※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼羅紗
子育て・グッズ

最近、子供がわがままで困っています。お菓子を欲しがり、夜は寝ないでくっついて寝ます。どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

最近自我が強くなってきて困ってます。
先輩ママさん助けてください(泣)


お菓子をあげるのですが
あげすぎはよくないので
もうないないって言うともらえるまでギャン泣きします。
ほかのものさつまいも等の離乳食をあげてもダメ。
お菓子をもらえるまでずーっと怒って泣いてます
結局おかしあげてしまいます。


離乳食が無くなって足りなくてギャン泣き
ミルクで誤魔化しも聞かず結局あげたりしてます。
カロリー的によくないですよね。

それにわがままが騒げば通ると思ってしまいますよね?

どうしたらいいかわからず結局は負けてしまいます。

夜ねるのも最近は遅くやっと今寝たところです。
一人では寝れないので爆睡するまでずっとくっついてる状態です。
無理に寝かそうとするとヤダヤダと言わんばかりに
ギャン泣き大騒ぎします。
どうしたらいいかわかりません。

アドバイスお願いします。

コメント

オガオガ

一度おしまいって言ったら、絶対あげてはいけません。あげてしまうとその言葉の効果がなくなるので。絶対その内諦めます。子供はこんな事で知恵が付くのだけは早いので、今ちゃんとしておいた方が良いです。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    諦めない時はどうしたらいいですが?
    一時間近く泣きっぱなしで
    何をしてもダメで
    団地なので隣近所から虐待してると思われて💧
    児童福祉センターから人が来るしまつです……(泣)

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    気をそらせてもダメですか?お菓子が置いてある場所を分からない様にしてますか?

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    大変ですね…。

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    お気に入りのおもちゃでもいやいやと首をふり
    台所なので見えないところにおいてます!
    福祉センターの方にどうすればいいんですかってきれたら
    あげないのも虐待してると同じですよと言われ……
    いやいや、カロリー!って感じです。

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    無視はどうですか?「ない」って言った後、ご機嫌とってはいらっしゃらないですか?でしたら取らない方が良いです。無視、効きますよ。少しの間は泣くかも知れませんが、その内「泣いてもダメなんだ」って分かって来ます。

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    いやいやの時は、ご機嫌取らずに無視した方が良いです。そんな時は何でもいやいやなので。ママの反応を試してるのだと思いますよ。

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    親に相談したらシカト!って言ってたのでシカトしてたら余計に泣きました。
    それで近所からクレームが来てしまいました💧

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    クレームって、煩いとかですか?それとも児童福祉センターに報告されてしまったのですか?

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ピンポンきてうるさいんだけど
    どうにかできないの?親でしょ
    私が昔の頃はなかせないようにずっとだっこしたり遊ばせてたわ
    って言われました。
    その後児童福祉センターから電話が来ました

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうなんですね…。大変ですね。外に出るとかはされてますか?

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ベランダや外に出て気を紛らわすようにしてますが
    ずっと泣いてて
    のけぞって泣くので大変で💧

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    そんなに泣かれてしまっては大変ですね…。ご近所の方達を無視してって訳にも行きませんか?長い目で見たら、今辛くてもちゃんとしておく方が良いと思います。

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    無視なんてできませんよ💧
    これから長い付き合いになりますし。
    引っ越してきたばかりで馴染めてないので余計に汗
    菓子折りを持ってってたのですが
    あっそみたいな態度されて💧

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    子供なので泣くのは当たり前だと思うんですけどね…。うちの子も凄く泣く時がありましたが、ちゃんと説明した後で落ち着くまでほかっておくと、ケロッとするのですが…。

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ほかっておく??
    ほおっておくってことですか?

    泣き方が尋常じゃないやっぱり虐待してるだろと言われます

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    ほうっておくとほかっておくって違いますか?海外在住で、日本語がおかしくてすみません。こちらでは虐待してるなんて言う人がいないので、ちょっと分からないです。虐待してたら、普通母親の怒鳴り声とか聞こえると思うのですが…。保険師さんに相談した時、嫌々の時は無視をって言われて、そうしたら凄く効果的だったのですが…。悪い行動は無視して(危ない時は別ですが)、良い行動はほめるって言われました。

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    私の住んでいるところでは言いません!
    オガオガさんの住んでる地域の方言ですかね?
    今虐待多いみたいでよく子供が亡くなったというニュースになってるので多いからかなとおもってます。
    そうですよね汗
    わたしはどうしたー◯◯ー
    今日はもう終わりにしてまた明日食べよーねとかいってます
    そうなんですね汗
    無視をすると自閉症とかになりませんかね?

