※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家族・旦那

常識?について相談です。🤔先日、第1子となる男の子を出産しました。🤱臨…

常識?について相談です。🤔


先日、第1子となる男の子を出産しました。🤱
臨月ぐらいから里帰り中(といってもそんなに遠くない)で、1ヶ月検診後に家に戻るつもりです。

本題です!
最近、旦那が義両親をつれて赤ちゃんを見に来てくれました。帰り際に、「○○(私)がここで、お世話になっているから。😀」と言って、母に20万を渡していました。もちろん母も、「そんなん当たり前のことなんやから😣」と断り続け、数分の押し問答の末、根負けして頂くことになりました。

私は、あぁ自分は旦那の嫁なんだなぁとしみじみ実感…😌っていうとはおいといて、、
これってどの家でも渡しているものなんですかね?
お礼というか、お返しというか、なにかこちら側(母側)にできることはありますか?

コメント

つぴこ

旦那さん意識高い系ですね!!
うちの旦那はそんなの1ミリもしないと思います(笑)

結構珍しいのではないでしょうか?

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    あ、義両親からです!
    うちの旦那もそこまで頭回らないひとなので笑

    書き方悪くてごめんなさい🙇‍♂️

    • 3月9日
はじめてのママリ

とても常識あるご主人で大変好印象です。誇りに思いましょう!!(渡すものだとは思いますが、なかなか出来ることじゃない)
できることとしたら、気軽に来れるようにご飯食べにおいで、の関係を大事にすることですかね😌

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    書き方悪くてごめんなさい!🙇‍♂️
    義両親からです!!
    うちの旦那はむりです!!笑

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさかの読み間違い受け取り間違いしました(笑)失礼しました!義両親の財布は旦那の財布だと思って、ママさんからまめに成長する写真送ってあげるといいですよ^ - ^

    • 3月9日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    いえいえこちらの文章力が!笑
    なるほどです🤔
    一応、検診の結果や成長具合などの連絡は入れてますが、写真もどんどん送ってみます。ありがとうございました😊

    • 3月9日
deleted user

ここだと結構渡してる人見ますよ!
食事代とか色々生活費だそうです!

なのでお金を出したのがご主人なら
お返しに赤ちゃんに何か買ってもらったりでいいんじゃないですかね🤔

義両親なら悩みどころですが😅

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    義両親からなんですよ〜😖
    旦那に相談しても、まぁええんちゃう?って言うだけで笑
    ええわけあるかいなってね😂

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらま!
    まあ嫁いだから旦那様の家族がってことですかね〜🤔
    ええわけないですよね🤣🤣

    何かご両親から菓子折り送るのと今度ぽむぽむさんたちとご飯行く時にご馳走するのはどうですか?

    • 3月9日
deleted user

ご主人からお母様に渡されたんですかね?
それならうちも3万だけですが渡しました😊

義両親からってなるとちょっとモヤモヤしますね💦私も義両親から両親へお世話になるからと手土産頂いてモヤモヤしました。

ご主人からならお返しはいらないと思います😊
義両親からだと菓子折りだけでもいるかもですね💦

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    素敵な旦那さんですね!ちょっとうちの旦那蹴ってきます!!笑

    義両親からなんです😣
    菓子折り、参考にさせて頂きます!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親からでしたか、、、どういう意図なんだろうって思っちゃいますよね😭
    なんか夫の方の孫みたいな風に感じちゃいますよね💦
    うちの義両親もそういうタイプなのでお気持ちわかります😱

    • 3月9日
e

主人から私の両親へ
5万円包んで渡しました☺️

里帰りでお世話になるので
よろしくお願いしますと
先に渡しましたね〜!

両家共に孫にメロメロで
それ以上に何でもしてくれるし
何でも買ってくれて(笑)
親孝行しなきゃなーと思ってます🤣

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    素敵な旦那様で…(スタンディングオベーション👏)

    うちもやりまくってくれるんですよ〜笑
    親孝行、大事ですね😊

    • 3月9日
らら

旦那さんからか義両親さんからかわかりませんがどちらにしてもとてもいいご家族だなって思いました😊

地域によっては旦那実家からそうやってお世話になりましたってお金や物を送ったりするそうですよ👌

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    義両親からです!
    そうですね、実の娘のように私を可愛がってくれますし、心配してくれます😌

    そんな風習があったりもするんですね!ひとつ賢くなりました😚

    • 3月9日
しましママ

20万凄いですね😳‼️

うちの時は義両親から、私と孫がお世話になってとお礼の菓子折りでした!
その当時は、え?とモヤモヤしましたが、私が知らなかっただけで昔からの礼儀ようです。うちは田舎だからなのかもですが😂
うちの兄の子が産まれた時も、義理姉の実家にうちの実家からお礼の菓子折りを渡したと聞きました。

それに対してのお礼返しは特に何もないみたいです。
お金ではなく、菓子折りなのもあるかもですが😊

里帰り時は、私達家族から実家にお世話になったお礼に、最終日に5万円旦那から渡して貰うことにしています😊

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ビックリしましたよ…😅

    私も田舎暮しです笑
    田舎って風習が根強く残ってたりするからやっかいですねぇ😫

    それはいいですね!
    私も母に渡そうとしているんですけど頑なに断られるので、帰る日に置き逃げする予定です😂

    • 3月9日
  • しましママ

    しましママ


    将来息子が結婚して子供が産まれた時には、そんな風習なくなってて欲しいですね😂
    長男の家に嫁ぐっていう風習もなくなってほしい😂
    本当田舎は厄介ですね💦

    うちも置き逃げしてきました!
    が、第二子の時はそんなんいいのに〜と言いつつスッと貰ってくれました🤣w

    新生児期は一瞬だけど大変ですよね!
    可愛いけど、大変だったなー😂
    ご無理されず、ぼちぼちがんばってください☺️💕

    • 3月9日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ほんとそれです笑
    どうか息子が結婚する時までに…!😂

    そうですね、大変さと可愛さと両方押し寄せてきてます😳
    ありがとうございました、がんばります!

    • 3月9日
えびせん

うちは○○家とか嫁とか無いので、里帰りしてもそういう事は無いと思います。自分達で3万くらいかな?娘も一緒だったら5〜7万くらいでしょうか。
義両親から20万も渡すなんて、めっちゃお金持ちとかうちの嫁、孫っていう意識のある方達なのかな?と思っちゃいました😅💦

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なるほど、今後参考にさせていただきます🙇‍♂️
    お家柄はあるお家ですね笑
    初嫁、初孫だからってのもあるかもです🤔

    • 3月9日
キキ

珍しいと思いました!
でもそういった気遣いができるお家柄って素敵だと思います✨✨
ベビー用品で何かと入り用ですし、出産祝いも兼ねてってことですかね(^^)嬉しいですね⸜ ♡ ⸝

菓子折りで大丈夫だと思います。御両親はお返しなんて要らないよって言うと思いますが、
きっとお孫さんをすごく楽しみにしていたんだと思います!写真や動画を送ったりするだけでも、喜ぶと思いますし、子供さんと会わせてあげるのが1番のお返しになると思います😆✨