※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
joseph
ココロ・悩み

子供を授かりたいと思っていた22歳の女性が、不妊で悩み、精神的に追い詰められた過去を振り返ります。安定剤を服用していたが、再婚後に薬を断ち、妊娠することができました。自分の生活や心の整理をすることが大切だとアドバイスをしています。

不妊で悩まれている方々の励みに少しでもなれば幸いです。

「子供欲しいな〜」

そんな気持ちが芽生え始めてから、色々な本を読みネットの情報に踊らされ、一喜一憂していたあの頃。私は当時22歳

私は完全に妊娠に対して、異常な程執着していました。

簡単に出来ると思っていた子供

そんな安易な考え方しか無かった私だからこそ、悩み苦しみ、精神的に追い詰められたんだと思います。

現在、お腹に居る子は付き合って4ヶ月ちょいで出来た子ですが、実は私はバツ1で元旦那との間には4年間授かる事か出来ませんでした。

子供が授からない事で、旦那の両親や周りにやいのやいの言われ精神的に追い詰められた結果、3年に及ぶ安定剤の服用で身も心もボロボロになり、離婚しました。

離婚して、約1年経った辺りで今の旦那さん(幼馴染み)と20年振りにFBをきっかけに再会

旦那さんはFBで私を見付けてくれました。

安定剤を服用していましたが、旦那さんは薬を断つ様に色々と私を支えてくれました。

薬を断って2ヶ月を過ぎた辺りに妊娠発覚!

今思うと、心が安定し薬も止めたのが妊娠に繋がったのではないかと思います。

子供を授からず、焦る気持ちも病む気持ちも分かりますがその気持ちが一番出来にくい状態を作っているのではないかと私は感じます

先ずは自分の生活Styleや、心の中の整理をされてみては如何でしょうか?

此処が、捌け口になってスッキリするのでしたらお使い下さい。私はしっかり読みますし、返信させて戴きます

コメント

みーたろ

josephさんの言葉…すごく響きました(T_T)
1人目を妊娠した時が、まさかの妊娠って感じで…確かに妊娠するまで半年掛かった感じですが、タイミングを見てなかったので、2人目はタイミング見れば妊娠出来ると思ってました(´•ω•`
先月、出来たかも!って思ったらリセットで落ち込みましたが…
確かに望みすぎるあまりストレスになってたかもしれません(T_T)
もう少しゆっくり臨みたいと思います!

joseph

みーたろさん♡

私、卵巣嚢腫持ちだったので正直人生のドン底でした。

産婦人科医にも、「子供は出来にくい認識で居て下さい」と16歳の時に言われ、結婚していざ子供が欲しいと思った時にその言葉を思い出し…そして4年間全く授からず。

気も狂いました。だからこそ、不妊カテで悩んでる皆さんの書き込み見て、大丈夫かな〜?薬飲むようにならないかな〜?とずっと思ってました。

薬の離脱症状って半端なものではないし、私の中で地獄でしたので(;_;)

みーたろさん♡大丈夫ですよ!

タイミングをBabyちゃんは見計らってやって来るもんだと私は思ってます。

きっと、「みーたろママ、まだ忙しいから僕(私)まだいーかないっ♪」そんな感じです。

ゆっくり、ゆったり過ごして下さいね♡

なかちん

josephさんの投稿見て共感しました(✿╹◡╹)
当時22歳で若い中でもきっと色んな葛藤があり苦しみ悩んだと思います。

私もバツ1で現在再婚して妊娠7ヶ月です(o'ー'o)
私は元旦那と23歳から同棲して30歳で結婚し33歳で離婚しました。
子供を望んでましたが精神的なストレスも多く一度も授かる事なく離婚(-Ⅱ-;)→浮気の繰り返しが原因です。

それから1年弱して今の旦那と知り合いすぐ付き合いました。
半年後には結婚を決め同棲し2ヶ月後には入籍♡
今の旦那はホントに私を大切にしてくれますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
仕事も長年フルタイムでしてきましたが少し休憩したら?と旦那の扶養に入り扶養内でのパートのみに変更。

