※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

未熟児養育医療制度は、病院からの指示が必要ですか?未熟児でなくても、NICUでの治療中に利用できますか?

未熟児養育医療制度って病院から言われない限り使えないですよね?
未熟児で産まれたわけじゃないけど、NICUに入り哺乳不全で入院しています。 

コメント

まさみみ

病院から診断書もらいましたよ。

• ちゃん

ちゃん

まさみみさんのお子さんは未熟児でしたか?

• 3月9日
  • まさみみ

まさみみ

はい、未熟児でした。
    でも未熟児でなくても、身体の発育が未熟だと対象と思いますので、病院に聞かれてみていいと思いますよ。

• 3月9日
  • ちゃん

ちゃん

分かりました。金曜日に行くので聞いてみます。ありがとうございます☺️

• 3月9日
.。❁*

ご出産おめでとうございます!

医師の意見書をもとに審査されるはずなので、病院が該当すると判断しなければ申請できないと思います😣

娘もNICU入っていました。
未熟児養育医療が対象外なら、限度額認定か高額療養費で対応することになると思います。

• ちゃん

ちゃん

未熟児養育医療制度が使えればミルク代もかからないと知って使えたらなと思ってᙏ̤̫ 金曜日に行って聞いてみます。ありがとうございます😌

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

2000グラム以下や呼吸器付けたりするくらいの重度の症状なら養育医療の対象になりますが、おそらく哺乳不全での入院は対象ではないです。。。入院のときに何も言われなかったら対象ではないと思いますが状態によるので、一度病院に確認してみたらいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

ならないような気がするけど、なったらありがたいなと思ってます😅 次に行く時に聞いてみます( ˊᵕˋ* )

• 3月9日