※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊娠・出産

里帰り期間について質問です。夫のサポートが見込めない場合、3ヶ月滞在してもいいでしょうか?日帰りも考えていますが、繁忙期に入るため迷っています。

里帰り期間について質問です。
産後、夫の手助けが期待できない方は何ヶ月ぐらい里帰りされてましたか?
夫は実家と話し合って期間決めていいよと言っているのですが、それに甘えて3ヶ月とかいてもいいのかそれとも1ヶ月で帰ってきた方がいいのか、、とまだ先の話ですが迷っています。
長期間滞在するとしたら月に何度かは日帰りで戻ろうかなと思っています。
ちなみに農家なので義両親とも半同居してますが繁忙期に入る為サポートはほぼ見込めない状態です。

コメント

ぽん

それなら産んでから決めたら良いと思います!
産後の体調や精神面で、どれくれいか決めたらいいかなと思いますよー!

初産だと分からないこともいっぱいだし、、、
もう少し助けて欲しい!と思うかも

ましかしたら
実家といえ、リズムが違うしやっぱり家に早めに帰りたい!と思うかもですしね

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    そうなんです、初産なのでどんな感じになるのか検討もつかず😥
    たしかに!産後の調子で決めた方が良さそうですね✨
    そのように進めてみたいと思います
    回答いただきありがとうございました😊

    • 3月8日
空色のーと

ご主人がいいなら、3ヶ月でも居たらいいと思いますよ😊

ただ、やっぱり1度家を出ると、以前のように生活できるもんじゃなくて、色々目に付くことがあったり、実母だからこそズカズカ入ってくる部分もあって、早く自宅に帰りたい!ってこともあると思います 笑
(私がそうで、3週間で自宅に帰りました😂)

まずは1ヶ月滞在し、母体の状態や生活リズムなどを検討した上で改めて決めては?

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    たしかに実母だと気を使わず言ってくるので思うところも出てくるかもしれませんね🤔でもうちの場合実父の方が無神経にイラっとする事を言ってくることがあるのでそっちで嫌になるかもしれません😂
    とりあえずはまだ決めないで一ヶ月経った時の調子で決めてみようと思います!
    回答いただきありがとうございました😊

    • 3月8日
いつき🔰

産後バイクの免許とりたかったので、半年里帰りしてましたよー(o・ω・o)

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    そうなんですね😳目的があると滞在もしやすいですね!
    回答いただきありがとうございました😊

    • 3月8日
スポンジ

普通に検診終わったら帰りました。
めちゃ元気だったのでそれより前に帰っても良いなと思うくらいでした。

私は次の日からスタスタ歩いて普通に重い物も持って家事もできる状態でしたが、同じ病室の方は手すり持って足引きずって歩いてました😱
産後の体調はほんと人それぞれなので産んでから考えても良いと思います。

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    産後に元気なのはとても羨ましいです✨
    たしかに産後の体調は人それぞれですね🤔
    とりあえずひと月経ってその時の調子で考えてみようと思います!
    回答いただきありがとうございました😊

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

産後は1ヶ月半くらい実家に里帰りしました。
私は産後結構体が楽で子供もわりと寝てくれる方だったのでむしろ暇をもて余すくらいだったのですが、他の方がおっしゃるように産後の体の状態や赤ちゃんがどんな感じかはその時になってみないと分からないものなので、少し長めに予定しておいて大丈夫であればはやめに切り上げてしまうのでも良いと思います。

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    やはり1ヶ月あたりで自宅に戻られる方が多いんですね🤔
    たしかに自分の体調もそうですが子供がどんな子かによっても全く変わってきますね😳
    少し長めに伝えておいて、子と自分の体調で決めようと思います。
    回答いただきありがとうございました😊

    • 3月8日