※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お仕事

お昼寝の時刻について相談です。給食後のお昼寝が早すぎると指摘されて困っています。給食を11:30に変えるか、遊ばせるか迷っています。

保育士の方!

今の時期の0歳児は何時からお昼寝していますか?
うちは11:10〜給食
12:00〜お昼寝
だったのですが、給食も午睡も早すぎと今更ながら園長に言われて😂去年も一昨年も同じ時間だったのに😂

給食は延ばせて11:30なので、給食後遊ばせるか悩んでます😂

コメント

菜

うちの保育園は
11:15〜給食
12:15〜20 午睡です^ ^
給食後〜午睡前はゆったりした遊びをさせてますよ😊

• とん

とん

やはり給食はそのくらいですよね😂ゆったりした遊びというと、絵本や指先遊びでしょうか??

• 3月9日
  • 菜

絵本か激しくならないような乳児玩具遊びかなぁと😊

• 3月9日
  • とん

とん

今日たべおわぬた11:50〜12:20まで絵本の時間にしたのですが、最近動きたい盛りの子どもたちは興奮しちゃって落ち着きなくて😭
    睡眠スペースと絵本スペースを分けたり読み聞かせたりはするものの、まぁきつくて😂
    何かいい遊びないですかね…??

• 3月10日
かわっこ

今の時期は11時ぐらいからですね。
早く食べ終わった子で11時半には寝ています。

以前働いてた所は10時半頃からで
食べ終われば午睡で早くて11時に
寝ています。
14時起床で排泄をし14時半からおやつでした。
今まで勤務した保育園は
食事は終えたら午睡でした。
ちなみに今まで勤務した保育園は、一斉保育ではなく、育児担当制保育をしていました。

食事後遊んだら、遊びが勝って
入眠しにくいかと思います💦💦
11時半は、早く来ている子にとっては遅すぎてお腹空いて可哀想かなと思います😭

• とん

とん

早い子はたしかに11:30には布団ですよね。。12:00からの午睡に変更する前はうちも11:30には寝てました🤣

食事後の遊びは本当に大変ですよね😭
    せっかく遊ばないで布団に行くという流れが出来ていたのに、今更変更してくる園長にキレました😡給食を遅くできないなら人遊びさせてから寝かせろと言ってきたので。
    11:30にご飯は今の一歳児と同じ時間になるのですが、それで満足するなら園長の言う通りにするべきなのでしょうか…

• 3月9日
  • かわっこ

かわっこ

私なら無視して、今まで通りにするかもです…笑笑
    遊ばせるメリットと意図はなんですか。と質問責めしてみたらどうですか⁉️
    因みに、1歳児クラスは4月から11時半ですか。それとも後半時期から徐々にずらしていく感じですかね⁉️
    進級に向けてなら11時半にするのは分かりますが…でも0歳児クラスの今の時点では11時半の食事は遅いですね💦💦

• 3月9日
  • とん

とん

一歳児クラスは、今までは4月は11:15〜給食、11:50〜午睡でしたが、それも早すぎるとの意見で😭今までが11:30には早い子が終わり、11:50までは椅子に座って落ち着いて過ごさせていたのに、それも全否定で、椅子に座らせておくのもおかしいし、ひと遊びさせてから寝かせるとかしろと言われて。
    「来年度の先生と相談します」と言っても、来年度の先生はいない、今残ってる先生は何も決められない、新しくくるベテランが次の一歳児のリーダーだとか。。「じゃあ今は園長に決定権があるんですか?」と聞いたら、そうだとのことでした。そしてその質問にキレたらしく、今日は挨拶も無視されました。うちの園長、嫌なことがあると無視してくるので。。
    そのくせして、一歳児の平均的な睡眠時間は知らず、質問しても適当な答えしか言わないので、意味不明です😡

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

今勤めている園は、育児担当制なので
10時半から順番に食事に入ります。
早い子で11時には寝てます。
11時半、12時過ぎに寝る子もいますが12時半には皆寝てますね。

• とん

とん

11時に午睡!そんな保育園もあるのですね。。うちの園長の考え方は本当謎ですね。
    うちの保育園は、全体的に給食も午睡も早すぎるとのことで、11:30に変更しろと。そしてそれでも早いなら給食後に遊ばせろと。担任としては給食後に遊ばせるなんて、給食後椅子に座って落ち着いて過ごし、そのまま布団に入ると言う流れが出来ていたのに、意味不明で。。
    午睡明けは何時ごろですか??

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一斉保育ではないので一人ひとりの生活リズムに合わせて…という感じです。月齢の低い子は眠くなってしまうので1番に食事、午睡という流れです。早く起きてしまう子もいますが、14時半には起こします。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前おやつはあるんですか?
    0歳児で11時半に食事は遅いですよね💦

私の職場は午前おやつないので
    10時半から食事となってます。

• 3月10日
  • とん

とん

うちは、午前おやつという名の牛乳の時間はありますが、牛乳のみなので対してお腹には膨れないかと😥
    14:45が起床時間なのですが、早く起きてしまう子もいるので、早く起きてしまった子は布団の上でゴロゴロしたまま過ごしてもらってます。以上児が未満時だった頃、起きてからゴロゴロ出来ず遊びまわっていたこともあり、以上児になった今、ゴロゴロして待てず、以上児担任が思い悩んでるほどです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら尚更11時半では遅い気がしますね。
    早く登園する子はお腹空きそうですよね。

私の園では0歳児は起きてしまった子は遊ばせていますが、以上児の子たちは待てていますよ。
    0歳児はベッドにずっと待たせるのはおかしいという園長の考えなので、起きたら排泄、遊ばせるという感じです。

• 3月10日
  • とん

とん

やはり遅いですよね…。お腹が空いて機嫌が悪くなることはないのですが、きっとお腹はぺこぺこですよね😂

そうなのですね!園長によってやはり考え方は違うのでしょうね…。うちの園の以上児が遊んでしまうのは、大人を舐めているからかもしれませんが…🤣笑。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌悪くならないんですね!

保育方針は各園で違いますよね。
    うちの子どもも起きてずっと布団にいるなんて無理なので
    0歳児でずっと布団にいられるのがすごいと思います。

• 3月10日