※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

岡山市の認可保育園でお昼寝布団について教えてください。ベビーベッドのお布団を使っている方いますか?持ち運びの不便はありますか?

保育園のお布団について
岡山市の認可保育園に入園予定です。
お昼寝布団が必要なのですが、ベビーベッドに使ってたお布団を使われている方いますか?
保育園からお昼寝布団に変えるように言われたり、持ち運びに不便とかありますでしょうか
教えてください

コメント

みーちゃん

3つ折りになるやつですか?
園によっては半分に折りたたんで保管するので、それが出来ればいいと思います!
娘の行く予定の園は半分に折りたためるものにしてくださいという指定があります!
ちなみに岡山市北区です。

• めい

めい

遅くなりましてすみません、回答ありがとうございます。
    二つ折にするタイプです。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

普通のお昼寝布団のように柔らかくて3つ折りくらいできるものだったらいいと思います😳
2つ折りの硬めの布団だと布団袋からはみ出て大変だと思うので変えた方がいいかと思います💦

• めい

めい

二つ折にするタイプで硬いので、布団袋からはでますし、大きいですよね。園に確認して必要なら購入してみます

• 3月20日
たむ

私も入園の時に使えないかなぁと考えましたが、お昼寝布団を入れる袋だけの販売がなかなか無かったのと、保育園から「あまり分厚いと保管や持ち運びに困ります」と言われたので、お昼寝用を買い直しました(^^)

• めい

めい

そうですよね、やはり園での保管と持ち運び大変な気がします。探してみます。回答ありがとうございます

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

下の子が使ってましたよ( ・ㅂ・)و ̑̑
園側は柔らかめの布団がいいと言われましたが強制ではなかったので兄のお昼寝がなくなるまでは使いました!
2つ折りでデカいので楽天で大きめの袋を買って、それに入れていました。
私は、娘がまだ小さかったので分厚めの布団にしてあげたくて使ってました(笑)

• めい

めい

そうなんです、下が固く冷たい板の上に薄い布団で大丈夫なのか?とか思います。
    やはり園に確認してみて、なんでもいいと言うことなら、ベビーベッドのマットを検討します。回答ありがとうございました。

• 3月20日
あやか

岡山市の認可行きます。
私の行くところは布団サイズ、厚み、カバーに指定があります。
3つ折りはダメで、半分に折れる普通の敷布団でマットレスみたいなのはダメと言われました。
もし待てるならしおりなど見てから決めた方がいいと思います

• めい

めい

園により違いますね。
    しおりには何も記入なく、お昼寝布団、名前の書き方だけでした。また慣らし保育始まったら園に聞いて購入なり検討してみます。

• 3月20日
HARUNON

通っている保育園では、皆さん2つ折りで布団置き場に置いています。
あと、布団は安すぎるとぺったんこにすぐなるから、ある程度しっかりした物でお願いしますと言われました。
ただ、分厚のも2つ折りに出来ないのでダメとの事でした。
なので、ベビーベッドで使用していたお布団でも、適応していれば大丈夫だと思いますよ😊
敷布団が微妙であれば、敷布団だけも購入できますし🤔

• めい

めい

園により違いますね!ぺったんこの布団もダメとかあるのですね!
    みなさんの言うように園に確認した方がいいですね、ありがとうございました

• 3月20日