※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べること自体を拒否しています。将来、普通の食事を受け入れるようになるか心配です。

7カ月。
年明けから離乳食を始めました。
最近離乳食を嫌がります。
少し粗めにたのですがオエっとなります。なので一段階戻しトロトロにしたのですが、食べること自体を嫌がるようになりました。いつかはちゃんと大人と同じご飯食べられるようになるのかな。ならなかったらどうしよう。

コメント

うみ

離乳食いや!ってされるの、しんどいですよね。
大人になってご飯食べてない人見たことないので、絶対食べられるようになりますよ。

歯の生え方や、喉の細さなどで食べられる固さなど個人差があるので、その子がその時食べられる形状のものをあげればいいと思います。

うちの子は、ミルクだとごくごく飲めてすぐお腹いっぱいになるのに、離乳食は少しづつ食べるのでお腹いっぱいになるのが遅くて嫌がってました。なので、順番逆ですがミルクあげてから離乳食あげたりしてましたよ。

7ヶ月だと、好きな食べ物ってないですか?バナナとかヨーグルトとかきな粉とかパン粥とか、甘くて欲しがるものだけをとりあえずあげるのもいいと思います!

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます!
    我が子はカボチャとヨーグルトが好きなのですが、それだけをあげていてもいいのですね。
    少しそれで様子を見てみたいと思います(´・_・`)

    • 3月9日
  • うみ

    うみ

    何も食べないより、食べられるもの食べてくれた方がいいと思うので!
    ただ、他のものも食べなくてもいっかーくらいの気持ちであげるのは続けていくといいと思います。
    または、かぼちゃに少し混ぜてまるとか(敏感な子はわかっちゃうので、拒否かもですが)

    また食べてくれるようになるといいですね。

    • 3月10日
  • おいも

    おいも

    粉ミルク味にしたらまた食べてくれるようになりました😭ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 3月11日