいいんですね🥺
    保湿剤、出たんですがクリームは余計酷くなったので今はワセリンだけ塗ってます💦

• 3月9日
maho

わたしの娘も同じような状態でこの前病院に行ったら保湿剤を出されました!
オムツの中だけ綺麗なのは保湿が足りていないとのことでした!
保湿剤を処方してもらい、一日2回塗っています。
塗り方の見本を皮膚科で見せてもらいましたが、白い筋が残るほどベッタベタに塗ってました!処方してもらったヒルドイドローション(25g)が1週間で一本なくなるくらいの塗り方です!こんなに塗っていいの?くらい塗ったら一日で良くなりました!お肌もちもちになりますよ!

• maho

maho

ヒルドイドローション50gでした😇

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり乾燥ですよね😭
    うちもヒルドイドとワセリンを出されました🥺そんなにベッタベタに塗らなきゃいけなかったんですね💦50gが1週間でなくなるのはすごいです😂
    ヒルドイド塗ると余計赤くなってしまったので😢、ワセリンだけベタベタに塗ってみます!

• 3月9日
あいこ

乾燥かなと思います!オムツの中は蒸れて湿度高いので。
うちの子もざらつきがあり、真冬は赤くなってきてたので病院行ったら乾燥でした。保湿剤もらって毎日塗ってたら良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです…!!オムツって蒸れてかぶれるイメージがありますが、うちの子はその湿度が丁度よかったってことですね💦
    保湿剤しっかり塗るように頑張ります💪!

• 3月9日
ひーこ1011

うちも下の子は乾燥で未だに肌荒れします。
因みに化繊は肌荒れするので着れません。綿100のものを買うようにしています。
綿着てても荒れてます。
うちの場合は、乾燥とハウスダスト・ダニアレルギーがあるのでアレルギー性の皮膚炎と言われました。

汗かく時期になると汗が刺激になり、浅黒くアトピーの肌のようになりますが、それでもアトピーではないと言われています。

ヒルドイドは新陳代謝を促すから一時的に酷くなります。

娘の乳児湿疹の時も薬塗ったらひどくなりえー!?て思ってたらボロボロ剥がれ落ちて綺麗な肌になりました。
息子も一時的に悪化してガサガサボロボロ剥がれますが、その後は綺麗になっています。

治る前に良くないところが剥がれ落ちてから綺麗になることはあるかもしれませんよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アレルギーが出てもアトピーとは限らないんですね🤔
    やっぱり乾燥が1番の大敵ですよね。。
    ヒルドイドが一時的に酷くなるのは初めて知りました!!塗ったそばから赤みがひどくなるので、ビックリしてやめてしまいました💦目立たない所でしばらく試してみようと思います!

• 3月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは軟膏も塗っているので、ヒルドイドだけでそうなっているわけではないかもしれませんが…
    ヒルドイドは肌のターンオーバーを促しているので、皮膚が新しく再生されるのを手助けしてるのかな?と勝手に解釈しています。
    ターンオーバーは古い角質が剥がれて新しい部分が出てくるから一時的に悪化したように感じるのかな?と思ってます。素人考えかもしれませんが😅

自己判断で辞めるのではなく、心配ならば赤くなるけど使い続けて良いのか薬剤師さんか病院に電話で問い合わせてみると良いと思います👍
    それでやめてみてって言われたら辞めたら良いと思います😊

うちは抗生剤がなかなか飲めず…ジュースやゼリー、アイスなどに混ぜるのは嫌がるので無理で…お手上げ状態で薬剤師さんに相談したらお砂糖混ぜてみてー!と言われて試したら以前より嫌がらず飲むようになりました✨
    薬剤師さんでもそういった情報を持ち合わせていて教えてくれることもあるので、困ったことがあった時は気軽に相談してみて良いと思います👌

