※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウォン
子育て・グッズ

3学年差育児について、上の子の赤ちゃんえりや行事被りが不安です。入学や行事が被ることが多いか、2人育児が大変か心配です。

3学年差育児について教えてください>_<

1月生まれの2歳の娘がおり、最近2人目の妊娠が分かり11月出産予定です。学年にすると3学年差になると思うのですが、元々4学年差で考えていたため今後上の子の赤ちゃんがえりや、お金、行事被りが不安です。

授かりものですし、妊娠自体はとても嬉しいです!!!

3学年差育児の場合、入学時のお金の出費が被るのは結局何歳差でもかかるし同じ事!と思うようにしたのですが、行事が被る事まで考えていませんでした💦

入学卒業式、授業参観などやはり被ってしまう事って多いのでしょうか?💦

またこの年齢差ですと2人育児は大変でしょうか…?

基本的にワンオペで産休育休期間以外は働いているため、今から不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

4学年差ですが3歳差です。ワンオペですが歳の差的には私的にはちょうどいいと思いました!あまり大変さは感じてません☺️
私自身3歳差の兄弟がいますが入学式卒業式は中学と高校で被りました💦授業参観は小学校くらいですから3歳差に限らず兄弟がいる親は教室行ったり来たりすることになると思います(笑)

• シウォン

シウォン

4学年差の3歳差なんですね!理想的です✨
    やはり被ってしまうこともあるんですね💦どちらにも我慢させてしまう事があるかもしれないのが心苦しいです💦
    小学校の参観日はそうですよね😂卒業するまで毎年バタバタしそうですね!笑

• 3月11日
はじめてのママリ

上の子1月末下の子9月生まれの2歳8ヶ月違いの3学年差です!
生まれてすぐは可愛がってくれてますが(今も可愛がってはくれます)3ヶ月あたりから下の子が泣くと負けじと上の子も一緒に泣くし一緒に遊ぼ!こっち見て!ってのは結構ありますね😅

• シウォン

シウォン

やっぱり構って欲しい欲が高まってしまいますよね💦少し会話も成立し始めているので、私が話す事はきっと理解できても気持ち的には難しいですよね😅少しでもママリさんのところのように可愛がってくれるといいなと思います🥺

• 3月11日
ままどーる

うちは上2人が3学年差で今中学生と小学生です😀
私の地域では、小学校と中学校と高校の卒業式は日にちがばらばらです。
入学式は、同じ日で午前と午後で別です✨
なんとかなると思いますよ☺️

• シウォン

シウォン

バラバラの地域もあるんですね!!出来ればそういった地域であってほしいです>_<!ありがとうございます!

• 3月11日
2児のまま

うちも2歳差の3学年差です。
私的にはそこまで大変だなーとは思わないです!
が、上の子のヤキモチがすごくて
下の子叩いたりすることがあります😓
でもミルクあげてくれたり
寝かしつけてくれたりもします😊

• シウォン

シウォン

同じですね✨
    やっぱりまだまだ甘えたい時期ですしヤキモチ焼いちゃいますよね💦
    少しでも仲良くしてくれると嬉しいです🥺

• 3月11日