※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのみ
子育て・グッズ

幼稚園見学時期や質問について教えてください。

幼稚園の先生または経験者のママさんに質問です。

未就園児を預かってくれる幼稚園の見学をしたいのですが、
この時期は忙しいから避けた方がいいとかありますか?

また、聞いてみるといい質問はありますか?

第一子で右も左もわかりません。
教えてください。

コメント

ままり

今は卒園式準備で忙しいです。
4月は入園式とならし保育があります。

急ぐ訳じゃないなら5月なかば以降くらいがいいんじゃないかなと思います。

入園するってことで見学なら、バスの有無・給食・預かり保育のこととか課外授業(英語とか)があるかなどは話してくれると思います。
おむつは外れてなくてもいいかとか、給食ならアレルギー対応はしているかとかですかね。

• ゆのみ

ゆのみ

なるほど、ありがとうございます😊
    5月以降がよさそうですね!
    助かりました!

• 3月9日
あづ

昔幼稚園で働いてました🙋‍♀️
避けた方がいい時期は特になかったです。
保育中は行事前だろうが準備する訳ではないし、見学って園長先生だったり手の空いてる先生が対応してたので😌

時間帯は登園、降園時間がバタバタするので、避けて貰えるとありがたかったです。

• ゆのみ

ゆのみ

そういう園もあるんですね😳
    園に一旦お尋ねした方がよさそうですね!ありがとうございます!
    時間だけは気をつけるようにします!

• 3月9日
ニャニイ🐈

園によって、未満児さんを受け入れるタイミングが違ったりするので、来年度始まったら一度聞いてみられると良いと思います♬実際未満児さんクラスが見たいですよね。
今まで働いた園は、4月から年少が入園するので、5月や6月から未満児クラスがスタートしたり、
年少クラスに満3歳児が入るタイプだと、3歳になってから入ってくるので年度によっては春はまだいなかったり…

• ゆのみ

ゆのみ

なるほど、園によるところも大きいんですね!一旦問い合わせしてみます😳
    ちなみに問い合わせ自体は来年度始まってからのほうがいいんですかね?
    5月頃連絡するのが無難ですかね...ソワソワしてしまって🤣

• 3月9日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

来年度のスケジュールはある程度決まってると思うのですが、本当に今の時期は卒園に進級、入園とバタバタで大変なので、もし可能なら4月以降の方がいいです😂
    見学とかだと案内してる先生が決まってたり、この日は行事で無理とか色々ありそうだし、コロナのことも春以降分からないですしね💦

• 3月9日
  • ゆのみ

ゆのみ

なるほど、詳しくありがとうございます😊
    先生方を困らせたくはないので、大人しく落ち着いた頃にお問い合わせしてみますね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

今だと年度末でバタバタしてるし、春休みに入ると職員もいなかったりします!
ゴールデンウィーク後から夏休みまで、とかはいい時期なんじゃないですかね!

• ゆのみ

ゆのみ

ありがとうございます😊
    ゴールデンウィーク明けにしてみます!

• 3月9日
くるちゃん

去年幼稚園を退職しました。
うちでは保護者の方の都合になるべく合わせてましたよ!保育中、手の空いている職員で案内していたので特にいつがいいっていうのは無いと思います🙆‍♀️
行事前とかだと練習風景も見せたりできたのでイメージしてもらいやすいから逆にオススメです!
園によって対応が違うと思うので、予約をする際に確認すればいいと思いますよ😊

• ゆのみ

ゆのみ

なるほど、園によるなら一度問い合わせしてみた方がよさそうですね!
    イベント前にあえて見学!目から鱗です!ありがとうございます。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

育休中の幼稚園教諭です!
幼稚園は行事が多いですが、問い合わせして、見学オッケーなら大丈夫ですよ!

私の勤める幼稚園は、見学できる期間と、曜日、時間指定です。4、5月は子どもが慣れていないので、6月から見学開始していて、3月も普通にやってますが、基本的に次年度に入る子を案内しています。

行事練習している時期とかに行くのも、こんな風に練習してるんだ〜とかわかると思いますよ(^^)
9月とかは運動会練習を見学される方もいました!

小さなことでも聞いていいと思いますよ!
あとは、
先生同士のやりとり
子供の表情(笑顔か?)
園内外を清潔にしてるか
とか気になりますね!

お子様に合う幼稚園が見つかりますように…(^^)

• ゆのみ

ゆのみ

ありがとうございます🥰
    運動会の練習を見学もいいですね!行事練習中に見学は目から鱗です!

• 3月11日
みみ

以前幼稚園で働いてました。
4月からは慣らし保育とかで慌ただしくなるので、落ち着いた5月後半か6月くらいから見学会の日程を設定してました。
電話で問い合わせいただいたら日にちをお伝えして、予約してもらう感じでした!
新年度に入ったら一度問い合わせしてみたらいいと思いますよ😊

• ゆのみ

ゆのみ

新年度になって連絡してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日