※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友を作りたいけど、グループに入りづらくて不安。連絡先を聞くのは早いかな?情報交換したい。

4月から娘が幼稚園の2歳児クラスに入園します。娘に友達ができるかも不安ですが自分がママ達と仲良くなれるかも不安で仕方がありません。
説明会に行った時はもう2/3ぐらいのママ達は上のお子さんも同じ幼稚園に通わせていらっしゃるらしくみんな顔見知りな感じでした。グループができているところに入っていく勇気がなく、私はポツンとしてました。うちの子供もかなりの人見知りなので子供を使って仲良くなるのもちょっと難しい気がしてます。ぱっと見の印象ですが年齢層も自分よりも少し上のママが多い気がしました。
私と同じようにぽつんとしていて、年齢も同じくらいで、しかも下の子を抱っこしていて、下の子がうちの下の子と同じくらいでのママがいました。すごく友達になりたくて気になっているのですが、ママ友ってどんな感じで作ったらいいのかが分かりません。入園式とかで会った時にいきなり連絡先聞くのも変ですよね?情報交換とかしたいのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ😄
不安な気持ち、分かりますー!!
私も最初の頃は不安でしたが、
お迎えの時に挨拶したり、
自分の子のお友達のママと
軽く話すくらいから初めました💭
幼稚園で分からない事を聞いたり、、行事の話とか、、💭
こども同士が仲良くなれば
その子のママと話やすくなりますが、いきなり連絡先聞かれるのは私なら嫌だなぁ。って思います☹️💦

m

グループできてると入りにくいですよね(><)
似たようなママさんいらっしゃるなら先手必勝です!
入園式の時さりげなく近くに座れたら座って、さりげなく話しかけましょう!
話しかけられて嫌なママさんはその時点でそっけなかったりすると思います。
けど大体同じ気持ちなんじゃ無いかな〜と思います。

私なら、下のお子さん同じ位ですかね〜?
から入って、ちょっと話していい感じそうだったら、
あの。もし良かったら連絡先交換していただけませんか?色々情報交換とかできたらと思いまして...
的な感じで話しかけると思います。

コロナで色んなイベントが無いとなると、入園式逃すとまた更に聞きづらくなるかなーと。
うちの園の場合、本来なら春に親子遠足とか親の懇親会とかあるみたいなので、、そういうのがあれば入園式様子見で、とかでもいいかもですが、そのママさんがどこか他のグループに属してしまう前に仲良くなるのがベスト👍

さやママ

私は無理に話し掛けないです。
1人でポツンとしてる保護者もたくさんいるので必要以上には話し掛けたりせず、話し掛けられたら笑顔で話すようにしてます😃
グループとか面倒くさいので、その場だけ笑顔で話すようにしてます♪