※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

パートで働いているシングルマザーですが、休みが取りにくく困っています。上司に相談しても解決できず、皆さんならどうしますか?

いいねでお願いします。
今パートで週5はいってます。
最初は保育園の行事や風邪などで休める前提で
働かせていただきました。

後々
そんな事で休めないと言われまして。
シングルマザーで両親も共働きなので
助けてもらえる時もありますが
助けてもらえないことがほとんどです。

一度は上の方に言ったのですが
無理でした

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

違う仕事を辞めてから探す

ママリ

違う仕事を続けながら探す

ママリ

辞めないでおく。。。

本社等に電話しましたか?

• ママリ

ママリ

私はしてないのですが
    違う方もそんな感じだったみたいなんで本社に言っても…って感じだったみたいです。

• 3月9日

退会ユーザー

連絡してみて下さい‼️
    勝手にしているなら契約違反ですし。

本社からしたら、マイナスになる事は避けたいと思いますよ。
    それで仕事先で文句を言われたなら、本社に連絡して退職する書類など郵送してもらうのはどうですか?

• 3月9日
ゆうゆ

それは、最初の約束とは違いますよね!

めちゃめちゃ休まれたら困るとは思うけど、どーしてもの時は仕方ない
から最初にお願いしてましたよね?

自分の仕事が、他で見つかるなら変わるけど見つからなかったら自分が困るからやめられない…
それを向こうもわかって、足元みてる感じですよね💢💢💨
私なら探しながらの続けますかね…

• ママリ

ママリ

シングルなんで…
    風邪とか行事とか休まないといけない事言ったんですけど最初は臨機応変にって言っていたのに急に無理とか…言い出して。

探しながら続けないとですよね!生活の為に!

• 3月9日
s.s2児mam

会社ってそんなもんですよね。
うちもシングルでその会社を選んだ理由は自転車で3分有れば充分に行けるし
保育所からも6分程の距離。
まぁ行事が多い職場だったので残業も多いとは聞いて居たけど近くに彼氏も居て無理な時は彼氏にお迎え行って貰ったり彼氏の両親に行って貰ったりしてたので何とかって感じでしたけど…
面接の時に8時半から仕事で8時20分には朝礼があるからなるべく出て欲しいって言われて…
初日に8時20分に間に合う様に行ったらもう朝礼なんて済んでて笑
8時過ぎには朝礼始まるみたいでした笑
でも8時半までに間に合う様に行くのが精一杯でやってたら周りにいつも遅刻よね?と言われえっ?仕事は8時半からではないの?って感じで契約書見ても8時半から17時半。
その方と勤務時間が違うのでは??と思ってたらどーも暗黙のルールで7時45分までに来るのが当たり前だったみたいです笑
そんなん知らんがなって感じすけど…
まぁ仕事にも生活にも慣れて来てた頃にそれを言われたので頑張って8時までに行く様にはしてましたが笑それでも遅いと言われ笑
ディサービスなんで昼間利用者が居る間はなかなか事務出来ないし自宅に持ち帰れば個人情報がどーの言われるし私は私なりに残業もしてるのに周りからは全然残業しないと言われほぼ毎日彼氏や義母に迎えを頼む様になり迎えに義実家行けば
ちゃんと残業代貰ってるなら良いよけど子供の事もう少し考えろと嫌味?を言われ
残業も届を周りが出さないから私だけ申請出来ず。(出したら文句言われた。)
1日3時半ひどい時で5時間程サービスで働く羽目になってました。

最後は妊娠を伝えたら辞めるように仕向けて来て自主退社は今でも納得行って無いけど…辞めて良かったって思います。
で辞めて痛感した事なんですがうち親子揃って喘息持ちですが親子揃って発作落ちついたし仕事してた時は仕事遅刻して病院とか急遽休んで休振り替えて…3週間休みなしとかあったけど…笑
やっぱり子供といる時間が長くなったので喘息発作の回数も愕然に減ったし何故か風邪し症状も愕然に減り小児科行ったらついでに聞こうと思う事が聞けない位減り先日小児科行ったら先生にめっちゃ久しぶりやん!前はあんだけ来てたのに最近来ないから他所の小児科に変えたのかと思ってたと言われる位減りましたよ。笑

なんで母子なら尚更子供優先で働ける場所探すのが一番良いと自分の経験を得て痛感しました。
だから出産後は収入は落ちるけどフルタイムやなくてフルパートくらいにして働こうかと思ってます

まだそこで働く気があるのであれば、

①人事に問い合わせしてみる

②都道府県労働局に相談してみる

は、どうでしょう?

転職をお考えでしたら、働きながら職探しが良いですよね。
たしか、労働契約内容と違うとかそれなりの理由があれば即日退職できたはずです🤔

emily  mama

えー働いてる方でお子さんいる方は他にいないんですか?
もし、居たらその方は
どうされてるんですかね?
私なら周りの方に話しを聞いて
本当に、休ませて貰えないのなら
次の仕事探してさっさと辞めます。

ママリ

周りの方を味方につけるとか、、?
以前私もパート始めたら面接時とは違う条件にぶちあたって☹️何年もやってるおば様の多い職場だったのですがその先輩方に相談したら「それはひどい💢」と面接後出された条件無視で続けられました
難しいようでしたら続けながら別の場所探した方が良さそうですね💧

• ママリ

ママリ

周りの方もそんな感じで
    周りの方は直接言ってるみたいですが変わらないみたいで

一気にみんなやめました…

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

一気にやめたって相当ですね😱
    周りもそれでは先行き不安ですね、、😨
    やはり続けながら別の場所探しですかね💧

• 3月25日
ちー

私の今の職場は、スーパーで時給が安い代わりに、元々幼稚園児がいて、土日祝日は完全に休みです‼️と話し、それでも、曜日よりは朝から長い時間入れる人が必要と言われたので、入社後も完全に冬休み、今の連休、学校行事、早退等も、受け入れていただいてます。

私の性格的に、もしかしたら、そんなこと言われたら初めの方は我慢してしまうかも……ですが、回りに色々と話を聞いて、とりあえずここのコメントにもあるように、本社なり会社の相談室に連絡してみます。
私は今は、まだシングルではないのですが、いずれシングルになる予定なので、お気持ち分かります。

コメント残してすみません。