※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の入園式で2人まで参加可。双子がいて夫婦2人でしか参加できず、双子を連れて行くか悩む。皆さんはどうしますか?

幼稚園の入園式の兄弟の参加について。

大人は2人まで来ていいようですが、弟妹はできるだけつれてこないでほしいということでした。

うちは下の子達が2歳の双子で、周りに頼れるような人もいないため夫婦2人で参加なら、双子も連れて行くことになります。

私だけ入園式に行って、旦那と双子は留守番すべきか悩みます。

できたら子供のイベントは2人で参加してあげたいと思っていますが、皆さんならどうしますか?

コメント

あーか

そう書いてあるならパパお留守番で弟妹は連れていかないですね😖
息子の幼稚園もこの最近の行事はそういう感じになってるので、下のお子さんは乳児くらいしか来てないです💦

• マーちゃん

マーちゃん

コロナ禍でだということでしょうか?

近くに公園があるので、式の間はそこで遊ばせておくのもありなのかなとかも思ってます。

• 3月9日
  • あーか

あーか

入卒園式に関してはコロナ前から大人2名まで弟妹極力連れてこないようにってなってました💡
    理由があれば要相談ってなってます!
    ホールに入りきれなくなるので💦

• 3月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね!

その辺の事情がよくわからずで…。
    空気を乱したりしないようにはしようと思ってますが、コロナでならつれて行かないようにしないとなって思ってます。

• 3月9日
  • あーか

あーか

園によると思います💦
    保育の仕事してましたが、私が知ってる園の中ではコロナだからってことで兄弟禁止したり、人数制限してるところもありますし、入園式は本人が泣いたり暴れたりとかも考えられるので、親がしっかり見れるようにってことで特に弟妹は禁止にしていたりとか、卒園式だとうるさくしてしまうと式に影響が出たりするので禁止にしてるってところもあります💡
    集合写真も親1人までとか色々決めてるところもあります!

• 3月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど、なるほどです!

旦那が説明を聞きに行って、先生に直接質問したようです。

写真も大人2人、大丈夫みたいなので、お散歩して合流することも考えようと思います‼︎

• 3月9日
  • あーか

あーか

途中合流okか確認してみると良いと思います!
    防犯の都合もありますし、式中は先生たちもみんな式典に参加してるので、ピンポンされても開けられないってなってたので💦

• 3月9日
ままり

一時保育やファミサポとか利用できませんか?
できないなら夫婦参加は無理かな

• マーちゃん

マーちゃん

今まで利用したことがないです。

コロナ関係なしに普段からってことでしょうか?

• 3月9日
  • ままり

ままり

普段なら園に相談すれば大丈夫とおもいます

• 3月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

園に相談して、双子ということも伝えて、できなければつれてきていいですよってことでした!

もう少し様子を見て、最後の写真の時だけ合流も含めて考えてみようと思います!

• 3月9日
  • ままり

ままり

園によるとおもいます
    参加できるといいですね

• 3月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 3月9日
空色のーと

双子ちゃんだと、流石に全員で参加はちょっとあれなので…夫婦どちらかがお留守番にします💦

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね。

娘との写真に2人で撮ってもらいたいので、式の間はお外で散歩しててもらおうと思います((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 3月9日