※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
その他の疑問

長くなりますが分かる方答えて貰えたら嬉しいです。私は半年前に離婚し…

長くなりますが分かる方答えて貰えたら嬉しいです。

私は半年前に離婚して、4月から広島から大阪に引っ越しします。引越しの際の手続きはどんな事があるでしょうか。
今月一歳になる息子がいます、母子手帳や児童手当、他には何かどんな事がやるべき事か教えて欲しいです。

そして、まだ免許証の名前が離婚前の名前になってるので、変えに行こうと思ってます。
ですが、広島にいるうちに行くと広島の住所になってしまうので大阪の免許センターでしたいなと思うのですが大丈夫なのでしょうか?裏に変更書かれるのが嫌なので免許証自体を新しく変えに行こうと思ってますがそれも大丈夫なんでしょうか?

最後に、銀行についてです。

広島から引っ越しをしてきてても作り方は同じでしょうか?
印鑑、身分証、があれば口座をつくれますか?

他にも県外引越しでこれをしとくと良いとかアドバイスや経験談を教えていただけたら嬉しいです

コメント

男の子ママ

母子家庭になるのであれば、
その手続きも必要です!
ただ実家に住むってなれば、
お金は貰えない可能性も出てきます!
あとは
保育園にいれるってなると
その手続きもしたほうがいいと思います☺️

私も今は再婚しましたが
離婚した際、
県外だった為、保育園の手続きもしました😊

免許書は裏目にかかれていて、
ちなみにゴールドなので
同じ免許書に名字が3個になってしまいました笑
凄い嫌で恥ずかしいですけど
なにかとそっちの方が役に立つなっておもいました!

前も今の名字も住所も全て記載されている為、
銀行の口座(結婚してる時の)
それを今の名字にしたいと思い最近しましたけど
免許書に当時の名字がなければ他に証明を持ってこないと出来なかったと思いました😄