※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ嬢
妊娠・出産

妊娠中に起きる気持ち悪さについて相談です。寝ていると胃液がこみ上げ、起き上がると楽になるものの、気持ち悪さが続きます。前の妊娠では逆流性食道炎だったが、今回は違うか悩んでいます。

こんな時間にすみません💦💦
起きている方で分かる方、いらっしゃったら、解答お願いします(>_<)

少し前に、ものすごい気持ち悪さで目が覚めました。
眠くても、横になっていると、間隔をあけながら胃液がこみ上げてくるような、のどもとがカーッと熱くなる感じです。

眠気をこらえて体を起こすと、少しは楽になったような気もします...。
でも、座っている今も、気持ち悪さが1~2分に1度、こみあげてきます(>_<)

これはやっぱり、後期のつわり?逆流性食道炎?でしょうか•́ω•̀)?

長女の時も、後期に軽い逆流性食道炎になりましたが、寝ていて目が覚めるほどでは全くなくて。
長女の妊娠中も、今の今までも、大きなトラブルがなかったので、なんだか戸惑っていますヾ(;´Д`)ノ

コメント

初めまして♪
きっと逆流性食道炎かと思います(><)なるべく薬には頼りたくない思いから頑張ってたけど眠れないし上の子がいると寝ないと次の日に響くから、内科で飲んでも大丈夫な薬を処方してもらいましたよ(^^)
完璧には治らないけど、いくらか軽くはなります♪
辛すぎてたまらなかったのを思い出しました(..)

• りえ嬢

りえ嬢

こんな時間に、あまりキレイなお話でもないのに、さっそくコメントありがとうございます(>_<)

やっぱり、逆流性食道炎の可能性が濃厚でしょうかね...( ̄^ ̄°)
    少し前、中期~後期にかけて、日によってたまに、なんだか気もち悪いな、ということはありましたが、寝ていて目覚めることは1度もなくて、今の状況にびっくりしてしまいました(>_<)
    こんなにしんどいのは初めてなので、あまり続くようなら、内科にかかってみようと思います!!

経験談、ありがとうございます(*´艸`*)

• 8月22日

退会ユーザー

全く同じ経験だったので(^^)
    36週ならあと少しで楽になれますね♪あたしは五ヶ月頃からもうこの状態だったので(笑)
    体を起こせば治まってたのに、りえ嬢さんの週数の時には起きてても、カァーっと胸焼けとゆーかたまらない気持ち悪さでした(´・ω・`)
    寝る向きとか枕の高さ調節でいくらか楽になると思うので!
    座ったまま寝るよーになったら薬に頼りましょう(笑)

• 8月22日
  • りえ嬢

りえ嬢

昨日1日で、胎動をずいぶん下に感じるようになって、たまにの逆流性食道炎から解放される♪と思った矢先のできことでした(>_<)

この、ぐわーっとなる感覚が5ヶ月から続いたなんてヾ(;´Д`)ノ
    わたしだったら、毎晩半べそで耐えられなそうです(><。)

もう今日は座ったまま寝るようかと覚悟していたところですが、まずはクッションと枕を高く積んで横になってみます(*´ー`*)

• 8月22日

退会ユーザー

実際、泣いてました(笑)
    壁にもたれかかったまま、いつの間にか寝てた時もありました( ノД`)…だから未だに体のあちこち痛いままです(笑)
    無理せずお守り程度に薬を持っておくのもいいと思いますよ♪弱い胃薬なので産後に何かあったら使えますし(^^)
    「逆流性食道炎対処法」とかで検索かけたら、寝方とか載ってます♪食べ物も影響してるみたいなんで試してみる価値はすごくありますよー!
    そーいえば胃液を和らげる為にヨーグルト飲んでました(笑)
    参考までに(^^)

• 8月22日
  • りえ嬢

りえ嬢

おはようございます☀
    逆流性食道炎って、胃薬が効くのですねd(ŐдŐ๑)
    台風がきそうで今日1日は引きこもりますが、明日以降病院に行って相談してみます!!
    ヨーグルトは、毎朝オリゴ糖と一緒に食べていて、酸性だから良くないかな、と思って、食べるの控えようか悩んでいました( ˙ỏ˙ )
    食べたほうが効果がありそうなのですね(`•∀•´)✧
    検索かけて、食べ物とか寝方とか、調べてみます(๑•ㅂ•)✧

素敵な情報たくさんありがとうございます(*´艸`*)♡

• 8月22日
なっちゃん

逆流性食道炎ですね(;_;)
私も妊娠後期はよくありました。
酷いと辛いですよね…。

産婦人科で相談してみるか、
私は座ってるのか?ってくらい
枕とかタオルを上半身の下に積んで
極力上半身を起こしたような形で
寝てました(`・ω・ ;)
これだけでもだいぶ楽になって
体制は若干きついかもですが・・・
普通に寝れてました(;_;)!
少し頭を高くするだけで
違いますよ( ˙O˙ )

• りえ嬢

りえ嬢

こんな時間に、あまり気分の良いお話でもないのに、コメントさっそくありがとうございます(>_<)

やっぱり、逆流性食道炎ですかー(o´д`o)=3
    座っている今、ぐわっとくる感覚が楽な気がして、横になるのが怖いのですが、眠気がきて困っていました(´・_・`)
    座っているくらい頭を高くするのが、ポイントですね!!
    クッションかき集めて、夫が使ってる枕ひっこ抜いて、重ねてみます(๑•ㅂ•)✧

すてきな案ありがとうございます(*´艸`*)

• 8月22日
きゅあみらくる

わたしも似た症状ありました(^^;;
明日健診なので先生に聞いてみようと思ってました!
逆流性食道炎ならなら納得できます(´・_・`)いままでなったことなかった、もしくは気づかずに悪阻と思ってやり過ごしてました(>_<)

体をあげたら楽になるけど、足はむくむので足はあげたいし…。もうV時で寝るしかないのかな(笑)

• りえ嬢

りえ嬢

おはようございます☀
    コメントありがとうございます(*´艸`*)

そうなんです...赤ちゃんからの良くないサインとかではなければ、しんどいけれど乗り越えます(>_<)
    V字わかります笑
    私もゆうべ、まさにV字になってました( ̄▽ ̄*)
    いつの間にか眠れましたが、今朝起きた時、腰が痛かったです(^^;;

今日検診とのこと、地域によっては台風の影響もあるので、お気をつけて出かけてくださいね
    (*^^*)

• 8月22日