※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん、私と同じ状況だったらどうしますか?旦那は3人兄弟。姉と弟がい…

皆さん、私と同じ状況だったらどうしますか?

旦那は3人兄弟。姉と弟がいます。
義実家(両親60代 どちらもパート) 家賃10万?くらい
義姉夫婦 共働き 子供中高生2人
義弟 独身 今年 結婚。現在は両親と同居中。
旦那 嫁(私)と2歳の子供、2人目が夏に生まれる

義実家に同居していた義弟が結婚するそうで、義実家を出ることになりました。
義実家の家賃は、義弟が出していた様子。 詳しい額は知りませんが、会社の家賃補助が出るので、それプラス出していたようで、家賃はほぼ義弟持ちでした。
旦那も結婚前までは同居していて、その当時は 弟より多めに家にお金を入れていたようです。
義姉夫婦は子供が2人。共働きなので、子供がよく義実家に行っています。金銭的な援助はしていません。

このような状態です。
今回、義弟が家を出るにあたり、義実家の今後(家賃や生活費)について、3人で話し合いをしています。
私は嫁の立場ですが、我が家のお金を握っているのは私です。旦那は自営業で、姉弟よりも遥かに稼いでいます。

旦那が、弟が出て行った後、義実家の家賃を旦那と弟の2人で折半で負担したいと言っていました。どういう名目かはわかりませんが、月5万〜仕送りしたいそうです。
姉は元からお金は出す気は無く、何かあれば体で払うとのことですが、現在 義両親は元気なので通院などもしていません。

うちは結婚当初(3年前)旦那の借金があり、それが去年返し終わったところで、今年からやっとゼロのスタート地点に立ちました。
私もその間、妊娠中や産後もずっと一人で家事子育てして、一番大変な時期に旦那には頼れない(仕事が忙しかった)状況で、耐えてきました。
やっとスタートに立てた!と思ったのに、これから義両親が死ぬまで?仕送り…とか、冗談じゃない!って感じです。
現在は妊娠中で働けませんが、来年から旦那と一緒に仕事に出る予定です。名目上は、自営業の旦那の専従者として、私にもそれなりの給料が出ています。

もし、旦那が月5万、これから義両親が死ぬまで仕送りすると言ったら、どうしますか??
それか、次の家賃更新(来年の夏)までなら、仕送りオッケーしますか??

私としては、義実家2人なら家賃がとにかく高いので。
安いところに引っ越してもらう。
そして2人で生活をしてもらう。
それで片方が怪我や病気になった場合、どうしても厳しいようなら仕送りも改めて検討する。仕送りするなら、兄弟3人が均等にすること。
というのが理想です。
もちろん、急な出費なので、引っ越し代や解約の違約金などは、うちが負担しても良いと思っています。
こういう風に、何かあったらまとめて出す!というのは出来るけど、毎月定額で仕送り…となると、自営なので収入にもバラツキがあるし、ある時は出来るけど、無い時は出来ないので、負担になるし…快くオッケーできません。

私の意見は、ひどすぎますか??

両親は、貰えるものは貰っておく。というタイプなので、もし家賃出すと言ったら遠慮はしないと思います。
旦那も、うちが一番稼いでいるので、弟や姉には出させないで俺が出す!くらいに思っているかと思います。。

私の両親も、現在 父が病気で通院中で仕事は引退。母は専業主婦で、同居している姉と兄が生活費含め全て出しています。
そんなに義実家に支払うなら、わたしの両親にも同額の仕送りをしたいと思います。。

でも、まだ義両親は60代で健康なのに。これから月五万も仕送りし始めたら、もし義両親が働けなくなったらもっと仕送り額が上がるよね…と思うと、、💦

どうしたらいいでしょうか。。
旦那が出すと言うなら、言うこと聞いておくのが無難でしょうか??
うちは世帯年収で1000万超えですが、自営なので稼げるうちに稼いでおかないといつ仕事がダメになるかわからないし、貯金もゼロからのスタートだし、今年2人目も生まれるのに!!と思って、私は焦っています。
旦那は気にしてないようですが、年間60万、ポケットマネーから義実家に…どうなんでしょうか…😔
自分の親じゃないから、こう思ってしまうのでしょうか??私がケチすぎますか??ある時はしてあげたいと思うけど、無いはしてあげられないし、うちだって家庭があるので…言い方は悪いかもしれないけど、義実家のことばかり気にしてられない時期もありますし。。

皆さんならどう思うか、また、旦那にどう言うか、よければ参考にしたいのでアドバイスください。
私も旦那も貧乏育ち?ですが、旦那は金使い荒いタイプで結婚当時貯金ゼロ借金アリでした。私はお金には細かく、きちんと貯金しているタイプでした。。

コメント

のあちゃ🔰

これからまだまだ子供たちにお金がかかってくるんだし、子供たちのために貯金もしたいから、ずっと仕送りするなら子供たちように貯めたいと言ってみては?
やはり自分の子供たち最優先だと思うので!
両親2人だけならもっと安いとこ引っ越してもらいましょう!

