※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま👶🏻
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食に悩んでいます。食べるものが限られ、栄養面や自分の料理力に不安があり、ストレスを感じています。保育園入園も控えているため、心配が募っています。

離乳食迷子です( ; ; )
先日子供は一歳になりました!
おにぎりや普通のパン、焼き物系(ハンバーグとかおやき)全然食べてくれません😅
軟飯は食べてくれますが、量を全然食べず🥲
いまだにスープと混ぜてねこまんまみたいにして食べてて
掴み食べもさせたいのですが、おにぎり等握ってポイでほぼ食べないのでバナナや苺などのみ掴み食べさせてます。
食べさせてるので自分で一口量も分かってない気がします🥺
完母で卒乳出来る感じも全くなく(眠くなった時は必ずおっぱい欲しがるしギャンギャンがすごい←)
体重とかは成長曲線ど真ん中なので大丈夫かとは思いますが、4月から保育園だし、やっていけるのか不安で押しつぶされそうです😭
自分が料理下手なのもありますが栄養足りてない、偏ってる感じがして心配です。
鶏肉 魚 ツナ しらす 野菜いろいろ をほぼスープにしてる(味はちょこちょこ変えながら)状態です💦
インスタ等で近い月齢の食べてる物を見ては自分のご飯はこれでいいのかな、、進んでなさすぎるかな、、と🥺
必死に手作りしてもポイされてベェっと出されて泣かれて
ご飯の時間がちょっとストレスです😭

コメント

ママリ

なかなか進まないと不安になると思いますが、4月から保育園との事なので、また違ってくると思います!
我が子たちは離乳食は大好きでなんでも食べますが、大きくなるにつれ、好き嫌い多く困っています💧しかも好き嫌いがバラバラです。
次男は給食食べるのに家では食べません。ほぼふりかけご飯と味噌汁です。しかも味噌汁の内容は毎日同じもの!長男は味噌を変えたら味が違うと言うので困ります(苦笑)
しかも我が子らは身長は正常範囲ギリギリです😅

私も料理苦手です😂
しかし、ま👶さんはとても頑張られており凄いと思います!
母乳はそのうちに卒業しますし、成長曲線ど真ん中であれば、栄養足りてますし、保育園いけば、すぐ手づかみ、お箸等慣れてきますし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️まずは楽しく食べる事を優先してはどうでしょうか。作って食べなければ、少しずつ出して後は冷凍しておくとか。

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    回答ありがとうございます😭
    保育園でしっかり食べてくれるようになればいいなあ、、。
    もう最近じゃ椅子座るのからギャン泣きで離乳食がストレスすぎて🥲💦
    ダメと分かっていながら食べてくれたらいいとその場で寝転んだり立ったりで食べさせてます😥
    ママリさんのお子さんもこだわりありつつちゃんと成長されてるのなら安心出来ました😭💕

    全然頑張ってないですよ🥺
    適当に大量冷凍ストックをチンしてあげてるだけですもん😭💦

    まずはプリプリしないで楽しむ食事を目指そうと思います😂✌🏼

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    家では食べないのに給食食べる子は割りといるみたいです。友人の子は食細く心配してましたが、今は立派な高校生です。
    私も3人目はおっぱい大好きなのでまだ卒乳しそうにありません。最後なので思う存分飲ませたい気持ちでいます!
    ぼちぼち頑張っていきましょうね!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
😭
本当栄養足りてるのかとか不安になりますよね。
うちは食べる量も少ないせいか体重も全然増えなくて曲線ギリギリです。

料理も苦手なので、なおさらストレスとプレッシャーで泣きました。笑

食べさせ方も地べたに座ったり、立ったりで。。。
スタイも嫌がるので、服もご飯だらけです。
同じく4月から保育園ですが、
こんな感じでも大丈夫なのかと不安になります🥺

入眠も添い乳オンリー、
日中もおっぱいおっぱいです。

あらゆる不安でいっぱいいっぱいです←

ただ、栄養バッチリの給食が出るし、
プロが見てくださるし、
こどもの適応力はすごいと信じて保育園での成長を楽しみにしようと言い聞かせています🤣

毎日、毎食
食べてくれ〜大きくなってくれ〜と念じています🤤

こんな日々もあったな〜と早く笑って思える日が来ますように🙏💕

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    お返事遅くなりました😭
    同じような状況の方がいて少し安心しちゃいました🥺❤️
    保育園はなんとかなる!と思いながらも不安しかないですよね😥💭
    私もお願い食べて〜〜😭って。
    口から出されても投げ捨てられても仏になりながら内心泣いてます(笑)

    お互いしっかり成長してくれることを祈るしかないですね😂🙏🏼❣️

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日もドキドキしながら体重計に乗せたんですが、
    先月とほぼ横ばいでした😂
    チーンとなりながらも
    減ってはいないぞ!と言い聞かせて、気持ちを落ち着かせました😂

    うちのおぼっちゃまは、
    食べないだけでなく、ぽいぽい、ガチャーンの常習犯でして。。
    先生方、困るだろうなぁ、と😂

    でも、最近気づいたんですが、うちの子はヨダレが全然出てなくて。
    そもそも今の段階では、まだ食に対する興味が薄いのかもな〜とぼんやり考えるようになってきました。

    気長にいくしかなさそうです😋
    私も気持ちを共有できて嬉しかったです🙏💓
    ありがとうございました〜🥰

    • 3月19日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    心配なりますよねえ🥺💦
    食べないくせに謎に下痢続き😥困ります(泣)
    本当それです◎太らなくてマル!て感じです(笑)

    私の子供も一緒です🤣
    説明会の時点で要望とか聞かれたけど、迷惑かけないかの心配を伝えました😂

    なるほど〜〜
    時間がかかってもいいからいずれ食べてくれるようになればいいですよね🥺💞

    こちらこそです!!◎

    • 3月20日