※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃみぃ
その他の疑問

家族婚について。これから親族だけでの結婚式を控えている者です!親族だ…

家族婚について。

これから親族だけでの結婚式を
控えている者です!
親族だけでも新婦側が結構人数的にも多いのですが
その点については理解はしていただいています。
新郎8人新婦12人です。
子供も2人と7人です。

そこでここからが問題なのですが、
新婦側の友人も4.5人ほど呼びたいのですが
本当に迷っています。
自分的には呼びたいのですが
親族だけでも人数オーバーしている事もあり
友人まで呼んだらやりすぎでしょうか?

旦那は結婚式に来て欲しい
友人はいないそうなので
人数合わせは難しいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

やはりここは諦めるべきでしょうか。
優しい助言お待ちしております😭😭

コメント

sakusachi

親族だけ、としてるならお友達は無しだと思いますが話し合いで了解取れるなら呼んでもいいんじゃないですか^ ^
でも、お友達の方が気を遣ってしまいそうですよね^^;

  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    返信ありがとうございます!
    親族だけでというのは自分たちで
    決めたことなので今からでも
    変更は大丈夫なので…( ´•д•` )💦

    やはり友人は親族が多ければ
    肩身の狭い思いをしますよね、
    その4.5人同士は仲良いので
    大丈夫かなと思ったのですが
    やはり厳しいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 8月22日
しゅう

新郎側の親族や旦那さんが少し可哀想な気がします、、
私はまぃみぃさんの反対で親族も友達も少なかったのでやっぱりどこか惨めさを感じます、そして親も同じ気持ちでした。
きっとまぃみぃさんが主張すれば誰も止めずに了承は得られるとは思いますが、、
男性側は多い方がいいとよく聞きますょ、結婚式の披露宴などにおいても。

  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    返信ありがとうございます!

    やはりそうですか(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    新郎側が多いことはよく聞きますが
    新婦側が多いことは聞かないですもんね😭

    親族だけでもこちらが多いのは
    大丈夫なんでしょうかね?💧

    • 8月22日
  • しゅう

    しゅう

    親族は仕方ないと思います。ただ友人を更に呼んでしまうと惨めさに拍車がかかると思います^^; 旦那様はわかりませんが少なくとも私はそう思ってしまいます。

    • 8月22日
  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    ありがとうございます♡♡
    旦那は呼びたかったら
    呼んでいいよと言ってくれているのですが
    義両親はどう思うか分かりませんよね😭😭

    義実家は田舎から出てきているので
    親族も少なくて(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    友人にもドレス姿見てもらいたいと
    思ったのですが
    いろいろなことを踏まえて
    今回は諦めた方がよさそうですね( ´•д•` )💦

    • 8月22日
  • しゅう

    しゅう

    う〜ん…人数合わせ本当憂鬱ですよね>_<
    旦那様もそう言う他ないですしね。
    一生を左右する事だし始めが肝心なので冒険はしない方が良いとは思いますが。。

    • 8月22日
  • れい

    れい

    親族だけの結婚式に友人呼んでも大丈夫ですか?
    うちは家族だけの結婚式しました。本当はめちゃくちゃ仲良しの友人だけ呼びたかったけど義両親に反対されなくなくあきらめました。
    確認したほうがいいですよ。
    私の義両親も凄く世間体?気にするみたい!

    • 8月22日
  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    やはり反対されたのですか💧
    しかたないですかね😭

    ありがとうございます♡♡

    • 8月22日
  • れい

    れい


    友達とか呼ぶなら参加しないから勝手にやればいいみたいな事言われて、旦那と話合って私があきらめればいいみたいな事言われてちょっと悲しかったけど仕方ないからあきらめました。

    • 8月22日
  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    そんな言い方ひどいですね😭
    れいさんの結婚式でもあるのに。
    旦那さんの言い方も
    ちょっとキツく思いました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 8月22日
  • れい

    れい


    本当にね。旦那も結婚式とかやらなくてもいいと思っていたみたい!私がどうしてもウェディングドレス着たかったのとバージンロード歩いてみたかったから仕方ないのかな。

    • 8月22日
みどりのピカチュウ

家族婚で
親族だけの中に
数人友人を呼びたいって
ちょっとよくわかりません(^^;💦

もし私が友人なら
すごーく気まずいです(>_<)


私は親族の顔合わせしました💡
新婦側の方が多くて
後半新婦の親族同士が向かい合ってました(笑)

  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    返信ありがとうございます!

