※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちねんちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中によく起きて、おっぱいで寝かせているけど眠れない。旦那は忙しく家事や育児は一人。心の余裕が欲しい。どうしたらいい?

夜眠れません…
6ヶ月の子供は夜中も2時間おきくらいに起きてぐずるのでおっぱいあげて寝かせています。
けれど、私は目が冴えてしまい全然眠れません(><)
寝不足で心の余裕もなくなってしまいます。。旦那は仕事が忙しく毎日深夜にしか帰ってこず、家事も育児も一人ですべてやっています。実家も遠いため甘えることができず、頼れる人も近くにいません><
どうしたら心の余裕がもてるでしょうか…また、夜眠れるようになるイイ方法はないでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

るんるん

辛いですね💦
私は、夜中は添い乳をすると自然と一緒に寝ちゃってますが…
起き上がって授乳してますか?

私は、寂しくなった時は母に電話して話を聞いてもらってます(笑)
あと、友達に遊びに来てもらって娘と触れ合ってもらっています。

あとは、公民館のママ友会も行きましたが、リフレッシュできましたよ💓

• ちねんちゃん

ちねんちゃん

返信ありがとうございます><*
    起き上がって授乳してます。でも、添い乳の方が眠れるかもしれないですね。
    タイミングがあえば、支援センター行ったりしてます。同じくらいの子供をもつママたちとお話しするのは気分転換になりますよね。
    引っ越してきて日が浅く、近くに友達がいないので、余計いっぱいいっぱいになってしまうのかもしれません😢

• 8月22日
あ★い

寝る前だけミルクにするってのはダメですか?

うちも今6ヶ月ですが、夜はミルクにしてから21時くらいに飲み朝7〜8時くらいまで一度も起きず寝ますよ( ・∀・)

• ちねんちゃん

ちねんちゃん

ミルクも試してみたのですが、変わりませんでした><。💦

• 8月22日
mii

おなじく、同じ悩みを抱えてます。寝たいのに、寝れず、3時間おきの授乳です(´・ ・`)
もうすぐ5カ月です!
心の余裕が本当なくなりますよね、私の場合好きなものを食べたり、ドライブしたりして、気を紛らわせてます(>_<)

• ちねんちゃん

ちねんちゃん

つらいですよね…😢
    おっぱいが詰まりやすいので、食生活も制限してて食べたいもの食べれなくてそれもストレスです(´;д;`)
    ドライブしたいんですが、隣に私が座ってないと大泣きするため車にも乗れません。。そのため、お出かけもほとんどできません😖⤵

• 8月22日

分かりますよ〜!!私はもうすぐ10ヶ月になりますが、未だに2〜3時間おきで起きちゃいます。しかも、体力が有り余って来たのか一度起きると2時間寝ない時も出て来て、私もそれに付き合っているとだんだん眠れなくなります…。結局寝るのが4時とか。いい方法が私も思い付かないのですが、昼間は支援センターや公園(人工芝やシートの上)などで遊ばせる、いっそのこと夜は起きていてお昼寝の時間に一緒に寝る。家事はこの際後回しで、お掃除なども旦那さんのお休みの日や夜寝られた日にまとめてしましょう!お皿も紙皿や紙コップを使うとお皿洗いの手間が省けますよ!自分の分だけでも使ってみては?

• ちねんちゃん

ちねんちゃん

それは大変ですね😫💦日中外で遊ばせたら夜寝てくれますか?
    なるほとです!そもそも発想を変えちゃえばいいんですね。確かにあれもやらなきゃ、これも片付けなきゃとかって常に考えてて、しかも何一つ思い通りにいかないので、イライラするし疲れます😖💧💧少し考え方を変えてみようと思います。
    ありがとうございます☆

• 8月22日

退会ユーザー

支援センターに行った日は、お兄ちゃんお姉ちゃんの騒がしい遊びも見たり聞いたりして疲れるのか、お昼寝をしても夜も寝てくれる日が多いですよ^^*そうそう、お気楽に楽観的に考えると結構ストレス溜まりにくいですよ!旦那さんも、もし家事が出来ていない事で小言を言うようであれば、先手を打って「今日聞いたんだけど、〇〇さんって言うママさんの旦那さんちょっと家事手抜きしただけで~〜って言うんだって!専業とは言え子供がいて出来ないのにありえないよね!!」みたいに言っちゃうんです。嘘でもいいです。イライラしないためなら嘘も方言!モットーは「出来る時にやる!」ですよヾ(*ΦωΦ)ノ

• 8月22日