    • 8月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    方言は一応ないと思ったのですが(笑)。

    虐待、多いのですね…。でもその監視された中で子育てって、難しいですね。人の目が気になってしまうのですね。

    やり方によると思いますよ。私は感情的になってしまう傾向があるので、それなら無視の方が良いと思います。でも無視ばかりしてるわけではないので…。ちゃんと説明してからにしてます。一緒に遊んでコミュニケーション取ってますし、良い事はほめます。うちの場合は、ダメって言ったらニヤニヤして完全に私をなめてたので、無視したら相手にされず面白くないので、親の思い通りになる様になりました。注意しても効果的になりました。でもいつもダメダメ言うのは効果が薄れるので、本当にいけない時だけに取っておいて、後は気をそらせたりしてます。

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    うちの子もガチ切れは泣くのですが
    ダメだよーって優しくいうとニヤニヤしてます。
    いろいろと方法考えてみます!

    • 8月22日
ゆずれもん

何のお菓子をあげているんですか??

この時間まで寝ないのは1さんも大変ですね。お疲れ様です。

市販のお菓子はなにかととりすぎは心配なので、手作りでカボチャのボーロやむしぱんなどつくってみてはいかがですか??

可愛いあまり泣くとあげちゃいますよね。

ですが、赤ちゃんも知恵がついてきますのでもう食べ過ぎたなと感じたときは、お外につれて行ったり、気をそらしてみてはいかがですか??

でも、あんまり考えすぎても両者疲れちゃうのでほどほど意気地で今の可愛い時期を楽しんでくださいね⭐

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    市販のベビーせんべいです。
    離乳食はベビーフード以外食べず。
    ボーロやパン作りましたが
    一口食べてその一口を出し
    ぽいと捨てます。

    • 8月22日
  • ゆずれもん

    ゆずれもん


    ベビーフード以外食べずってことは手作りのものは一歳食べないんですか??

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    食べません。
    離乳食の料理教室で
    作ったものですら食べてくれず
    ママ友にドン引きされるぐらいです……

    • 8月22日
  • ゆずれもん

    ゆずれもん


    それは大変でしたね。
    ベビーせんべいのなにがそんなに気に入っているんですかね?!笑

    色々試行錯誤して、近所に気を使い本当にお疲れ様です。

    幼稚園教諭をしていましたが、シカトはやめてくださいね。
    大人でもされたら嫌なのに、子どもにシカトなんて考えられません。

    赤ちゃんは必死に自分の意思を伝えてます。
    「もっと食べたいね」「おいしかったね」など、赤ちゃんの気持ちを語りかけてあげてくださいね。

    ママがイライラすると赤ちゃんも余計なきますから。

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    美味しかったね!
    もう今日はお菓子おしまいにして
    ママが作ったおやつ食べよーね!っていってもいやいやって泣いてます。
    ヨーグルト食べる?って言うと泣きやみ食べてくれる時があるのですが食べ終わるともっともっとと泣き
    結局お菓子一枚あげて納得させてます。
    泣いた後一枚あげればなきやむのでついついそうしてしまいますが
    よくないですよね💧
    シカト大人もされたら嫌です。
    もうしないようにします。

    • 8月22日
おいなり

こんばんわ!

うちもハイハイんよこせー!!菓子くれー!!
の時期がありました(笑)

産院ではおかしよりも炭水化物をあげるといいかもね〜と言われて、おやつにパンやおにぎりを少しあげてます!
離乳食も足りなくて泣いてるようならあげちゃってます〜!
バナナやフルーツ、ヨーグルトなどのデザートを〆に、これで終わりよ!!と何度も言いながらあげてました。

あとばばがやってて、取り入れてるのが
気を散らす…ことですかね!
あっ!みてー!!あれっ!
あっ!あれ?あれれー?
となにか音がなったり動いたりするものを的に話しかけると、だいたいはなんで泣いてたか分からない感じになりますかねー!

