※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年間、乳児と上の子の療育、家事に奔走。誰も理解せず、孤独。認められたい。苦しくて発散できず、つらい。

乳児の世話と上の子の療育の送迎と家事におわれて夫や親の協力も理解も見込めずに息抜きもできずがむしゃらにやりきった2年間でした。
だけどそんなこと誰も見ていない。頑張ったのは子ども。私は悠々自適の専業主婦としか思われてない。
周囲からは「あ、まだ療育いってたの。」と軽く言われるだけ。
むなしくてむなしくて、叫びたいくらいくやしいです。誰かに認められたいです。本来ならもっと穏やかに過ごせたはずの日々を取り戻したいです。
乳児だった次男のことスマホの画像でしか思い出せません。

時間もお金も費やして頑張ったのに誰もねぎらってはくれない。ねぎらってほしいと思う事自体がおこがましいんですかね。
むなしい、つらい、いろんな感情でいっぱいですが発散するすべもなくてつらいです。

コメント

結絆

お疲れ様です。
私の子2人ともに、発達に問題抱えてて療育に通ってます。
定型の子以上にやる事多い中で、中々自分の頑張りが伝わらない、やり場のない感情ものすごくわかります。
私はシングルですが、元旦那も未だに両親や姉の特性に対する理解はなく、距離をとってます。

療育の先生には
良くも悪くも卒なくこなしてるから、なかなかうちに秘めたものが伝わらないのかもね。もっと弱音吐いてイィんだよ
と言われた時は、肩の荷がおりて人目を憚らず号泣した事がありました。

はじめてのママリ🔰さんも、支援してくださってる方々や、類似する子を持つ仲のいいママさんがいらっしゃるとしたら、そこにいる時だけでも、肩の力をフラットにできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭今は、幼稚園と療育センターというところでの個別の療育です。なので愚痴ったり相談できる人がいません。幼稚園も療育の先生もうちにばかり構っていられないという感じなので、遠慮して送迎のたびにそそくさと帰ってます。
    そろそろはけ口も何も無い評価もされない生活に爆発寸前になってきていて。

• 3月9日
🔰

毎日お疲れ様です!!
よく2年間がんばりましたよー!

うちも娘が療育通っています。
まだ週2で母子通園ですが来月から週5で通います。
夫は激務&両親義両親は遠方に住んでるため協力は一切ないです。それに私は悠々自適に見られる専業主婦だし…
なので、はじめてのママリ🔰さんのお気持ち痛いほどわかります😭
外では娘の成長を褒めてくれるけど、家はぐちゃぐちゃに部屋散らかすし、うんちやらおしっこやら床にやられ放題です…結構心も体もぎりぎりですよ😭
結局誰も見てくれないんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭頑張ったと言ってくれるのはここの皆さんだけです。
    疲れ果てていてもだれもわかってくれないのに育児にダメ出しをされたりするとキレたくなります。
    療育の先生も、しょせん毎日接してる訳ではないので他人事でしかないし。もう嫌になってしまいました😞

• 3月9日