※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらさん
子育て・グッズ

帝王切開で生まれた11日目の赤ちゃんをワンオペで育てる苦労について相談です。体調管理と家事の両立が難しく、経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開で生まれた生後11日目の子どもがいます。
両親や義母は忙しいため里帰りせず夫が出勤してる平日の時間はワンオペです。
質問なのですが帝王切開された方、ワンオペなさっていた方いますか?1ヶ月は横になってた方がいいと言いますが全然する余裕なく時間か過ぎてしまいます、、無理すると後々身体にガタが出ると言われて少し今の状態だと不安です。そのような体験をした方どのような症状が出たかそしてどこまで家事等していたか教えてください!

コメント

ママリ

一人目の時、帝王切開後退院してからワンオペ(7時から23時)してました😂
最初の一ヶ月間、料理はほとんどしてません🙆朝はパンとヨーグルト、昼は冷凍食品フル活用、夜はコープの宅配弁当でした😂😂😂
やってた家事は、洗濯くらいです😁とくに問題なく過ごせましたよ😄🎵

  • あらさん

    あらさん

    ワンオペ時間長すぎじゃ無いですか😭?!よく頑張りましたね、、
    やっぱ即席のものがいいですよね!でもかなり栄養が偏ってしまって💦
    傷の経過とか体調面は順調に回復しましたか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    体調は全然大丈夫でした!

    コープの宅配弁当、栄養満点でよかったですよ☺️割高だし、味は薄めですが😂男の人には物足りないと思いますが、夫は文句言わずに食べてました😂😂😂

    あと、一ヶ月経過後は、ヨシケイで食材の宅配頼んでました🙆献立考えなくていいし、買い物も少なくすむのでラクでしたよ💕

    • 3月10日
  • あらさん

    あらさん


    あんなに動いてたのに、、
    健康体で羨ましいです😭👏

    一応週1の普通のコープは利用してるんですがコープの宅配弁当っていくらぐらいで利用できるんですか🤔?

    ヨシケイ?調べてみます!!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    宅配弁当、私が頼んでたのは1食600円くらいでした🙆地域によって弁当ないかもですが…

    世しけ、ぜひ調べてみてください!私は今回も利用しています😆

    • 3月10日
  • あらさん

    あらさん

    栄養ありそうでいいですね!!
    わざわざ画像までありがとうございます🙇‍♀️
    調べてみます!!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

夫→洗濯干す、お風呂掃除、食器洗い半分、ゴミ捨て、買い物、自分の夕飯を買ってきたり作ったり。

私→洗濯畳む、食器洗い半分、ご飯は夫が買ってきたものを食べたり、自分ですごく簡単なものを作ったり

って感じでした☺️特に何も症状はでてないです!

  • あらさん

    あらさん

    私もママリさんに近い生活です!
    傷の経過や体調面はどうでしたか😭?

    • 3月10日
y

2人とも帝王切開です。
退院後からワンオペです💪
2人目はすぐ車の運転して上の子の保育園送迎などもしてます💦

ゆっくりしたかったですが、親もいないし旦那も忙しいし誰にも頼れなかったので無理してでも生きてます(笑)

退院してすぐから通常通り家事は全てやってます🤔
あ、でも食事だけ冷凍弁当を頼んだりって一瞬だけやってました☺️美味しくなくてすぐ辞めましたが…

  • あらさん

    あらさん

    えー!!運転保育園送迎家事まで、、2人育児はやはり大変ですね😭お疲れ様です💭
    その後傷や体調面はどうでしたか?

    冷凍弁当美味しく無いし偏りますよね、、難しい💦

    • 3月10日
  • y

    y

    傷は1人目もそうだったのですがケロイドになってます😭
    体質って聞くので仕方ないですかね💦
    動くからなるんだよ!って先生には言われました(笑)

    体調は今のところ変わりないですが…年取ってからが怖いですね😭

    できるだけゆっくり過ごしてくださいね☺️❤️

    • 3月10日
  • あらさん

    あらさん

    ケロイドがまさに怖いです、、私も動きすぎでなりそうだなとか思ってるんですが😨

    そうですよねー
    こればかりはまだわからないですよね💦

    ありがとうございました💓

    • 3月10日
deleted user

3人共帝王切開で退院後からワンオペです🎶
上の方同様、退院した次の日からは上の子二人を保育園と幼稚園に車で送迎もしてますよ✨
私が神経質で細かいので家事もいつも通りです🎶
今は元気ですが歳をとった時ガタが来るんだろうなぁとビクビクしてます💦

  • あらさん

    あらさん

    やっぱり上の子がいると大変ですね、、お疲れ様です😭傷痛みませんでしたか😭?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が朝早く帰りが遅いので(朝5時に自宅を出て23時帰宅)旦那は子供達の寝顔しか見てないです💦
    傷は今の所毎回痛みはありません✨
    家事で手を抜けたらいいんですけど私の性格上なかなか😅💦
    でも!やっぱり休めるなら休むが1番だと思います🎶

    • 3月10日
  • あらさん

    あらさん

    えーほぼワンオペですね、、凄すぎる😭💭
    それでも傷大丈夫なんですね!長時間座ったりするのも大丈夫なんですかね?授乳とかミルクとか必然的に座るじゃないですか、、?
    そうですよね💦なるべく合間合間に横になってるようにはしてます!

    • 3月10日
とも

2人とも帝王切開です😊
1人目の時はちょうど年末だったので旦那が5日くらいいました!
ただ退院して家に帰ったら洗濯物が山のようになってたし、部屋も足の踏み場がないような感じで…すぐ洗濯しました😂
夜ご飯は作ってもらってましたよーその5日間は。
その後は一週間くらい母がきましたが買い物頼んだり、ご飯は一度作ってもらったかな…?くらいです。

2人目はNICUに10日ほど入院してて、なので私が退院した後は通常通りでした。
母も休みとってくれたりしてたんですが、私が入院中に上の子のお世話たのんだので疲れたのか、2~3日に一度くるかこないかでした笑

なかなか帝王切開後疲れますよね💦
横になれる時は横になって下さいね😊
家事はそんなにしなくても最低限で!
出産おめでとうございます😊✨

  • あらさん

    あらさん

    帰って洗濯山になってるのは気になっちゃいますね💭
    じゃあほんとほぼともさん一人で家事とかしてた感じですかね?💦

    なんか無理すると傷の治りがよくないとか癌になるとか検索すると出てきて怖いです😨

    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 3月10日
deleted user

わたしも、里帰りしませんでした。でも、すればよかったかなーと後悔しました😅

初めてだったので、3日目でわたしが大泣きし旦那に話して辛さを聞いてもらい、旦那が夜中育児をしたら、これは辛い!!と理解してくれました。
それから、夜中は交代で見たり、ご飯は弁当で3ヶ月過ごしました!!

  • あらさん

    あらさん

    頼れる人がいたら頼りたいですよね、、傷痛いし💦

    なんか上手くいかなくて泣けますよね私も昨日泣きました笑
    旦那さん優しい🥺
    旦那さんは仕事しつつ夜中見てくれた感じですか?

    弁当頼む方多いんですね、、!私も検討してみます!

    • 3月10日