※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
家族・旦那

義母との程よい距離感とは私は実親が嫌いで 距離を置いています ですが…

義母との程よい距離感とは
私は実親が嫌いで 距離を置いています
ですが、義母との仲は悪くないです
結婚前に2人でケーキ食べに行った時は 流石に緊張と面倒くさがありましたが😅
しかし、結婚後妊娠・出産後も気にかけてくれ、毎年誕生日プレゼントを送ってくれたり 出産前に一緒にベビー用品を買いに行ったり 手作りマスクやお菓子を送ってくれたり
里帰りしないことに心配して週1で家事をしに来てくれたりしました
お雛様も義母が買ってくだり 誕生日プレゼントも送ってくださいました
でも元々私がコミュ障なところがあり、LINE等で人と連絡をとるのが苦手です
今LINEしても大丈夫か?
こんな内容でLINEしても返事に困るのではないか?
この返事の仕方は失礼ではないか?と気にしすぎてしまいます
それでも最低月1は娘の写真や動画を送っています
今の距離感を広げたいとかいうわけではないですが、所詮は私は赤の他人で息子の嫁という立場
実家に常識がなく、私自身も常識にかけていることもあると思い、今の私が図々しいことをしていないか とか そういうことばかり気にしてしまっています

何がいいたいのか分からず、すみません
義母と仲の良い皆さんはどのような付き合いをされていますか?
義母には感謝してもしきれませんが、上手くそれを伝えれているか不明です
何かいい方法はありますか?
母の日は最初の1回だけ送りましたが、送らなくていいと旦那に連絡があったようでそれ以降は送っていません

コメント

ママ

私は柚さんと同様、ある程度の距離感を意識しています。
義母が嫌いだから、ではなくいつまでも仲良くいたいからです(^^)
やはり息子の嫁という立場は常に意識してますし、馴れ合いにならないようにしています☀️

プレゼントをあげるのもいいと思いますが、定期的にお子さんの写真を送ったりテレビ電話したり…息子であるご主人も含めて連絡を取り合い続けることが、お母様にとってはいいのかな?と思います😊
私はそれを意識してます❣️

  • ママ☆

    ママ☆

    私もいつまでも義母と仲良くしていたいです😖
    馴れ合いにならないようには大切ですよね…
    例えばどういうことが馴れ合いだと思いますか?
    こういうことができるようになったということを単独でLINEするのはちょっと違うかな?っと思い、写真や動画を送る時に 一緒に そういえば
    〇○ができるようになったと報告しています

    写真やテレビ電話を継続的にしていく方がいいんですね!
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    私も同じです❣️
    何か送る時に合わせて成長具合を報告してます(^^)

    馴れ合いの度合いはあくまでも“私の中で“ですが…実母と同じ距離感になったら馴れ合いなのかな?と思ってます💦
    旦那様のお母さん、という意識で接している柚さんの距離感は全然心配ないと思います(^^)

    • 3月9日
  • ママ☆

    ママ☆

    分かりました!
    ありがとうございます😖

    • 3月9日
mnrhnk29

実母より義母の方仲良いです◎
義母さんがどういうタイプかわかりませんが私は自分から連絡するし義母さんからも連絡きます!
娘たちと旦那抜きでご飯行ったり買い物も行きます!

誕生日母の日はプレゼント渡してて
誕生日とクリスマスにちょっとしたプレゼント頂いてます◎

気持ちはわざわざ伝えなくても良いと思います!
私も伝えたことないです
孫の写真を送る、連絡きたら返す、ご飯に誘われたら行く、顔を見せるが、感謝の気持の表れじゃないかと思って私はしてます😂
あくまで私の場合はこんな感じで仲良くやってます!

  • ママ☆

    ママ☆

    なるほど
    そういうことが感謝の気持ちの表れになるんですね!
    車で1時間以上の距離があるので コロナもありいつもお義母さんの都合のいい時にきてもらっています
    今のままでいこうと思います!

    • 3月9日
  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    人との程よい距離感って難しいですよね…
    尚更お姑さんとなると…

    うちは車で5分の距離なのでしょっちゅうですが、1時間だと頻度は多くなくて丁度よい感じで会えそうですね!
    お互い、せっかくの関係良好ならこのままずっと仲良くいられるといいですね♥

    • 3月9日
  • ママ☆

    ママ☆

    59分はめっちゃ近所ですね💦
    本当にそう思います!
    ありがとうございました!

    • 3月9日