8ヶ月ならまだまだくっついて寝てたいと思います♡
ママの温もりが一番の安定剤です( *´艸`)
いずれは一人でしっかり寝れるようになると思うので、短い期間ママもお子さんの温もりを堪能しちゃうのはどうでしょう?

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    おにぎりでそのままの白米のみのおにぎりですか?
    おかゆではなくて?
    パンもぱんがゆとかではなくそのままですか?
    ヨーグルトは離乳食後にあげてます!
    気をちらしでもギャン泣き音を立てでも、ギャン泣き
    ぬくもり堪能してみます!

    • 8月22日
  • おいなり

    おいなり

    うちは、シラス混ぜたりベビー用のふりかけだったりやってます!
    パンは細切りにしたり、一口サイズにしたりしてつかみ食べですかね!
    合間にしっかり水分補給をあげてお腹膨らませたり、お菓子で少し硬めのクッキーが売ってるのでそれを渡して時間稼いだり!
    あと、他のママさんが煮干しやイカのスルメをあげてましたよー!
    うちはあげるの遅すぎて、ナンダコレ!?って感じで食べなかったですが…

    気を散らしたりしてもダメですかー(>_<)

    • 8月22日
るいママ1102

↑の回答見たので♡
クックパッドなどを見ると離乳食のお粥で作れる1口おにぎり出て来ますよ(๑>ᴗ<๑)
後はうちは10ヵ月からのぱくぱくミニったパンを一つ渡して自分で食べさせてます♡

うちの子はアレルギーでミルクダメなのでミルクパン粥とかも出来ないので💦

後はバナナとかはどうですか?٩(*´︶`*)۶

  • るいママ1102

    るいママ1102

    それかおせんべい最初にあげる時1枚丸々あげずに半分にしてあげて、泣いたらまた半分あげて…
    沢山食べた気分にさせるとか♡笑
    うちの子それで納得する事多々有りますよ♡

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    それやってみます!
    最近食べるの早くて汗

    • 8月22日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    半分作戦なら1袋食べても4回分も食べれちゃいますよ♡笑

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    とってもいい作戦ですね!
    明日にでもやってみます!

    • 8月22日
ham

離乳食どのぐらいの量食べられてますか?
もしあまりにも食べすぎだったらダメですけど、おかわりをあげるくらいなら大丈夫ですよ☺
カロリーはまだ離乳食のうちは気にしなくても大丈夫です。

お菓子はもうここまでって決めてあげるか、お菓子あげなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
もしお菓子をあげなくてお腹空くようなら上の方も言うようにおにぎりとか!
8ヶ月だったらお粥ですよね?そしたらお粥でもいいんですよ😃
うちも夜寝るときはグズグズなのでそこはアドバイスできませんが( ̄▽ ̄;)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ベビーフードひと袋です!
    おかわりしておかわりしたぶん吐くって時が多くて
    離乳食の時間じゃないのにおかゆあげて大丈夫なんですか?

    • 8月22日
  • ham

    ham

    おかわりして吐いちゃうんですね。食べるのは早いですか?もし食べるペースが早ければゆっくり食べさせると満腹感がでるかなぁと!
    離乳食は今2回食ですかね?
    本来なら3回食になって+おやつという形がいいと言われてますが。
    もしお菓子食べたくて欲しがってどうしようもなかったらお粥でもいいのかなぁと思います。フルーツとかでも!
    おやつって小さい子はおやつ=お菓子でなく食事で補えない補食なので!

