※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後10日経ち、母乳の飲み方に悩んでいます。哺乳瓶での授乳から直接吸うことができず、母乳量も減少。NICUでの授乳中に泣いてしまうことも。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

産後10日経ちます。

産後の入院中から赤ちゃんの母乳の飲み方が浅いからと
看護師さんからの指導で哺乳瓶の乳首を
おっぱいにあてて授乳しています。(母乳相談室の乳首)

同じように授乳されていた方いらっしゃいますか?
その後直接吸えるようになりましたか?

入院中はその方法だと体重が増えましたが
直母だとチュパチュパ吸うものの体重が増えませんでした。

その後NICUに入院してしまい1日1回面会して授乳してますが
直接だと仰け反って泣くようになってしまいました、、。

ミルクに慣れてしまったのか私の母乳量が減ったのか
哺乳瓶の乳首をあてても飲む量が入院中からも増えません。。

コメント

ar

哺乳瓶のではないですが、保護乳首で吸わせてました!
私の乳首が張ってしまうと吸えないみたいで、、
保護乳首を私が使い慣れず
上の子の時は母乳諦めました。

下の子の時は乳首が切れて痛くて痛くて、再び保護乳首を使用したのですが(頑張って使いこなせたつもりでしたが)母乳量がかなり減ったのでまた諦めてミルクにしました!笑

• ar

ar

あ、すみません💦質問と全然違う答えになってしまいました

母乳育児と必要以上に言われると思いますが、ミルクでも元気に育つのであまり悩まないでくださいね(><)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

特に母乳育児にこだわりはないので様子見てダメなら混合もしくは完ミでもとは思ってます⭐️
    哺乳瓶乳首だけ使っても毎回消毒するの大変で…笑

• 3月9日
はじめてのママリ

私も初めは乳首が浅くて?うまく吸えなかったので、哺乳瓶の乳首をあてて授乳していました。授乳の初めに直母したり、哺乳類の乳首あてて授乳してると自分の乳首が盛り上がるようになるじゃないですか!?そのときに一度哺乳類の乳首を取って直母してみたり、少しずつ直母の時間を増やしていき、完母になれましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    今1日1回病院でしか授乳できず…少しチャレンジしてますがギャン泣きで…💦私もすぐまた哺乳瓶当ててしまって💦お家に戻ってきたら根気よく練習してみます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は時間が少なく大変かと思います🥲
    ギャン泣きしても毎回根気強くしていましたよ✌️たまにギャン泣き→抱っこして落ち着かせる→落ち着いたら直母→ギャン泣き→落ち着いたら直母みたいに繰り返すこともありました😂しつこい母です😂
    今は体を休めて、水分をしっかりとって備えていてくださいね😌

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

夜だと心折れそうなので
    日中根気よく練習してみます^ ^

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

飲めてるのかどうか不安にはなりませんでしたか?
    入院中、直母だと全然授乳後の体重増えなくて💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安だったので始めは直母の後にミルク足してましたよ〜!退院して母乳外来に行って体重などチェックしてもらい、母乳が飲めていることを確認して完母になりました!
    赤ちゃんが直母でしっかり咥えられる、自分の胸が張って、授乳すると張りが良くなる、授乳中ゴクゴク飲めている音がする、などが自分でチェックできる項目かな、と。
    赤ちゃんからすると哺乳瓶の方が乳首咥えるとすぐミルク出るので母乳咥えるの嫌がります😂母乳は自分でしっかり吸わないと出てこないので😂でも折れずに頑張ってくださいね😌
    心配であれば、退院後出産した産院で母乳外来があれば予約できるか確認して、なければ近くの助産院などでも対応できるようなので通ってチェックしてもらったりマッサージしてもらうのもいいかもしれませんね💡

• 3月9日
カメリア

同じく母乳相談室の乳首を当てて授乳していました。

全然飲んでくれず、増えない体重計を見ては落ち込んでいました😓

ミルクを足しながら、おっぱいマッサージに通いました。

3ヶ月頃からは赤ちゃんの飲む力も強くなった&タイミング等息が合ってきたので完母になりましたよ。

赤ちゃんが入院中とのことで、なかなか練習も出来ず大変かと思います😢

搾乳やマッサージで母乳量は維持出来るようなので、焦らず、ゆるっと頑張ってみてくださいね💦

• ママリ

ママリ

完母になられたのすごいですね✨
    直接吸えるようになったのも同じタイミングですか?

母乳相談室の乳首は新生児用とあるし…いつまでも使うわけにはいかないのかなと…

• 3月9日