※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の発達で心配なことがあります。好きなDVDの台詞を真似して…

2歳2ヶ月の娘の発達で心配なことがあります。

好きなDVDの台詞を真似して、ごはんや寝る前など、その場面に関係のない時に言うのは、遅延エコラリアなのでしょうか?
定型の子は日常の場面で突然アニメの台詞などは言わないものでしょうか?

例えば、公園で、お兄ちゃんなんだからはなちゃん泣かしたらだめでしょー(しまじろうの一場面)
など。
そのあと普通に咲いている花をみて、おかあさん、みて~おはなきれい!
など。現実とDVDの世界が混ざったかんじです。

ジャンプやボールを投げたりなど身体面や、ことばの発達は順調だと思っていて、2歳前から文章で話すようになり意思疏通もとれるし、指示も通ります。

また、最近イヤイヤもあるとは思いますが、気持ちの切り替えや、自分の思い通りにならなかったとき、ギャーといったりはします。
長くは泣かないです。
例えば、公園で友達の三輪車があって、乗りたいとなったとき、お友だちのだから違うので遊ぼうっていったらわーってなったり。
2歳の子だったら普通なのかな?とも思うのですが、すんなり助言を受け入れて、違うもので遊ぶのが普通ですか?

兄が自閉傾向で療育に通っていて、妹も発達面で気にしてみてしまいます。ことばも早かったし、特に困ったこだわりとかもなく大丈夫かな?と思っていたのですが、アニメの台詞が最近多く、心配になってしまいました。
2歳すぎのお子さんどんなかんじですか?

コメント