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のクリームを塗ったら余計赤くなったことを医師に伝えると、ヒルドイドもそうなるかもしれないから、なったらワセリンだけにしてと言われていました💦
    けどヘパリンって血行促進作用ありますもんね…好転反応なのか副作用なのか悩みどころですね😰子どもの肌、想像以上にデリケートでびっくりしてます😭
    もうすぐ予防接種もあるので、その時にまた聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

医師からやめるように言われているならそれで良いと思います👍
    娘は乳児湿疹酷かったですが、その後はトラブル知らずの強い肌です。
    息子は生まれつきよだれかぶれも酷くて結局お肌弱いままです😓
    一人一人違いますしね💦
    お手入れにも気を遣います😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません💦
    一向に良くならないのでひーこ1011さんのアドバイス通り問い合わせてみると、もう一回来てと言われました😂そしてステロイド処方されました😭💔あまり使いたくなかったですが仕方ないですよね。。
    けど問い合わせてみて早めに対処できて良かったです!ありがとうございます😊
    一人一人肌の状態やお手入れの仕方が違うと本当に気を遣いますね😰

• 3月13日
ままり

うちの子は顔とオムツが当たる部分、
肘の関節部分がガサガサで
通院はじめました❗
私が小さい頃アトピーだったので
遺伝とは言えないけど
薬の効きなどは悪くなると言われました😭
いまもステロイド中レベル使用中です💦
うちの場合は、出やすい部分があったり
するから、うーーーんってかんじで😂
アトピーに繋がらないように今綺麗に
治そう❗と言われてます

塗り方も細かく指導されますが
薬の白っぽいのが残るくらい
ベタベタに塗ることと、
あまり塗り込まないようにと言われました❗
あとは多毛ちゃんなので
シャンプーとボディは別を使う、
ガーゼを使用しない
泡タイプで洗う

とは指導受けました〜〜〜😭

パパがアトピーなら
遺伝の可能性も0とは
言えないのかな…とは思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません💦月齢一緒ですね💕ありがとうございます!

やはり親がアトピーだと少なからず遺伝の可能性もあるんですね😭
    実はうちもこの後どんどん肌荒れが酷くなって、もう一度病院に行くと
    乾燥で肌バリアが弱ってる時に服やクリームが刺激になってかぶれたそうです💧
    ここまできたらステロイドの強いのを短期で使う方がいいらしく、強いのを今使ってます😅
    離乳食始まるまでには綺麗に治したいですよね〜😭💔
    ワセリンとステロイドを混ぜたものを処方されたのですが、保湿剤だけじゃなく薬もベタベタに塗って良いという事でしょうか?💦

• 3月13日
  • ままり

ままり

本当かは分かりませんが
    いまはステロイドの中レベルを使ってますが
    私がアトピーだったので、
    娘の薬の効きが悪いと言われました😭
    (ステロイド低であまり改善されず💦)
    うちもステロイドを短期間で!と
    言われてますよ🙆🏻‍♀️
    ダラダラ使うのはよくない!と
    言われました✊🏻
    薬も白さが残るくらいベタベタに!と指導されました〜!
    ぬりこまずに2時間?くらいかけて
    じっくり肌に浸透させるためよ〜と
    説明受けました☺️🧡

肌ケアは本当にママの負担大ですよね😭
    頑張りましょう😭✊🏻

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーだとステロイドの効きが悪いとかあるんですね💦かといって強くしすぎも怖いですよね😰
    白さが残るくらいベタベタ、了解です!!今日のお風呂上がりはベタベタのテカテカにしました👍🍀

私自身はそこまで肌弱くないので、肌ケアなめてました😭塗る量とか部屋の湿度とか適当でした。。
    これを機に勉強したいと思います!ありがとうございます😊💕

• 3月13日
  • ままり

ままり

アトピーの度合いによるみたいです😭💧
    酷くて強い薬をパパさんが使っていたら
    効きがあまりよくなかったり…⁉️
    ってことがあるみたいです🤔
    ステロイド低を毎日続けるより、
    ステロイド中を隔日塗る方が
    副作用?はないとも
    説明されました🙋
    でも、どっちにしろ長く使うのは