※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

産休育休や給付金の条件について詳しい方いますか?派遣で働いていて、産休育休を取得するための条件や、給付金を受け取るための契約期間について悩んでいます。派遣会社の担当者が頼りないため、助けていただける方いらっしゃいますか?

産休育休、各種給付金の支払要件について詳しい方いらっしゃいませんか。

派遣で働いています。
その前は勤めていた会社を辞めてから失業給付をもらっていました。
2020年の7月21日から派遣で働き始めたのですが、この度妊娠して出産予定日は2021年の8月19日です。

派遣会社で産休育休が取れるのですが、雇用されてから1年以上経っていないといけないとか、産休に入る頃に働いていないといけないとか色々と条件があります。

産休育休を取得し、各種給付金を漏れなく受け取るにはいつまでの仕事の契約があって、いつから休みを取ればいいのでしょうか。

育児休業給付金の条件が、<育児休業開始日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12ヶ月以上あること>らしいです。
私は失業給付をもらっているので前職の働いた日数はリセットされてしまいます。
なので7月末まで働かないといけないと思うのですが、7月末までの契約で8月から産休に入るというのは、そもそも産休に入る時点で働いていることという条件に反してしまうのでダメですよね。

派遣の担当さんが頼りないので、どなたか詳しい方助けてくださーい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

7月末で契約が切れるということですか?
ギリギリまで働く人もいるので7月末まで働くことは問題なさそうですが😊✨

あと、フルタイムですか?つわりとかで休んでたら完全月のひと月の区切りがずれると出勤日数が足りないこともあるかもしれないです😢

ギリギリ12ヶ月になるので赤ちゃんが早く産まれたらもらえない可能性も出てくると思います💦

• ナナ

ナナ

本来なら9月くらいまで働いて欲しかったみたいなので、私の体調と相談していつまでの契約にするかを決めたいと言われています😅
    なので、逆に、こちらが契約期間をいつまでにしたい、と言える立場なのです。
    7月末までの契約にしないと給付金受け取れないですよね~
    もう訳が分からなくなって来ました😭

ちなみに、フルタイムです!
    月11日以上出勤している事が条件みたいなんですが、そこは現時点ではクリアしてました✨

• 3月9日
うー

完全月は育休が始まる日から1ヶ月ごと遡って計算したと思います
なので予定日通り出産したとしたら育休が10月15日からになるので
9月15日〜10月14日、
8月15日〜9月14日、
7月15日〜8月14日、…と遡ります
2020年7月15日〜8月14日は7月21日から働き始めているので完全つきにはならないので2020年8月15日〜9月14日が初めの1ヶ月になります

出産日が変わると育休開始日が変わるので働いた期間が12ヶ月ギリギリだと1ヶ月の区切りが微妙に変わってそのせいで条件満たせないとかもあるので注意が必要です💦💦

産休に入る時点で働いていることという条件は7月末で契約が切れるなら7月31日には産休に入っている必要があると思います!!
給付金をもらうためには契約更新してもらって8月2日とかから産休に入った方が安心かな〜と思います

• ナナ

ナナ

詳しくありがとうございます!
    契約更新してもらって…のところなんですが、8月末までの契約にして、8月2日とかに産休に入るといい、という認識でいいでしょうか?

今3ヶ月更新していて、4月~6月の契約書をいただいたところです。
    なので次は7月~の契約になるのですが、これを8月末までにしてもらう?
    8月14日までとかでもいいんですかね。

頼りきってごめんなさい😭😭

• 3月9日
  • うー

うー

3ヶ月ごとの契約なら7月から契約更新してもらっているのでいいんじゃないですかね⭐️

派遣社員は派遣元との契約なので派遣会社の登録を解除?しなければ問題ないと思いますけどね😊
    派遣先が短期間で何個も変わっていたとしても同じ派遣会社に所属している状態なら育休手当もらえたと思います!!

• 3月9日
  • ナナ

ナナ

たぶんですが、最後の更新は、今までの3ヶ月とは言わず働けるギリギリまでの契約しか取らないのかなーと思います😫
    私の体調と相談して契約期間を決めると言っていたので💦
    3ヶ月取ってくれたら安泰なんですが、派遣先も予算の関係とかあるんでしょうしね…

そして私、有期雇用の派遣なので、契約が更新されないと在籍してることにならないみたいなんですよ😱
    営業さんには今年の1月には相談してるのに、本社に確認してみます、を繰り返すばかりでアテになりません😅
    どうにかしてもらえないかまた相談してみます😭😭😭😭

• 3月9日
  • うー

うー

在籍していることにならないと育休手当は貰えないかもです😱
    育休明けた後に復帰する見込みがあることが条件なので💦

• 3月9日
  • ナナ

ナナ

調べたら、派遣元に戻ることを前提に籍を残す、って書いてあるのを見つけたので、産休育休に入る際にのみ、融通きくのかもしれません🧐
    直雇用だったらこんなに悩まなくて済んだんですけどね~

本当に助かります😭
    ありがとうございます!

• 3月9日