色々なストレスから解放され幸せな中で入籍1年を目前に待望の赤ちゃんを授かりました(((◞( ・ิ౪・ิ)◟
私は今36年生きてきた人生の中で一番最高の幸せを感じてます♡

このママリで不妊に悩む方の投稿を見てホントに他人事とは思えないです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
私も少しでも皆さんの捌け口になれたらいいなと思います。

長文になりましたが予定日も近いですしお互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうー꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

さとみ

josephさん、とってもお優しい方ですね(*^^*)
今の旦那様と再会され、支えてくれたことでjosephさんの心が癒されて良かったです。
私はjosephさんほど長い期間待ったわけではないのですが、やはり子作りを始めてから授かれるまでは精神的にとてもまいりました…生理がくる度に自分を責め、孤独でした。転勤族の為、知らない土地で話し相手もいないから毎日考えすぎては落ち込んで…。

中々授かれなかった時に、旦那から『俺は将来子供ができなくて、さとみと二人きりでも大丈夫やで、だから焦らんとこう?』と言ってくれ、少し心に余裕ができた時に授かる事ができました。

あと、結婚を機に旦那の転勤先に引っ越してからすぐに子作りを始めた為、妊娠したら迷惑かけるし…と思いバイトをしていませんでしたが、焦らずいこう!とバイトを始めた1ヶ月半後に妊娠が発覚しました。結果的に迷惑をかけてしまいましたが、自分にとって気分転換になったのかもしれませんね^_^;

長くなりすいませんでした(;´・ω・)
josephさん、FBで再会したとの事ですが、私もSNSで同級生だった旦那と再会してからの結婚でしたので、勝手に親近感がわきました(*^^*)

toto

励みになりました(._.)
毎回毎回リセット…。
気持ちばかりが先走り…。
自己流でタイミングとってましたが❔私は先月から本格的に卵巣チェック&排卵検査薬でタイミングをとり今高温期8日目です…
不安MAX時期で…。
何の変化も無くて。
念の為ホルモン補充の注射を昨日もしてきました‼️なので体温も高くキープしてるんですが、着床時期で変化も無いのは…と気分が落ちてます。

Cherry🍒

あんまり焦るのは良くないと分かってても、なかなかうまく切り替えられない時期がありました。
今も切り替えできてるとは言えないですが、最近はやっと少し違うことも想像できるようになりましたよ。
それは、もしも子供ができなかったときにどうしようかってことです。初めてその考えが頭に浮かんだときは涙が止まりませんでした。でも毎日の暮らしな中で、もしものときも旦那さんとずっと歩いていきたいと気持ちを決めました。
精子検査の結果が低く、自然妊娠は難しいことが分かっています。
これから体外受精に進むところですが、子供ができないとダメだって思い詰めずにやれそうです。
josephさんのコメントを読んで、なんだかチカラがもらえた気がします。ありがとうございます😄

joseph

なかちんさん♡

わー♡素敵なお話聞けて嬉しいです(o^^o)

まさか22歳で子供が出来なくて涙を流すとは思ってもいませんでした。

苦労して涙を流して学んだ分、神様は今の旦那さんとの間に天使を授けて下さったんだと思っています。

男性不妊、女性不妊然り…。

全てのタイミングと状態が良くないと妊娠出来ないのはやはり奇跡としか言いようが無いと私は感じます

今、与えられた命を大切に育む事により今後に繋げる事が出来る!

なかちんさんにとって、素敵な思い出になるように願ってます♡

お互い頑張りましょうね(^ー^)ノ

joseph

さとみさん♡

さとみさんの旦那さんは、とても理解があり相手を思い遣る気持ちもあって素敵だと心から思いました♡

知らない土地での孤独感、痛い程分かります。その上見えない不安に押し潰される毎日…

「助けて」と声を出して叫んでも、お腹には届かず。

何度布団に潜り、息を殺して泣いた事か

暗闇をひたすら歩いていました。

自分の心身状態が良くなり、心が落ち着きタイミングもバッチリな時に天使は舞い降ります♡

さとみさんのお話を聞けて良かったです(o^^o)

そして、なんだか親近感が私も湧きました♡

また見掛けた際には、声を掛けて下さいねっ!

joseph

totoさん♡

半ば全てを諦めていましたので、排卵検査薬は使った事が無いのですが、現在totoさんにとって卵巣チェック&排卵検査薬をする時にはどんな面持ちでやられていますか?

