※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で外のお散歩が大変。手を繋ぎたがらず、泣きわめき、帰宅も困難。外出プレッシャーを感じ、お互いストレス。どうしたらいいでしょうか。

【イヤイヤ期の息子とのお散歩、もう無理だと思いました、、、】

最近どんどんイヤイヤが増してきた1歳10ヶ月の息子。
でもだんだん外も暖かくなってきたし、久しぶりに外のお散歩にでかけました。

でも近くにある小さな公園にはほぼ興味がなく、すぐに公園から出て道路を歩きたがります。(近くに大きな公園はない)
道路を歩くときはママと手を繋ぐというルールにして本人にも毎回言い聞かせるけど、手を繋ぎたくなくてその場でしゃがみこむ。。しゃがんだ息子の手が私から離れたちょっとの隙に立ち上がって歩き出す。。でも私がすぐに手を繋ぐ。また息子はイヤイヤ言ってしゃがみこむ。この繰り返し。。

時々手を繋ぐのを許してくれて歩道を歩き出すけど、車道に出たがったり、入っちゃいけない土地に入りたがったり、、

結局ママにダメダメ言われて息子もギャン泣き。
道路に寝そべって最上級の声で泣きわめく。。抱っこしても暴れまくって普通に抱っこできず、無理やり家に帰ろうにもなかなか進まない。
「じゃあもう1回歩いてみる?」と言って抱っこから下ろしても、また道路に寝そべって泣き止まず。。
途方にくれ、「あーもー無理だ、、」って思っちゃいます。

しかも最近引っ越してきたばかりで、近所の人と顔見知りでもないし、知らないご近所さんの家の目の前でギャン泣きされて動けなくなってしまって、「まじでもーやめてー」ってなる。

家を出発してから1時間後、なんとか担いで家に帰っても、泣き止まず、、

大好きなパンを与えてお昼ごはんにして、息子が機嫌よくパンを食べている間、私はいっぱいいっぱいになった気持ちをどうすことるも出来ず、パンを頬張る息子のとなりで号泣。。何やってんだろ、、

息子は家のなかで遊んでいても「外に連れてってー」と訴えられることもなく、1日家のなかで遊んでても全然平気だけど、私としては外でも遊ばせなきゃかなと、変なプレッシャー?をいつも感じていて、ようやく暖かくなってきたから昨日今日と外に連れていったのに、2日連続でギャン泣きされて、、
息子も私も嫌な気持ちになるだけな気がして、散歩に行かないほうがお互い笑顔でいられるんじゃないかなと思ったり。、

どうしたらいいんでしょう。
イヤイヤ期、外にお散歩つれていってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな時期ありました。大変ですよね。。
当時は、うちも徒歩で行ける距離に大きい公園なかったので電動自転車買って、ちょっと遠い公園に連れて野放しにしてました😂

全然手繋がないboyでしたが、2歳過ぎた頃ぐらいから勝手に手を繋いで歩いてくれるようになりました。(成長なのか、、?)

• Santa

Santa

回答ありがとうございます🙇
    そうなんですね、うちの子にも自分から手を繋いでくる日なんて来るんだろうか。。
    大きい公園に行っても、結局公園から出て道路に行きたがったりしませんでしたか😣?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにちょっと広いぐらいじゃしばらくすると出て行ってました💦

当時は遊具で遊ばず石拾ったりするぐらいだったのですが、唯一砂場は遊んでくれたので柵ありの砂場で遊ばせたりしてました😂あとはシャボン玉持っていってちょっと気を引いたりもしてました(すぐまた気がそれますが、、)

あとは、我が家の場合自転車の距離に2キロ四方の緑地公園があるので、どうしてもの時はそこまで行って、緑地公園のど真ん中で野放しにしてました(このサイズだと流石に出て行けなかったですw)

• 3月9日
  • Santa

Santa

うちも石を拾ってはママに渡してきます😅
    柵ありの砂場いいですね✨ 砂場もシャボン玉もあまり遊ばせたことなかったので、広い公園に連れていって、やってみようと思います。
    うちの子だけじゃないんだと分かって、気持ちが楽になりました。普段話す相手は帰りの遅い夫だけなので、ママリで質問してすぐに回答していただけて、今すごく救われました。本当にありがとうございます🙇✨

• 3月9日

私も似たような感じですぐ歩くのをやめたりと重いし大変で、家ばかりもと思い最近は児童館に行ってます😊
最近はお散歩はパパがいる時にしてます😅
児童館は行きますか?🍀

• Santa

Santa

私も最近児童館に通うようになりました。でも近所の児童館は普段解放しているスペースがあまり大きくなくて、、週1で、児童館のとなりの体育館も一緒に解放しているときには、朝一番で行ってお昼まで2時半ほど遊ばせると、満足して暴れずに帰ってくれます。
    でもやっぱり、屋内で安全に遊べる児童館は今の時期は最適ですよね、少し遠くても広々遊べそうな児童館を探してみようと思います。

• 3月9日

退会ユーザー

うちは田舎だからなのか、児童館に公園もついてるところもあります!
    保育園の園庭みたいな感じです😊
    探したらそのようなところもあるかもです!

