※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月半の男の子が、てんかんではないか心配。小児科で見てもらったが、再びビクッとする症状が出て不安。ウエスト症候群を知り、産後鬱の治療中で更に不安。病院へ再度相談予定。

子どもがてんかんではないかと、不安で仕方ありません。

生後4ヶ月半の男の子がいます。先週、入眠時に手足をビクッとさせ、なかなか寝れなくてその度に泣くという動作を10回程しました。心配になり、てんかんも見てくれる小児科へ行き、動画を見せました。そしたら、まだ1回目でなんとも言えないけど、おそらくてんかんではないだろうと言われました。様子を見ていきましょうということになりました。

ですが、また1週間後の今日、寝ている時と入眠時に手足を何回もビクッとさせました。先週は、軽いビクつきだったのに、今回はビクッとなったときに手を上に上げるような感じでした。それを5回ほど。その後、なかなか眠れないようで軽いビクっというようなものを20分くらいしていました。顔を横にぶんぶん振ったり、グズグズ泣いたり、寝たいのに体が反応して寝れなくて、、、といった感じで、見ていて可哀想でした。

ネットで調べるとウエスト症候群(点頭てんかん)というものを知りました。実は、私が今産後鬱で、抗うつ剤を飲んで治療をしています。これ以上ネットで調べると鬱病が悪化すると思い、調べるのをやめました。でも不安で不安で仕方なくて吐き気がします。
病院へはまた行く予定ですが、この不安な気持ちを吐き出したくて書きました。てんかんだったらどうしよう。涙が出そうです。

コメント

はじめてのママリ

入眠時ミオクローヌスではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。それは、てんかんではないのでしょうか?普通に怒ることですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起こりますよ!大人でも寝入りばなにびくってなることありますよね。
    てんかん情報センターのホームページから抜粋しますね。うちの子も低月齢のときは毎晩のようにしてました😌

引き続き小児科の先生に相談はされたほうがお母さんも安心だとは思いますが、子供には良く起こることでもあります☺️
    色々気づけて、素敵なお母さんだな思いました。子育て不安ばっかりですけど、あんまりこん詰めすぎないようにしましょうね!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご丁寧にありがとうございます(;_;)ネットだと単発では起こるけど、何度も繰り返し断続的に起こるのはてんかんと書いてあり、本当にふんでした。この入眠時のものも、何度も起こるんでしょうか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も起こりますよ!特に低月齢の子の場合は、起こりやすいです。うちの子も何度もピクピクしたり、長くプルプルしてることもありました。
    同じく心配で動画撮ってみせたりしてました💦特に寝る時にしか起きない場合は、ミオクローヌスのことがとても多いです。
    てんかんの場合だと、左右不均等に痙攣するとか目が合わないとかで判断するといいますが、低月齢の赤ちゃんだと判断できないんですよね😓
    心配なら脳波をとってもらって調べてもらうこともできますし、調べてなんにもなかったらなかったでよかったよかったってなりますので、先生とよく相談されて今後詳しく見てみるのも良いと思いますよ😌🙌

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように心配されていた方がいて、安心しました(;_;)2ヶ月くらいだったら、モロー反射かな?で心配しないんですが、もうすぐ5ヶ月になるので癲癇ではないかと思いました。しなちょさんのお子さんも5ヶ月くらいでもされてましたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は心配だったんですが、先生に動画をみせて心配なさそうと言われたり、自分で調べて寝る時しかしてないところをみたりで段々心配しなくなったのもあり、いつぐらいまでしてたかハッキリ覚えてないのですが💦覚えてる限りでは6か月くらいまではしていました🙌今でもビクッとしてることありますよ😌

• 3月9日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あるあるだと思います💡
うちの子も寝入るかなーってタイミングでビクッ!頭ブンブン、腕ブンブン、静かになった、寝入るかなー?ビクッ!繰り返してましたよ☺️

うーちゃんママ

うちの子も3〜4ヶ月くらいの時にありました!
寝そうなのに何度も手足がビクッとなって寝てくれなくて・・・。
寝付くまで夫と一緒に手足を押さえたり、子供と逆向きに寝そべって足を押さえながら一緒に寝てたこともあります😂
当時はモロー反射なのかな?って思って気にしてませんでした。

🔰ショコラ

うちも現在進行形で今お昼寝中にまさに同じ状態です!
腕がビクッと頭ブンブンしてましたが、数分で落ち着いて寝てます😌
月齢もほぼ同じです。

モロー反射や背中スイッチの一種だと思って全く気にしていませんでした💦
きっと大丈夫だと思いますよ😊