※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

里帰り出産を諦め、コロナで母を呼べず、夫と2人で対応。家族の理解と心配はあるが、コロナリスクを考え、準備にイライラ。出産前の不安で余裕なし。我が子を守りたい。

出産後について。本当ならば、里帰り出産を希望していましたが、コロナもあり、実家も遠い田舎の方で、病院側も他県からの里帰り出産は受け付けていないとの事だったので、泣く泣く諦めて、今住んでいるとこで産む事を決めました。
出産後については、夫と相談し、私の母に頼りたいところだが、コロナが流行している県に呼ぶのは危険、リスクを考えてなるべく他者との関わりを持たないように、夫が育休をとって2人で頑張ろうと決めました。近くに義家族や私の妹もいますが、買い出しくらいを頼み、家事や育児の手伝いはしないようにと。私も母に来てほしい!母も初産で心配して来たいとずっと話してましたが、今の状況を考えて、お互いが嫌な結果や気持ちにならないようにと、泣く泣く決断した結果でした。
近くにいる義理家族や妹の気持ち、産後を心配する家族たちの気持ちは痛いほど分かりますが、自分達夫婦としても、もしコロナにかかったら、と凄く怖くて、徹底する事を決めました。
今も、近くに住んでいますが、義理家族や妹には会っていません。お腹も大きくなり、出産も近づいてきたため、母に決めた事を電話で話しました。私も言いたくないが、心を鬼にしてくるのはなしでと話しました。母は最初は、そうだよねと納得したように言いましたが、でもまだ期間はあるから!もう少し様子を見て行くかまた一緒に決めようと…。初孫で、初産、遠いのですぐには会えない、心配する親の気持ちは痛いほど分かります。子供が理解できないほどの心配な気持ちや、親として産後の大変さを知ってる分、いろいろとしてあげたいと思う気持ちもわかります。でも、ギリギリまで待つとしても、こっちのいろんな準備もあるし、飛行機に乗ってきて、コロナをいつもらってくるか分からない怖さ、母がコロナにかかってしまい最悪を考えた時の怖さ…。
今は出産を控えているいろんな不安で気持ちにも余裕がないので、早めにいろいろ決めたいのですが、決まらずの状況にイライラして、頭がパンクしそうです…。
本当にコロナさえなければと思う毎日。
悔しい気持ちはいっぱいです。同じようにいろいろ気持ちを押し殺して、毎日頑張っている妊婦さんも多いだろうなと思い、踏ん張っております。
本当に本当にコロナが憎いですね。
その中で産まれてくる我が子をしっかり守りたいです。

コメント

ふじこ

シビアな問題ですよね。
ワクチン接種が始まりましたが、問題は山積みの様ですしね。
家族の誰かがコロナにならない様に最善の判断だと思います‼️
念には念をでギリギリまで待つのではなく、しばらくは往来を控えるのが大事だと思います💦お母様が心配な気持ちも分かりますが😅
確かに親が居てくれたら食事の用意や家事など手伝ってくれて助かります。しかし、私が出産した時は眠たい時は赤ちゃんと一緒に寝て体力温存って感じだったので、あまり親と顔を合わせる機会もなく😅
産後はぱっと食べれるおにぎりやバナナなどがあると便利です。元気がある時に焼きおにぎりやパンを作って冷凍し、お腹が減ったらチンして食べる。なんて事をしてました。
今は便利なスーパーなどのネット注文などもありますので、そう言った物を活用したり旦那さんに協力してもらったりして、出産頑張って下さいね😊

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます♪
    母の気持ちも痛いほど分かるので本当に辛いです😢
    でも、今は体を守る事を徹底しなければと思うので、家族も自分達もしばらくは耐えて乗り切れたらと思います!
    なんとか踏ん張って、産後に状況を見て、実家にしばらく帰って親とゆっくり過ごすのが今の目標です。
    食事についてアドバイスありがとうございます😊是非、試したいと思います!
    励みになりました。ありがとうございました(^ ^)!

• 3月9日
  • ふじこ

ふじこ

初めての出産で、いつ終息するか分からないコロナが本当に怖く、憎いですが、お子さんやたぬきさん、ご両親の無事を守るのが先決ですもんね💦出産までまだ時間もありますし、早く終息し、無事出産と里帰り出来る様に願ってます😊
    産後の無理は禁物です💦どうか頼れる所は頼り、ストレスを溜めない様にして下さいね。ストレスは母乳にも影響しますから💦
    頑張って下さいね😊

• 3月10日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます!😣
    母乳で育てたいので、産後は手抜きして、周りを頼ります👍
    お優しいコメント本当にありがとうございました!☺️

• 3月11日
  • ふじこ

ふじこ

ミルクが悪いとは言いませんが、私はお金も浮くし、出かける時は荷物も減るしで母乳育児をしていたので💦本当に大変ですが、頑張って下さいね😊

• 3月12日
  • たぬき

たぬき

ふじこさんと同じ考えです!母乳育児なんとかできるよう、なるべくストレス溜めずに体を労りながら頑張りたいと思います💪余計な事はもう考えるの今は辞めます😂
    ありがとうございます❗️☺️

• 3月13日
  • ふじこ

ふじこ

本当に無理せず元気な赤ちゃんを産んで下さいね🎵
    応援してます😊

• 3月13日
hnnmm

こんにちは。
11月に初産で女の子を産みました。実家に戻ってからの出産で、シングルなので親の助けは本当に助かってます。
でも、経験者だから、というよりは誰かが一緒にいてくれる安心感が一番重要だと感じてることです。
先月あたりまでは、イライラが多く身体もしんどくて、それをたすけてくれる存在があったからなんとかなったと思ってます。
旦那さんが育休とってくださるのは素敵ですね。とても心強いと思います。

決め事はあまり焦らなくていいと思うので、今はご自身とお腹の子のために穏やかに過ごしてください。
調べると色々早めに準備とか書いてあったりしますけど、産んでからの方がいろいろリアルでわかったりします!
私も産んでからすればよかったーなんて思ってることも多々、、、笑

• hnnmm

hnnmm

途中で投稿してしまいましたが、、、
    出産までの時間、楽しんでください。
    そして出産、頑張ってください!!
    私も立ち会いなしに産みましたが、なんとかなります♡
    助産師さんたちが本当に心強かったですし、同じ状況の人たちが病院にいますから♡
    応援してます。

• 3月9日
  • たぬき

たぬき

コメントありがとうございます♪
    自分をよく分かってくれている母に、産後は助けてもらうのがずっと夢でしたが、今回ばかりは場所も場所で仕方ないので、旦那さんを頼りに乗り切りたいと思います!
    今も旦那さんの仕事上、家は1人でいる事が多いので、育休をとって家にいてくれるって分かってほっとしています😓
    誰かいてくれる安心感は、本当必要ですね。
    ありがとうございます!今は我が子の成長と体の事だけ考えて、焦らず準備もしていこうと思います。
    立ち会いなし、大変でしたね💦お疲れ様でした!!
    私も今のところ立ち会いなしなので、助産師さんを頼ります😊!1人じゃないですもんね。
    励みになりました!ありがとうございました(^ ^)

• 3月9日