※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない娘がいて、最近は泣き出すことが増えている。イヤイヤ期かもしれないが、ストレスを感じている。先生の変化やクラス替えが原因かもしれない。2週間続いているので相談したい。

保育園に行きたがらなく悩んでいます😥

この頃保育園の着いて部屋に入った瞬間ヤダと言って泣き出します。
1ヶ月前まではバイバイって手を振ってくれたのですが、最近は懐いていた先生も嫌がるようになり、毎日預ける時に大泣きするので不安です。

本格的にイヤイヤが始まってきたのかなと思いますが、シングルマザーなので大きなストレスを与えてるのではないかと心配です。

娘の性格的にかなり変化に敏感で、先生が髪の毛を切っただけで懐かなくなってしまったりするので、クラス替えで先生が変わることとか気づいているのかなーとか色んな原因を考えてしまいます。

しばらくすれば落ち着くと思うのですが、2週間毎日こんな調子なので私自身も不安と疲労がすごいので相談させていただきました。

コメント

ミッフィー

娘もなんでか最近保育園でバイバイするとき引っ付いて離れなくて泣きます😂
先生大好きなはずなのに、先生の抱っこも反り返るぐらい嫌がります(笑)
イヤイヤは落ち着いてきたと思ってたんですがね😂

• あい

あい

同じような方がいて安心しました😭

私の姿が見えなくなればすぐに切り替えて遊んでるらしいです。
    いつも朝は非常勤の先生で、うちの子だけ大泣きなので事務仕事している担任の先生を呼んできてもらうのが申し訳なくて😞

• 3月9日
  • ミッフィー

ミッフィー

ほんとに一緒です😂
    他のクラスの先生ダメ、園長先生もダメ、クラスの先生いないと教室に入りたがりません😂
    8:00に保育園ついて、8:30に先生くるまで待ってたこともあります(笑)
    保育園が古くて3月で閉園で、4月から新しくこども園になるので、場所自体も先生も変わるのでどうなることやらと今から不安で仕方ないです😅

• 3月9日
  • あい

あい

そうなんですね🥲
    イヤイヤ期本格的に始まったんでしょうか、、、?
    この時期イヤイヤ治ったかと思えば始まったりしてよくわからないですよね🙁

私はシングルなので余計に子供に寂しい思いさせてるかなとか、先生に迷惑かけてるなとかいろいろ考えてしまって😢

新しい保育園になるんですね!
    初め絶対大変ですよね、、、うちも慣らしのとき壮絶でした😟

• 3月9日