    やはり気まずいですか( ´•д•` )💦
    挙式後に披露宴をするので
    友人がいてもおかしくないかなと
    思ったのですが、、
    やはり本人達は気まずいでしょうかね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 8月22日
  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    友人には別の形で
    食事会的なのすればいいかと(^^)✨

    • 8月22日
にゃん♪

家族婚と決めたなら、ご両家のためにも貫いてください。
わたしも家族婚でした。
わたしの親族は4名、夫の親族は12名でした。
じつは旦那の親族は地方にもっとたくさん居ましたが、いっぺんにやると私の親族が肩身狭くなるので、地方でもう一度披露宴をしました。
(そのときは私の親族はなしでした。私は完全アウェーでしたが、人数差のある中で挙式するよりは自分の親族を守れますし、良かったと思っています。)
仮にわたしの友人を呼べば人数合わせはできたでしょうけど…居づらいでしょうし、しませんでした。

  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    やはり両家のためにも
    友人のためにも家族婚のほうが
    いいですよね、、、
    友人も親族が多い挙式や披露宴は
    居づらいものですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 8月22日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    はい、その通りです。
    結婚式って、2人のものではなく両家のものですので、参列者全員が気持ちよく過ごせることが最優先です。
    旦那様や、そのご親族の思いも想像して、きちんと汲み取ってあげてください。
    旦那様が友人を呼ぶならば小規模の結婚式としてやってもよいと思いますが、呼ばないならば、それに合わせないと、旦那様を立てられません。
    面目をつぶさないようにお気をつけください。

    • 8月22日
トモ10

私は前職ウェディングプランナーでしたo(^_^)o

まぃみぃさんと同じ状況の方いらっしゃいましたよ!
新郎新婦で人数を合わせたほうがいいとか、男性側の方が多い方がいいとか言われたりしますが、実際は本当に今までお世話になって結婚式に招きたい大切な人達なので、お互いが納得していたら人数がだいぶ違ったって新婦側だけ友人を呼んだって問題は全くないと思います。

実際に私もお手伝いさせて頂いて、友人の方もとても喜んで楽しんでましたし、そんな様子を見てご家族の方も喜んでました♡
友人の方には状況を伝えておけば問題ないと思います(*^^*)

一生に一度の結婚式、後悔の無いように話し合ってくださいね☆

  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    ありがとうございます♡♡
    そう言っていただけてとても嬉しいです!
    いろいろなことを踏まえて
    もう一度主人と話し合いたいと思います✨
    一生に1度のことなのでよく考えます!

    トモ10さんにもベストアンサーを
    押したいくらいとても参考になりました😭
    ありがとうございます♡♡

    • 8月22日
deleted user

もうベストアンサーを出されていますが、友人の親族結婚式に出席したので書かせていただきます。
友人の時、新郎側は両親と姉家族のみ。
新婦は両親、弟たち、近くに住む親戚の伯父伯母が出席されていたので明らかに新婦側の人数が多かったです。

私はそこに、まさかの神前挙式からの出席を依頼されました。
はじめはどうしようかと思いましたが、ご両親からもお願いされたので出席しました。
その後のお食事会のような披露宴は私含め2人友人が出席しました。
ちょっと4〜5人は多い気がしますが、私はその時司会もさせていただいたので、友人まで呼んで!とならなかったようですよ。

  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    やはり友人でも
    その様な式には戸惑うのですね😭
    お互いにあまり気持ちの良い結婚式では
    ないようですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    ありがとうございます♡♡

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    披露宴だけならまだいいのですが、挙式までは気を遣いました。
    もう1人の友人がまさかの遅刻で挙式に来なかったという事件も発生!

    司会は親族から好評だったようなので、それはそれでよかったと思っていますよ。

    • 8月22日
  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    まさかの遅刻!
    それはキツかったですね( ´•д•` )💦
    それはいくらなんでも
    気まずいってもんじゃないですよね😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ。
    そもそも結婚式に遅刻するって…。

    親族だけの結婚式に友達が出る場合は私のように司会をするとか何か役があると比較的出やすいです。
    親族間で司会はしにくいし、親族だけなのにプロに頼むのも…となるし、誰もいないとグダグダになると理由もつけられるので。

    • 8月22日
  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    そうですね(๑• ̀ω•́๑)✧
    その手も1度考えてみます!

    丁寧な返信ありがとうございます♡♡

    • 8月22日
elie🧸

似たような状況で、新婦友人として親族のみの挙式から披露宴に、友人のみの1.5次会に全部フルコースで出席しました。
2日仕事でした。

挙式から披露宴は、親族のみの中にポツンと私と親友2人のみ…居心地すごい悪かったです。
ご祝儀もお渡ししようとしたのですが辞退されてしまって受け取ってもらえなかったし、、、
披露宴の中でコメント求められたりしましたが、ご親族の中でなので非常に、白けさせないよう気を使いましたね。。。
本当に少人数だったのでいろいろ話しかけられましたがそれも…。

1.5次会のパーティーでは新郎側の友人にナンパされスルーするのが大変でした(^_^;)
まっこれも今となってはいい思い出ですw

ネガティヴな意見になってしまってごめんなさい。
私も親友も人見知りするタイプなので当時はそうなってしまいましたが、実際には、そのご友人の性格にもよると思います!
両家の了承があれば全然いいと思いますよー。
いいお式と披露宴になるといいですね♡

  • まぃみぃ

    まぃみぃ

    やはり居心地悪かったんですね( ´•д•` )💦
    悩んでしまいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    ありがとうございます♡♡

    • 8月22日