• ママリ

ママリ

そうですよね。。そう言ったのですが、旦那は義実家の家賃半分は負担したいと言っています😭
    まだ話し合いの途中みたいですが、、なんだかモヤモヤします😔
    コメントありがとうございました!

• 3月10日
ママ

私も今からすぐの仕送りについてはしたくないですね。
まだ義両親働いているわけだし、自分たちで支払いできない身の丈にあってない家に住んでいるなら、払えるくらいの2人で住める家に引っ越しすればいいと思います。

実際、これから子ども2人になったら、学費や生活費で自分達の家庭の方が出費は増える一方ですし、、💦

働けない、年金暮らし、介護必要などになれば仕送りするでいいのかなって💦

同じ立場なら正直、私は自分達の生活や子どもを守ることを優先にすると思います。

• ママリ

ママリ

ですよね。今からって考えると、一体この先何年続くんだろう…それにまた仕送り額が上がるだろうしって考えると先が思いやられます😣
    義両親は、ひとまずこのままこの賃貸に住みたい。自分たちでやってみる。と言ってるらしいですが、旦那が自分の判断で家賃半分は出したいと言っててモヤモヤします💦

• 3月10日
ママリ

おにくさんのおっしゃる通り!何故息子に頼るのかわたしには謎です。

やっとスタート地点に立てた気持ち、すごく分かります!!!
私はまだスタート地点に立ててませんが、もし、同じ状況なら必ず断ります。

自分たちで返済できない家をそもそも何故買ったのか😂💦
私の父親は私とは血の繋がりのない母の再婚相手ですが、一軒家も建てましたが10年経つ前に離婚😅離婚後3.4年三階建ての家に一人で住んで12万のローン毎月返してましたが、結局誰も家を継ぐことは出来ず私が唯一できそうでしたが、地元が嫌いなので出来ず家売って今一人で賃貸に暮らしてますよ☺️

普通はそうだと思います。
どんな時も常に自分たちの力で生きていくというのが☺︎

後悔のないようにおにくさんの思うこともちゃんと伝えた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。旦那は私にこの2年間ずっと我慢させて、やっとゼロに立てたのに、去年 稼ぎが上がったからって何もなかったかのように振る舞ってくるので、昨日それで喧嘩になりました😂💦もちろん稼ぎが上がって凄いことだけど、前のことを無かったことにして、急に義実家に仕送りしたいだなんて、それはちょっと私と子供の気持ちを考えてよ…って思ってしまって😔

義実家は賃貸に住んでます!両親もずっと国民年金だったので、年金もこの先 大して貰えないし、もっと年取って働けなくなったら子供たちが面倒を見るのは必須なんです💦だからこそ、今は自分たちだけで頑張って欲しいのに、旦那が勝手に仕送りしたいとか言ってて…私たち家族のこと何も考えてない!って思ってしまいました😭

• 3月10日
サクラ

義両親との関係性によりますが、私なら許可しますね。ただ、両親共に働ける年齢ならまずは収入に合った所へ引っ越してもらい、その家賃も厳しいならその分の家賃は補填します。
義姉は金銭面の援助はしないとのことですが、嫁いだ側なので義姉がもし援助するなら義姉の旦那さん側へかなと。
もちろん介護になったら実の娘のほうが親も心許せると思うので、そうなった時は協力するって形にすると思います。
貯金もできず、自分達の生活費だけでいっぱいなら仕方ないですし、月々仕送りするのは正直厳しいと思いますが、男性ができる孝行って金銭面が大きいのではないでしょうか。
家計は旦那さんだけのものではないので、今後も見据えた上できちんと話し合い、義弟と相談されたらいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。もっと年取って働けないとか、そんな状態なら私だって許可します💦でも、まだ働けてるのに、旦那が家賃負担したいとか言い出して…今からやったらこの先どうなるの?!って感じでモヤモヤしています😔
    貯金も今年からやっと出来るようになって、今からコツコツと私たちも頑張っていきたいと思ってるのに、、なんか自分たちより義実家を優先?みたいな考えで、旦那に対してなんだかモヤモヤします。親としては、立派な良い息子かもしれないですが、お互い別の世帯を持ってるのだから、旦那ももう少し自分の家のことを考えてほしいです。。

• 3月10日