「妊娠したいから、出来る事は何でもやりたい」

そんな気持ちを文面で感じる事が出来ました。

totoさんは、ママになった時何を一番にお腹に語り掛けたいですか?(^ー^)ノ♡

私は、是非1度何もせずにありのままの状態で天使ちゃんを迎い入れる気持ちを持って頂けたらなーと思います♡

少し話は逸れますが、中々ママの所に天使ちゃんが来ないのはレベルの高いママに自分達が合うかどうか悩んで居て、躊躇しているという話を聞きました。

だとすれば、totoさんは頑張り屋さんのしっかり者ですので少しダラけて、味噌汁の麩にでもなった気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、「今がチャンス!!」と飛び込んで来るかもしれませんよっ(笑)

totoさんが笑顔で過ごせるように、心穏やかに♡健やかに♡

joseph

Cherryさん♡

私の前の旦那さんは、妊娠に関しても、自分の生殖機能の事についても全く関心が無く、精子検査も拒否していました。

私を抱く時は、自分が快楽を得たいだけで私の赤ちゃんに対する思いや気持ちはほぼ無視された状態でした。
それでも、「避妊をしていないから出来るかも…!」

そんな小さな望みをかけて、4年間祈り続けました。

性欲処理という名の子作りを気付いた時にはしていて、子作り開始から1年半

遂に私の精神力は限界に達し、動悸、拒食症、広場恐怖症、パニック障害を一辺に併発させてしまいました。
安定剤を飲み、ご飯もまともに食べれない、立ち上がるのも困難

それでも一筋の光が私の希望だったので旦那に尽くしました。

しかし、薬漬けの私の身体に着床なんてする筈もなく…

それでも離婚ギリギリまで頑張りました。

Cherryさんの旦那さんはとても協力的で、心が安堵する場所ではないでしょうか?隣に安心して居れる夫婦関係はとても素敵な事だと思います(o^^o)

そんな素敵な夫婦には、やはりそれなりの天使ちゃんじゃないとダメなんでしょうね♡

仙人がお二人に合った、素敵な天使ちゃんをその内授けてくれる筈ですので、余り焦らずゆっくりと生活して下さいね♡

miku♡

私も共感しました!(T^T)
今の旦那さんと再会され、本当の幸せを見つけれて本当に良かったです。
私も、旦那とは高校時代に付き合っていてFBをきっかけに5年ぶりに再会し、結婚に至りました!

私も、2年とゆう期間ですが待ち続けました。
初めは、私も簡単に出来ると思っていました。だから、知識も全くなかったです。しかし、なかなか出来なく、もともとかなりの生理不順だったため病院に行きました。タイミングを見てもらっても毎月リセットで、本当に辛かったです。自分を責めて泣く毎日でした。周りが妊娠していく中、何で私だけ?と思った事もありました。旦那にも謝って泣いてばかりでしたが、旦那は、ゆっくり頑張ろう。今は辛いかもしれないけど、いつか絶対きてくれるよって励ましてくれました。
それから、周りの嬉しい報告も素直に喜べるようになり、
自分で、本を買ったり、調べたりして、いろんな検査をしようと思いだした時に、今の先生に出会い(それまでの先生はあまり関心もない感じで会話もないような先生でした)検査に前向きに取り組む事が出来、検査を控えた月に妊娠発覚して、今3か月になりました。
今思えば、検査をするとゆう前向きな気持ちが心に余裕が持てたのかもしれません。

私も皆さんに対して同じ気持ちだったので、コメントさせていただきました。
なかなか、心に余裕なんて持てないかもしれないけど、たまには休憩も必要だと本当に思います。

みなさまに、可愛い天使がやってきますように☆
長々とすみませんでした。。