• 3月9日
  • Santa

Santa

うちもそこそこ田舎なんですけど、あまり広くなくて😣 園庭みたいな公園いいですね✨ 私も大きい児童館を探してみます。
    散歩もままならないイヤイヤ、うちの子だけじゃないんだと分かって、気持ちが楽になりました。普段話す相手は帰りの遅い夫だけなので、ママリで質問してすぐに回答していただけて、今すごく救われました。本当にありがとうございます🙇✨

• 3月9日

退会ユーザー

私も日々悩みママリで励まされて本当救われてます🥲
    必ず落ち着く時期が来ると信じて頑張り過ぎず過ごしましょう🥺
    余談ですが、YouTubeで助産師ひさこさんと調べると素晴らしい方が出てきます!
    助産師ながら12人御出産されてるスーパーママさんで色んな悩みのママさんを救ってます!お時間ある時見てみて下さい😍

• 3月9日
  • Santa

Santa

ありがとうございます😭 こういう時期が来るって分かっていて、心の準備をしていたつもりなのに、全然対応しきれなくて、、😭心に余裕をもって頑張りすぎずに対応していきたいです😣💨
    その助産師さん、聞いたことあるかも?です!YouTubeで探してみます!本当にありがとうございます🙇✨

• 3月9日
はじめてのママリ

最近やっと手を繋いで歩いてくれるようになりました。なんか見つけると振り払って行ってしまいますが。。家の中でも大丈夫な子なら無理して散歩行かなくてもいいのでは?家の中で柔らかめのボール投げたり、パズルしたり、積み木したり、水で描けるお絵かきセットしたりして遊んでましたよ。

• Santa

Santa

回答ありがとうございます。
    イヤイヤな時期に無理に行かなくてもいいですかね😭? なんか、家にばかりいさせたらよくないかなとか、保育園に通ってる子はもっと色んな遊びや経験してるのかなとか考えちゃって😣💨 でも息子もママもこんなに嫌な気持ちになるなら家のなかで笑顔で遊んでいたほうが、いいですよね、、
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます🙇✨

• 3月9日
はじめてのママリ

一緒です😭
担いで家に帰るのも凄く大変ですよね…
もう私は子供の好きな
アンパンマンのYouTubeを
歩く先の方で見せながら
手を繋いでなんとか帰りましたよ…笑
周りからの視線はもはや無視です(笑)
こちらは子供との戦いでいっぱいいっぱいなので😤

• Santa

Santa

そうなんです😣 抱っこしても暴れてしまって😣 YouTube、その手がありましたね👀✨ うちの子もYouTubeを出せば釣れるかもです💨
    それに🔰さんは妊娠されているようですし、 なるべく抱っこも控えたいでしょうし、自分ひとりで歩くのも体が重いでしょうし、本当に大変ですね😭😵
    今日も、周りの人になんて思われているんだろう、って思いながら担いで公園の前を通りました😭 でも気にしてられないですよね😭!ありがとうございます!

• 3月9日

イヤイヤ期ってのはホントに厄介で、例えば
自分が思う方向におもちゃが向いていないとイヤー🥶
など、そんな事で⁉️と思う様なことがキッカケで発動するんですよね🤣

ダメと言われたら、やりたくなるのが人間😌
お子さんは順調に成長されていますね😌

私もそんなイヤイヤ期を経て、ようやく子供達が落ち着きました😌

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます🙇
    回答をいただいていたことに気づかず、返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません!
    まさにそうです!靴を履きたいのに、靴が自分が履きやすい向きから少しずれると「ぎゃー」ってなります😭
    順調に成長しているとのお言葉、ありがとうございます😭✨
    そうですよね😣イヤイヤは順調に成長しているからこそ!ですよね、忘れかけてました😓
    うちの息子も、いつか必ず落ち着く日がくると信じて、向き合っていきたいと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました🙇✨

• 3月15日