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    早いです。
    ゆっくりにしようとしても
    少ないと怒りはやくくわせろとのけぞって怒ります。

    • 8月22日
yuzu

うちもおなじですよ(*^^*)

月齢の低い時からミルクの後はギャン泣き。
今でも離乳食の後はギャン泣き。
お菓子の後もギャン泣き。
寝る前のフォロミの後もギャン泣き。

ミルクの追加もおやつの追加もしません。

お昼の離乳食後だけは最後にさつまいもチンしてあげたり、バナナ少しあげたりはします◡̈♥︎ モリモリ食べるので絶対に足りてるはずなんですけどね(笑)

ずーっと泣いてますよね(笑)

わたしは気をそらせちゃいます!
その場から離れて遊んだり、お気に入りの物持たせて抱っこしたまま遊んたり(笑)

男の子なのでとても力強くパワフルなため…体力勝負です(´・‿・`)

それでもダメなら少し外出ちゃいます。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    追加せず泣き止まない時はどうしてますか?
    気をそらしてもだめ、違う部屋に行ってもダメ、外に行ってもだめ。
    どこか痛いんじゃないかって思うほどのけぞって泣きます。

    • 8月22日
  • yuzu

    yuzu


    外に行っても泣き続けちゃいますか?

    うちは追加しないで泣き止まない時は外に行きます。

    でも、ハイハイんとかなら低カロリーですし、1袋多めに食べさせてもいっかーみたいな感覚です(笑)

    泣くのが分かっているので、カロリーの高いボーロやビスケットとかは一切あげません。

    8ヶ月ですとまだおやつとかは無くても大丈夫だと思うので、おやつは少しの間止めてみてはどうでしょうか?

    離乳食は足りていますか?(´・‿・`)
    量はもちろん、形や大きさ、硬さなども満足感を得るには大事ですよね(*^^*)

    ドロドロ系が嫌いで9ヶ月過ぎから白米に近いご飯食べていました。

    夜寝るの遅いと親も大変ですよね。

    お昼寝の時間次第で寝る時間は変わりますよね(´・‿・`)

    うちもなるべく16時半前にはお昼寝から起きるとベストなタイミングかなって感じです(*^^*)

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    お菓子食べないとグズグズしてて
    ミルク上げると50ぐらいしか飲まずダラダラと……
    お菓子よりもそっちの方がいいですかね?
    ハイハインではなく野菜家族の方です💧
    ビスケットやボーロは上げても食べないです汗
    離乳食基本ひと袋です!
    追加するとはいてしまうので💧

    • 8月22日
  • yuzu

    yuzu


    お菓子が食べたくてグズグズしちゃう感じですか?

    まだ午後にはお菓子食べる!っていう習慣は分からないと思うので何か他に理由があるのかなって思いますね(´・‿・`)

    離乳食の後にミルクですか?(*^^*)
    離乳食後のミルクが多すぎて吐いてしまう事はないでしょうか?

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    離乳食のあとはミルク飲みません!
    グズグズした時に50だけあげてます。
    飲みませんが(笑)
    お菓子だとバクバク食べます。
    離乳食追加だと吐きます💧

    • 8月22日
  • yuzu

    yuzu


    なるほどー(笑)

    じゃ本当におやつが好きなんですね♡⬅︎結局コレですみません(笑)

    お菓子が食べられるならまだまだご飯も入るって事ですもんね(・̮︢⍸・̮︢)

    BFしか食べないと見かけましたが、BFの味付けが飽きて食べたくない・吐いちゃうのなら、頑張って手作りして好みの味、大きさ、硬さを探しながら見つけてお菓子の分も食べてもらうのが本当は1番いいですよね(*^^*)

    うちもご飯ものがBFしか受け付けてくれない時期があって苦労しました(´ ω` )

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    それができれば苦労しないんですよね💧

    • 8月22日
deleted user

2人目妊娠で断乳卒乳しなくてはいけないため、合間合間1~2回ははいはいんやタマゴボーロをあげ機嫌を取ってます。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ほんとですか?
    1日にどのくらいあげてますか?
    返信遅れてすみません

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多くて午前午後1回ずつですが、健診に言った際、できれば小さなおにぎりか食パンに変えてみてくれと言われました(´・_・`)

    • 8月26日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですね汗
    ちょっとずつおかし卒業させてみます!

