※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、塗り薬やシャンプーを使っているが効果がない状況です。治るまでの目安やおすすめの治療法を教えてください。

乳児湿疹がすごく1ヶ月検診で塗り薬をもらい、1週間近く塗っていますが治りません😢
顔と首周りだけがひどく、お風呂も沐浴からお風呂に切り替え、Pigeonのシャンプーで洗い流してます。

乳児湿疹はどのくらいで治るものなのでしょうか?
またおすすめの塗り薬、シャンプーなどあったら教えてください。。

コメント

おまめ

1ヶ月酷かったです!
いろいろ試しましたが自然に治るの待ちました🥲
長い子は長い見たいですが生後半年までには治ると聞きましたよ!

はな

牛乳石鹸など固形の石鹸で
落ち着きましたよ😇

生後2ヶ月がピークでした!

保湿はアロベビーを使用していましたが
結局皮膚科でステロイド配合の
塗り薬を処方してもらって
2、3日で良くなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

固形石鹸使ったことないので、試してみます!
    うちは1ヶ月検診の時がピークで薬貰ってすこーし良くなったかな?くらいです。。。

ステロイドの塗り薬は治りが早いんですかね?!
    うちは非ステロイド軟膏を処方され、
    生後2ヶ月くらいで治るからって感じでした。

はなさんは小児科の皮膚科ですか?
    それとも一般の皮膚科で受診されましたか?

• 3月9日
a...

うちは3人とも泡タイプのしゃぼん玉石鹸を使ってました☺️男の子だと出やすいですかね。綺麗に泡で洗ってあげていたら1週間位で治りましたよ✨

もらったお薬ですっごくよくなりました!
1人目の時とは違う薬でした💊
もしよくならないならもう一度診てもらってもいいかもですね💡
ちなみに処方されたのはグリメサゾン軟膏というヤニの匂いが結構きつい薬です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはジルダザックのお薬で非ステロイド軟膏なのですが、グリメサゾンはステロイドでしたか?
    お宮参りまでには少しでも良くなって写真残してあげたいので、他の病院にもいってみます。

• 3月9日

退会ユーザー

ステロイドでした!
    乳児湿疹だしと思って綺麗にして保湿してましたが酷くなる一方で
    上の子の予防接種のタイミングでこれって診察してもらった方がいい?って聞いたらステロイド使ってでも治した方がいいレベルだよ!って言われました😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドだったんですね!
    予防接種のタイミングで診察できて良かったですね👍
    コロナ禍でやたら病院に連れて行くのもな〜っていうのもあり、今の塗り薬で様子みてます。。。が
    やはりステロイドに勝るものはなさそうなので、また受診しようと思います!

• 3月9日
ママリ

お顔は石鹸を使わずにガーゼで拭う程度にしていました。
石鹸でゴシゴシ洗うと皮脂が剥がれてしまい乾燥や湿疹の原因になるみたいです!
病院でもらったプロペト(白色ワセリン)を1日3回塗って1ヶ月くらいで綺麗になりました!
よだれが増えてきたり離乳食を食べる時期になるとそれも肌の刺激になるので離乳食前にプロペトを塗って肌を保護した後にご飯を食べさせるのがいいみたいですよ!!
あとはよだれをこまめにトントンって拭いてあげることですかね🤔💗

はじめてのママリ🔰

うちも酷くて病院行きました!
ロコイド(ステロイドのゆるいやつ)を1日2回塗ってます🙌湿疹ないときはプロペトで保湿してます🌱
綺麗に治ったり、また湿疹が出来たりを繰り返してますが、そこまで酷くなる事はないです!
湿疹ができるとかゆいみたいなので、息子は機嫌悪くなります💦

息子は薬塗ると4日でぐじゅぐじゅだったのがツルツルになりましたよ🙌
ステロイド、ちゃんと使えば怖くないです!赤ちゃんの内は副作用も出にくいし、再生能力高いので治り始めたら一気に治ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりステロイドはすごいですね!
    痒いのも可哀想だし、機嫌悪くなられるのも困りますよね😅
    4日でぐじゅぐじゅからツルツルになるのは素晴らしい✨

お顔なのでステロイド使って何かあったら怖いなーなんて思ってましたが、
    弱いのから使ってみるのもありですね!

ままりーぬさんは小児科?それとも皮膚科?どちら受診されましたか??

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分が通ってる皮膚科に連れていきました!
    一応電話で乳児湿疹診れるか確認してから行きました😃
    調合してもらえるところであれば、保湿剤とステロイド混ぜたものとかも処方してもらえますよ😁

お顔は心配ですよね💦
    わたし、乳児湿疹酷くて夜な夜な可哀想で泣きましたもん😂
    産後メンタル(笑)

• 3月9日
ままり

うちも息子が最近までひどかったです💦
弱いステロイド+ヒルロイドで半日で赤みが減り、1日で良くなりました✨それから3日くらいは塗る頻度減らして保湿のみに移行してます!
改善がないようならもう一度小児科か皮膚科へ行ったほうがいいと思いますよ🙌