※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌠ママ
家族・旦那

かなり長文です。私は今の生活に疲れました。今、二人目を妊娠している…

かなり長文です。

私は今の生活に疲れました。
今、二人目を妊娠しているからかちょっとした事や思い通りにいかなかったときなどに凄く苛立ちます。2歳の娘はどんどん活発になり言うことも聞いてくれず手におえません。夜も興奮して夜更かししてはみんな寝不足の毎日…。
旦那も短気だし、不機嫌にさせると一番面倒な存在です。そして旦那との遊びが激しいせいか夜になると娘は興奮してしまいます。結果、10時過ぎても寝ない娘に疲れた旦那はキレて怒鳴り、私にもキレてきます。
はっきり言って私にどう対処すれば二人とも落ち着くのか検討もつきません。二人目を妊娠している私の体は一人目の時よりお腹も大きく結構辛いです。私が甘いのかもしれませんが、一人目の時より旦那は気を使ってくれなくなりました。それどころか、「妊婦面するな」とか「ただのデブ」とか言ってきます。
こんな環境の中、二人目を出産することに凄く不安で仕方がありません。今はアパート暮らしで義母もいるので、部屋も分けれず…。実家に行こうかとも思いましたが、長居すると私のアレルギーの関係で喘息の発作が心配で…。
私はこの先どうしたらいいのか分かりません。
誰か私にいいアドバイスをください!

コメント

ポンママ

二人目は計画妊娠ですか??

☆まめお☆

ご主人と話し合うしかないと思いますよ!

現在、2人目を妊娠中とのことですが、ご主人あっての妊娠ですので覚悟あっての計画妊娠だったのですよね?

頼れる存在が、ご主人しかいないなら、ご主人と話し合って娘さんとの接し方について理解してもらうのが一番ですよ。
短気なご主人と言うことですので、下手に出てお願いする形で会話すると良いですよ。

例えば『娘が興奮しちゃうから、絵本を読んであげてもらえるかな~?』って感じです。
疑問文で投げ掛けると、日本人って断りにくいので、すんなり受入れやすいみたいですよ。

かぼちゃ

うちも全く同じような感じですよ。お義母さんはいませんが、、。
お義母さんとの仲はどんな感じでしょうか?旦那さんは子育てには積極的ですか?何もしてくれないし言い返したりできずストレス溜まるなら実家に帰る方がいいと思います。
発作に関してはかかりつけの病院が実家のほうにはないからとゆうことでしょうか?

ぴょんぴょん太郎

大変ですね…まだ私の娘は2歳になっていませんが、保育士をしていたのがウソのように既にイヤイヤ期に手を焼いています>_<

ネットの受け売りですが、、
睡眠リズムを整えれば、育児のイライラが7割減るとか書いてありました。
理想は20時までに寝て5時〜6時には起床。
なかなかそんなわけにはいかないかもですが、私は22時頃寝ていたのを21時にしただけで随分楽になりました。
夜、自分がひとりになる時間も多く取れるし、娘も変に愚図ることが少なくなりました。