※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y54e
子育て・グッズ

11ヶ月の早産児の離乳食について悩んでいます。2回食を計画しているが、うまく進んでいないことに不安を感じています。食べない理由や食材の偏りについても悩んでいます。他の方の離乳食事情も知りたいです。

もう11ヶ月なんですが2回食です。
2ヶ月早く生まれてるのでマイナス2ヶ月の計算で見ていますが、ちゃんと2回あげられていれば良いですが、出来ていない日の方が多くて・・・
早産、超低出生児で生まれた我が子には離乳食ってとっても大切だとわかっているんですが、何かと理由付けてあげていない日が多いので母親失格だなとつくづく思います。

あげても食べてくれないのは、今までの蓄積で離乳食に慣れていないからでしょうか?
それとも、タイミングが悪いのでしょうか?
完食してくれる時と3口程で終わってしまう時とまちまちです💦
あと、食材は偏りなく、何でもあげた方が良いとわかっていても毎回同じような食材を用意してしまいます。
出汁やスープなどもあげた方が良いですよね?
ぜーんぜんあげられていません。
やっぱひ母親失格ですよね💧

なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが、ココでしか吐けず、つい吐いてしまいました。

皆さんの離乳食事情も教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く一緒です💦うちは染色体異常を持ってますが本人が食べられれば普通にあげていいはずなのに面倒くさがってしまい未だ2回食です!なんなら最近2回に変えました😅
食材もめちゃくちゃお気持ちわかります!うちも毎回同じ野菜に味付けになってしまってます💧器用にやられてるママさん凄すぎます🙇‍♀️

• y54e

y54e

最近2回食になったんですね!
    もう、頭と気持ちは進みたいってなっててもなかなか・・・なんですよね💧
    味付けなんてした事なくて、ただ茹でただけです。
    これからの成長にも関係するんですかね〜💧
    はじめてのママリさん、お互いがんばりましょ〜ー

• 3月8日
ママリ☺️

離乳食作るのめんどくさいかんじですか?

離乳食卒業まで全てベビーフードの人もたくさんいてますょー😊
3口程で終わってしまうのは悩みますよね。。。
区役所に相談してもいいかもしれません。

スープあげてたかな🤔😂

• y54e

y54e

作るのが面倒くさいというか、一度でもあげない日があるとそれが続いちゃって💦
    ベビーフードは添加物とか見ちゃうんです💧
    初めてあげる食材が入ってるベビーフードもあげていいんですかね?🤔

市の事業で栄養士さんとか保健師さんが相談に乗ってくれる教室?があるんですけど、そこに連れて行くのもなんか気が進まなくて💧
    でも、これじゃいけないんですよね〜💧

• 3月8日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

なんであげない日があるんですか??

なんで連れていく気になれないんですか?

• 3月8日
  • y54e

y54e

子どもを預けて出かけたり、ミルクをあげた後に何かしててよし離乳食あげよ!と思ってたら眠くなってたりで💦

連れて行って、途中で眠くなってぐずったらどうしよう。など色々考えてしまうのでなかなか連れて行けてません💧

• 3月8日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

11ヶ月なら生活リズムついてるつけてあげて眠く、なる前にあげなきゃだと思います!!

まずは電話でいいんじゃないですか??

• 3月8日
むら

11ヶ月、マイナス2ヶ月だとしてももう9ヶ月なので
生活のリズムを整えてあげた方がいいと思います。

毎回同じような食材と言うことより、毎回ちゃんとあげてないことの方を早く正してあげた方が良い気がします💦

別に完璧じゃなくてもいいと思いますが、ダメだとわかっていてやらないのは貴方の甘えであり怠慢ですよ。

たまご等は進めていますか?

• y54e

y54e

そうですよね。甘えです。
    卵は進めています!

ほんと、頑張らなくてはいけませんよね!

• 3月8日
  • むら

むら

娘は良く食べる方ですが、離乳食不安だらけなので
    月1保健センターで発育測定がてら栄養士さんに相談に行ってますよ😊

わからない事をわからないままにしておくと進めませんよ!
    離乳食、大変だしめんどくさいけど我が子の為にお互い頑張りましょう😌

今日あなたがココに質問した事が良いきっかけになりますように!

• 3月9日
むぅ

とりあえず役所の保健師さんや栄養士さんに相談しに行きましょう😀
わかっていてもやらないのは、下手すると育児放棄や虐待と捉えられてしまう場合があります💦

食べない子なら食べない子なりの進め方があるので、いろんなお子さんを知っている専門の人に聞くのが1番の近道ですよ✨

うちの子はよく食べる子でしたが、初めての育児なので、どんな些細なことでも、事ある毎に電話したり役所に足を運んで相談してました😁😁

• むぅ

むぅ

1人で頑張ると煮詰まって正常な判断が出来なくなるので、頼れるところはバンバン頼りましょう〜🙌✨

• 3月8日
きー

毎日お疲れ様です!
9ヶ月で3回食を始めてもOKなので、せめて2回はあげたほうがいいんじゃないかなと思います😣
うちは明日で11ヶ月になりますが、生活リズムを整える時期なので、起床、食事時間をだいたい揃えるように頑張っています👍1時間ぐらい前後しちゃいますが💦
作るのが大変だったら、ベビーフードに頼ってもいいと思います!
コメントを見ていると、ベビーフードに抵抗があるようですが、
私はベビーフードの味の濃さが気になるので、ベビーフードは半分にして、野菜や豆腐を足してます!
残りの半分は冷凍してます😊
自分じゃ作れない味付けになるので大活躍してます!

うちも完食する日もあれば、3口で終了しておっぱいを欲しがって泣き喚く日もあります😂
出汁はお粥や料理に使っています!
スープは飲むのが下手なので、あげていません。料理で水分多め(シチューやうどん等)の時は食材と一緒にスプーンであげています!