※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
お仕事

面談でリモートワークと時短勤務、18万円の希望を伝える方法を知りたい。

職場復帰の面談があります。

私は面談時の交渉がどうやっていいのかあまり分からず、今まではあまりこちらからこうして欲しい、給料はこれぐらい欲しいなど言ったことがほぼありません💦

しかし子供も産まれたので仕事と家庭を両立させ、お金も時短になりますが最低でもこれぐらいは欲しい金額もあります。

妊娠時代、1時間半時短で手取り18万でした。
最低でもこれぐらい稼がないと厳しいです。
職場までは2時間かかるので通勤すると1時間半の時短ではお迎えが遅くなります。
今はリモートワークも会社ではやるようになっていると人事から聞きましたが帰る部署がやっているかどうかは面談時に聞くしかありません。

そこで、上手いことリモートワークにして1時間半時短、給料も18万は欲しいと面談時に伝えるつもりですがどのように伝えれば受け入れてもらえる可能性があがりますか?💦

うまい言い方や交渉慣れしている方がどのように面談時に交渉しているか参考にさせて貰いたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

復帰面談はいつですか?
あまり復帰直近になると、配属の融通が効かなくなったりするので、テレワークの相談をするのなら早めが良いと思います(^-^)

私も通勤だと2時間近くかかりますが、完全テレワークになってなんとか助かりそうです^^;

お給料の交渉とかは、うちの会社では復帰面談で相談するような場面は無いのでちょっと分からないですが、時短ですが頑張るので!とやる気を見せれば良いと思いますよ(^^)

• なななん

なななん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

面談は17日です💡
    配属先は以前いた部署で上司も変わらないみたいです。

復帰面談は普通給料の話とかはしないのでしょうか?💦
    勤務時間や内容の確認ってかんじですかね?
    給料はまた別で聞いた感じですか?
    色々聞いてしまいすみません🙇‍♀️

• 3月9日

退会ユーザー

あ、なるほど!
    もう配属は決まってるのですね!
    ちなみに、もし復帰先が通勤という形ならそのまま通勤にする感じですかね?🤔

私の会社の場合、復帰後も産休前と同じ待遇なので(とは言っても時短だと減りますが)給料の交渉はないですね🤔

• 3月9日
  • なななん

なななん

通勤ならばそのまま通勤するしかないです😭
    なのでリモートにどうにかしなくちゃと思っています💦

給料の交渉ないんですね!
    その場合、時短だとこれぐらいの給料になります。などの話もありませんでしたか?

• 3月10日

退会ユーザー

うちの会社では、時短だと基本給2割カット、ボーナス3割カットと社内規定に書いてあるので分かりやすかったです(^O^)

そういうのありませんかね?🤔
    出産前も時短だったなら恐らく復帰後も同じお給料な気がしますけどね🤔

さりげなく、「ちなみにお給料って、復帰後変わりますか?」みたいに聞いてみたらどうですかね?

• 3月10日
  • なななん

なななん

会社規定で決まっているんですね!
    わかりやすくていいですね🥺✨
    私は年俸制なので復帰の際に給料交渉をしなければならなく…
    ちょっとでも減らない良いに頑張って交渉してみます!

• 3月10日
ママ

交渉のときは、
相手のメリット、自分の希望を明確に主張、他の人との公平性
以上を意識して盛り込んで話すとうまく行きやすいと思います☺️
自己中の主張になってしまうと、相手も動くに動けないですから。

今回の場合ですと、
リモートなら集中して業務効率をこれこれ上げて作業できます。急なお迎えで早退する時間の損失、ご迷惑も(1時間半は?)防げます。
子育てしながら働く他の方もですが、介護、本人の病気など他の事情で働く方にとってもリモートの環境を整えることは、モチベーションを上げて助け合ってこれこれして働くことができます。
いついつ頃まではリモートワークで一時間半時短、生活のため18万円は必要です。

雑な文ですみませんがこんな感じですかね?🤔

• なななん

なななん

具体的な例文助かります😭✨
    ありがとうございます😭😭😭
    そうなんです、自己主張になりすぎになってしまいそうで強く言えないんですよね😔

時間の損失の話し方やリモート環境の整備など頑張って伝えようと思います✨
    凄く参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月10日