    • 8月26日
koko☺︎

他の方への回答を見ましたが、なかなか大変そうですね…💦

うちの娘も、8〜10ヶ月の頃は食後に「もっと食べたい〜!」って泣いていました😫
離乳食、汁物も食べられませんか?うちは、足りないーって怒るときには、汁物をおかわりとしてあげていました!汁物はお腹いっぱいになりやすいみたいでした(^^)

あと、お住まいの地域によるかもしれませんが、役所に育児相談のシステムはありませんか?保育士さんや保健師さんが色々相談に乗ってくれたりするので、一度問い合わせてみると良いと思います(^^)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    汁物飲みます、ジュースも飲みます!
    役所で聞いてみます。

    • 8月25日
ぱーぷる

ベビーせんべいはいつもどのタイミングであげていますか?
1日に何度もですか?

私は先生に、お米で出来てるベビーせんべいはご飯(白米)の代わりになるよ!と言われました(^^)
もちろんだからといって沢山はあげられないですが(*_*)

ベビーフードは月齢に合ったものですか?
私もベビーフードにお世話になりましたが、結構ドロドロではないですか?
私は家で炊いたご飯やうどんにかけたり混ぜたりして満腹にさせていたんですが…どうでしょう?(>_<)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    今は7ヶ月のをあげています!
    騒いでどうしょうもない時に上げてます。
    たまにお菓子食べながらねる時も……
    ドロドロです!

    • 8月25日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    今お粥って何分粥ですか?(^^)
    少しずつ形のあるものにする時期かなとも思いますし、家で作ったご飯にベビーフードを混ぜてあげるのはどうですか?(^^)
    あとはうどんが食べられれば柔らかく茹でたうどんにかけるとか(^^)
    少しずつ噛むの練習も兼ねて、噛むようになれば満腹感も得られますし、お菓子を食べなくても済むのかなぁと思います(^^)

    ベビーフードってめちゃくちゃドロドロですよね!
    うちも1歳3ヶ月で普通のご飯を普通に食べている娘で、極たまーに1歳用のを使う時がありますがすごいドロドロでびっくりしました!
    離乳に向けての練習にあまりなりそうにないので、少しずつご飯の水分を減らして混ぜてあげる方がいいかもです(^^)
    あとはバナナとかさつまいもは食べられますか?(^^)
    バナナやさつまいもだと栄養もあるし腹持ちもいいので、お菓子よりはいいかなぁと個人的に思います(^^)

    • 8月25日
♡ミキティ♡

一度、あげない、もうないと言ったたらあげないべきです!!

いくらギャン泣きしてもあげない!!


あげるからひどくなるんだと思います!!


泣くからあげる‥その癖がつくのは親のせいだと思います!

しっかり意思を持ってシツケしていかないと保育園や幼稚園での集団行動もできなかなりますよ↓

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ならどうすればいいですか?
    あげないってなって、ギャン泣きすると
    周りの人が迷惑になってしまいます。
    ましてや、隣さんは結構きつい人で虐待してると近所にも白い目で見られたり、泣いてるとピンポン来て注意されます。
    お金もないので引越しすることも出来なくて
    それでもギャン泣きさせてあげないほうがいいですか?

    • 8月25日
y*k

私も上の子の時ありました(*_*)笑
ミルクも離乳食もジュースもお菓子も、食べる飲むが凄く早くて食べ終わるとギャン泣きしてました(^_^;)
でも、もおないよ!って言ったらあげませんでした!
うちの場合はアパートの方々が理解ある方ばかりなので泣いても苦情はこないのでできたことですが、、(>_<)
主様の状況だと難しいですね(T_T)
あと、私がその頃に言われたのは離乳食が月齢に合ったものにしてるかどうかをいわれました!
歯も1~2本しか生えてなくてよく詰まらせるので、離乳食はとにかく柔らかくして小さくしてあげてましたが、それを少し歯ごたえがあるものにしていつもより少し大きめに切って出すようにしたら、少しずつ少しずつ泣かないようになりました!

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ベビーフード以外食べないので、
    9ヶ月からのをあげても大丈夫ですかね?
    大きかったら少し小さく切ってあげたり…
    上の歯も生えてるので大丈夫でしょうか??

    • 8月25日
  • y*k

    y*k

    全然いいと思います!
    上の子は下2本しか生えてませんでしたが大丈夫でした(*^^*)
    BFは月齢が上がっても思っている以上に柔らかく作ってるみたいです!

    • 8月25日